2006-07-19

アラスカ氷河クルーズ〔2〕

豪華客船【ダイアモンド・プリンセス】の旅♪
アラスカ氷河クルーズ〔1〕
から続く第三弾はアラスカクルーズ2度目の寄港地『ジュノー』です!

【4日目】ジュノー寄港!
ジュノー
ジュノーの町並み

ジュノーはアラスカ州の州都。
アメリカがロシアからアラスカを買い取ったあとに建設された一番最初の町です。
背後は雪や氷河を頂いた山々。ジュノーは坂の多い港町なのです。
ジュノーについて


早朝ジュノーについた我々はオプショナルツアーに出かけました。
各種用意されたオプショナルツアーより我々が選んだのは
『メンデンホール氷河とサーモン孵化工場見学』  39$

ツアークーポンを持って下船し、設けられたツアーデスクに行くと、我々の乗るバスを指示されます。(日本人は日本人ばかりでまとめられることが多いです。 理由は「日本人はうるさいから!」だそうです・・・汗)

メンデンホール氷河
メンデンホール氷河

ここ、ジュノーの一番の見所は何と言っても“メンデンホール氷河”です。
(今回の旅で初めて出会う氷河なので、みんな大感動~♪)
ジュノーのダウンタウンよりわずか21kmしか離れていないメンデンホール氷河は北米で最も近寄りやすい氷河と言われています。
もちろん都市に近いだけではなくその規模もスゴイ!
末端の幅2.4km   氷壁の高さ30.4m   全長19.3km

この巨大氷河を氷河湖を挟んだ800m手前というかなりな至近距離で見学出来るのです。付近は公園のように綺麗に整備され「展望台」「ハイキングトレイル」「ビジターセンター」「清潔なトイレ」などが設けられています。
ビジターセンター
ビジターセンターには
「立体地図」「望遠鏡」
「スライド(日本語あり)」
「ギフトショップ」などが
設けられています。
またインフォメーションデスクではレンジャーが見学者のイロイロな質問、疑問に答えてくれ(englishのみ)本当にいたせり尽くせり!
←ビジターセンター

ロバーツ山トラムウェイ



約3時間のオプショナルツアーを終えて
一旦船に戻り各自昼食をとったあと、
午後からはジュノーの町並み散策へ!
まずはトラムウェイに乗って
ロバーツ山に上がり、
ジュノーの町並みを眺望することに!
60人乗りトラムに乗って
5分程でロバーツ山の山頂です!



ロバーツ山より眺めるダイアモンドプリンセス♪

ロバーツ山山頂からは
ガスティーノ海峡
停泊中の
ダイアモンドプリンセスもバッチリ見えます!
写真(右)

山頂にはギフトショップや
レストラン、散歩道が
整備されています!

ハクトウワシさんwww

またアメリカの国鳥
ハクトウワシ
が保護されていて、
至近距離にて
見学することが出来ます。
写真(左)

フラッシュ撮影厳禁!

ハクトウワシって何?


ジュノーの町並み
山頂からの眺望を満喫
した後はジュノーの
ダウンタウン散策に!
港から伸びる
フランクリン通り
(Franklin.St.)には
ギフトショップや
カフェが並び、
ブラブラとお散歩がてら
そぞろ歩くには
もってこい!

こうしてジュノーでの楽しい1日はアッという間に過ぎていき、再び船へ戻り、
次なる都市“スキャグウェイ”を目指すのでした!

《メンデンホール氷河・ビジターセンター》
見学 3$(夏季のみ(冬季は無料))
【営業】8:00~18:00
(夏季は毎日営業)
【℡】(907)789-0097


《ロバーツ山トラムウェイ》
大人 21.95$  小人 12.60$
【営業】9:00~21:00
(夏季(5~9月)のみ)
【℡】(907)463-3412

〔次回更新は次なる寄港地“スキャグウェイ”について!乞うご期待!〕
憧れの“ホワイトパス列車”に乗って来ました~!


今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

本当に凄いね
氷河の写真綺麗 実際はもっと綺麗だろうな

町並みも綺麗ですよね。

日本人が煩い・・・・確かにそうかも
category旅情報【アラスカクルーズ】  time22:33  authorakagi 

Comments

ゆり さんのコメント:

本当に凄いね
氷河の写真綺麗 実際はもっと綺麗だろうな

町並みも綺麗ですよね。

日本人が煩い・・・・確かにそうかも
2006-07-20 time20:40

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆり】
そう!実物はもっともっと綺麗なの~(≧∇≦)
青色の種類に“グレイシャーブルー”ってあるけど
本物の“グレイシャーブルー”ってまさにこの色!って感じ!!!

自然の美しさって、意味もなく涙が出ちゃう様な不思議なパワーがあるんだよね~!
ゆりにも是非、見てもらいたい!!!(≧∇≦)
2006-07-20 time21:30

あにぃ さんのコメント:

写真だけでも かな~り迫力があるから、実際に見るともっとすごいんだろうなぁ
最近 こういうただただ圧倒されるばかりの大自然って体験してないから ぜひ生で見てみたい!!
ジュノーのダウンタウンも結構いい雰囲気だねww 自然を満喫しつつ、雰囲気のいい街中も散策できるなんて 贅沢なツアー(o´Д`)) ダナ!
毎回このレポ見て思うけど、アラスカの持ってるパワーがすごいのか、はたまた ひろみさんのレポートが上手いのか、読む度に「アラスカ行きたーい!!」と 思ってしまう今日この頃^^
2006-07-21 time10:51

ゆきんこ さんのコメント:

アラスカって大自然ってイメージがあるんだけど、ダウンタウンも結構、おしゃれですね~。

ところで氷河!
氷河ってほんと圧巻!って言葉がぴったり♪
私もみたとき、いや~すご~い!とただただ口をあんぐりあけてみてました。

何百万年も前の氷で焼酎ロック・・・なんてやらなかったんですか?!

あ、至近距離からの見学って書いてました(ーー;)
ぜひ、次回は酒持参でロックで飲んでください!
2006-07-21 time12:40

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
でしょ!でしょ!マジックにかかって
だんだん行きたくなってきたでしょ!?(笑)
でもね、あにぃ!
ここは潜れないからね!(寒っっ)
次々回の更新は
いよいよ“グレイシャーベイ”の予定!
ますます、アラスカに行きたくなること請合い!
2006-07-23 time14:06

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆきんこ】
大自然の中で遊んだ後には
とっても雰囲気の良い町で遊べるなんて素敵でしょ~!
(って仕事に来てるのに、遊んでばっかだよ・・・汗)

>何百万年も前の氷で焼酎ロック・・・

グレイシャーベイ辺りでは
氷河見学専門の小さな船だと出来るらしい。
(ってか航行プログラムに組み込まれてるのもあるらしい。)
でも、今回は大きなクルーズ船なので
残念ながら、氷を取れる程は近づけなかったの・・・
2006-07-23 time14:09