2006-07-29

佐賀県~古湯温泉・吉花亭~

アラスカ紀行はちょっと休憩して国内の温泉のお話を一つ!

佐賀県の山間にある秘湯~古湯温泉(ふるゆおんせん)~
詩人“斉藤茂吉”がこの地をこよなく愛したと言われ、
その歴史は2200年前まで遡ります。
吉花亭
吉花亭正面玄関

温泉街にある宿泊施設の殆どは民宿や家族経営の小さな旅館。
唯一大きく立派なホテルがここ「吉花亭(きっかてい)」なのです。

湯だくさんへの渡り廊下


ここの自慢は何と
言ってもお風呂!
大浴場は
「湯だくさん」
呼ばれる別棟にあり、
写真(左)の渡り廊下を
通って行きます!



大浴場

古湯温泉は
“アルカリ性単純温泉”
別名「美人の湯」と呼ばれ、
効能は血行促進・
腰痛・神経痛などの
症状を緩和してくれるそうです。

露天風呂

大浴場《写真(上)》

もちろん露天風呂も
有しています!
写真(右)


寝湯

他にも“寝湯”《写真(左)》
“打たせ湯”や
“檜風呂”“陶器風呂”
“箱蒸し風呂”《写真(下)》
など様々な
お風呂が楽しめます!

箱蒸し風呂

“家族風呂”や
“天然砂蒸し温泉”
設備があるのもうれしい!

またお風呂上りには
“足つぼマッサージ”や
“エステ”などもあり
大満足間違いなし!


お風呂でサッパリしたら、次はやはりお料理!
会席料理

近郷の山の幸と、姉妹亭“旗松亭(長崎県平戸市)”より直送の海の幸をふんだんに盛り込んだ季節のお料理も、ここ吉花亭の自慢なのです!

串揚げ天ぷらwww

中でもお気に入りなのは
揚げたてを
すぐその場で頂ける
お座敷天ぷらwww

各テーブルに準備された
“茶釜”の中には
熱~くなった油が・・・



串揚げ天ぷら出来たかなぁ~?

茶釜に衣をつけた
新鮮なネタを入れ
待つこと数分。

「もう揚がったかなぁ?」

この1~2分がどれほど
待ち遠しいか・・・



串揚げ天ぷらの出来上がり~~~♪



出来上がり~~♪

揚げたての
アツアツ串揚げ天ぷら!
ホントっに美味しい(≧∇≦)


この他にも鯛の生造りショーなど、
ただ食事をするだけでなくイロイロな趣向を凝らしたお料理も
ここ“古湯温泉・吉花亭”の自慢の一つなのです!

古湯温泉に行こう!
古湯温泉 吉花亭
〒840-0501
佐賀県佐賀市富士町古湯
℡(0952)51-8111

古湯温泉へのアクセス
吉花亭公式サイト


今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

暑い時に 温泉はいいね

ゆっくりと汗流して
美味しい料理と美味しい酒 最高ですね

揚げたての串揚げ
ハフハフしながら食べるって最高の贅沢だね
category旅情報【九州】  time11:35  authorakagi 

Comments

ゆり さんのコメント:

暑い時に 温泉はいいね

ゆっくりと汗流して
美味しい料理と美味しい酒 最高ですね

揚げたての串揚げ
ハフハフしながら食べるって最高の贅沢だね
2006-07-31 time21:14

あにぃ さんのコメント:

最近お疲れ気味のあにぃさん 
このレポ見てて 激しく温泉行きた~い!!と思ってしまいました^^
露天でのんびりくつろいで 揚げたての天麩羅食べて o(´^`)o ウー 贅沢ww
2006-08-01 time01:50

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆり】
うんうん!!!

>美味しい料理と美味しい酒
これマスト!
温泉で汗を流して、ゆ~っくり寛いだ後
クーラーガンガン効いた部屋でアッツアツのお料理とキンキンに冷えた冷酒www
あ~最高です(≧∇≦)
2006-08-03 time17:16

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
あにぃ、お疲れ気味なのぉ~~~?
働きすぎ~?遊びすぎ~?(笑)
リフレッシュも必要ですよ~!
たまには仕事も海の中も忘れて、温泉でノンビリマッタリもいいよ!!!
2006-08-03 time17:17