2006-07-16

アラスカ氷河クルーズ〔1〕

前回ご紹介した“豪華客船【ダイアモンド・プリンセス】の旅♪”では、船内の様子などをご紹介しましたが、今回はいよいよアラスカの景観についてお話します!
アラスカクルーズコース

バンクーバー(カナダ)からウィッティア(アンカレッジから48マイルの小さな港町)まで途中数ヶ所に寄港しながら、8日間かけて航行します。

【1日目】
バンクーバーのカナダ・プレイスにて乗船手続き。
アメリカへの入国審査もここで行われます。
(アメリカ人優先(何故~?)の様でその他の国籍の方は(もちろん日本人も)ものすご~く時間がかかります!ちなみに本日の待ち時間2時間・・・il||li _| ̄|○ il||li)

【2日目】
インサイドパッセージ(カナダ西岸からアラスカ西岸まで約1600kmにわたって氷河が織りなす複雑で狭い水路)航行。

3日目】ケチカン寄港!
ケチカンゲート
アラスカ最南端の町“ケチカン”は元々先住民族がサケを捕って暮らしていました。
港から通りへの目印は、このかわいいアーチ型ゲート!

トーテムポール


ケチカンでは
先住民族が残した
多くのトーテムポールが見られ、
世界最大のトーテム・ポール
集積地となっています。写真(右)


  ※トーテムポールって何?




ケチカン発祥の地、ケチカン・クリーク沿いの
古い町並みをそのまま残したクリーク通り(Creek.St)写真(下)
クリーク通り

川沿いに杭を打ち込んで建てた20軒ほどの木造の家屋が織り成す町並みは雰囲気満点!

現在はカフェやギフトショップになっていて散策にはもってこいですw


クリーク通りからロープウェイ(時期により有料〔1~2$〕)にて1~2分。
小高い丘の上にあるロッジのような小さなホテル
  「ウェストコースト・ケープ・フォックス・ロッジ」からは
町並み全体を見渡すことができ気分爽快!
宿泊しなくても自由に出入り可能(小さなカフェ、小さな売店あり)なので
眺望を楽しみにぜひ行ってみましょう!!!

その他にも 「トーテム遺産センター(中心部より徒歩15分程度〔5$〕)」 「ミスティ・フィヨルド(ケチカンより約50km)」など多くの見所があります。
ケチカンについて


〔次回更新は次なる寄港地“ジュノー”について!乞うご期待!〕
いよいよ、巨大氷河がお目見えです!!!



今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

【ゆきんこ】
やっぱタイタニック思い出しちゃいますよね~(笑)
一応、船の一番先端に行って、タイタニックポーズの記念撮影はお決まりです(笑)
(ちなみに私はしてませんよ!(笑)お仕事だし、相手いないし!お客様をご案内してひたすらカメラマンに徹してました!)

船室のランクはかなり細かく分かれてます!
(今後、紹介しますね!)
一番リーズナブルなランクで内側ツイン(窓のない内側なのでちょっと寂しい・・・)
category旅情報【アラスカクルーズ】  time11:41  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

入国審査で2時間とは・・・・待つのがキライなσ(・_・)には耐えられませ~ん><
クリーク通り 雰囲気がよくて楽しそう^^
こんなところで のんびり過ごすのも 贅沢で良いかもww
2006-07-17 time00:14

姫おやじ さんのコメント:

2時間!長っ!
そしてなんでアメリカ人が優先?
同じ船に乗って旅をするんだから皆平等でなくっちゃねぇ。

8日間の豪華客船。ウットリ。
船だけでも贅沢なのにこの風景を見れるなんてひろみんさん幸せもの~。

そういえばトーテムポールって小学校にあったわ。(ふと思い出した)
2006-07-18 time22:25

ゆきんこ さんのコメント:

入国審査、長いですね~。途中で寝てしまいそうだ・・・

ケチカンのアーチ型ゲートがかわいいですね♪
ところで、前回のあの豪華な客船!やっぱり、タイタニックを思い出してしまいますね~。
一度でいいから船旅したい!
そして、ジャックとローズのように船の中を縦横無尽に歩きたい!

すみません・・・素朴な質問ですが、やはり一等とか二等とか客室ランクあるんですよね?中はやっぱり違いますか?
2006-07-19 time10:18

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
いつもコメントありがと~(≧∇≦)ジィ~ン
ケチカンね~、大きな町じゃないけどホントに雰囲気があって素敵だよ~!
特にクリーク通りはいい雰囲気!!!

あにぃも機会があったらぜひぜひ行ってみてね♪
2006-07-19 time20:19

赤木 ひろみ さんのコメント:

【姫おやじさん】
なぜだかアメリカ人優先なの。(アメリカ船籍だからかなぁ・・・)

審査場に入ると、まず国籍を聞かれてアメリカ人だとそのまま審査に!
それ以外の国籍だと奥の待合室に通されて、全アメリカ人の審査が終わるまで延々待たされるの(´・ω・`)

>そういえばトーテムポールって小学校にあったわ。(ふと思い出した)

あった!あった!
○○年度卒業生寄贈とかってヤツ!
あったよね~www
2006-07-19 time20:22

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆきんこ】
やっぱタイタニック思い出しちゃいますよね~(笑)
一応、船の一番先端に行って、タイタニックポーズの記念撮影はお決まりです(笑)
(ちなみに私はしてませんよ!(笑)お仕事だし、相手いないし!お客様をご案内してひたすらカメラマンに徹してました!)

船室のランクはかなり細かく分かれてます!
(今後、紹介しますね!)
一番リーズナブルなランクで内側ツイン(窓のない内側なのでちょっと寂しい・・・)
2006-07-19 time20:26

ゆり さんのコメント:

トーテムポール・・・・懐かしいです。
小学校の卒業記念で作った。

川沿いのカフェでのんびり
癒されるよね。 
時間がゆっくり流れてそう
2006-07-20 time20:35

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆり】
>トーテムポール・・・・懐かしいです。
>小学校の卒業記念で作った。

でしょでしょ!!!(≧∇≦)
私は残念ながら作らなかったけど、校庭にけっこうあったもん!
「○○年度卒業生寄贈」ってのが!

そう、ここケチカンの町は本当に時間がゆっくり流れてる気がします!
2006-07-20 time21:32