2008-12-26

おさんぽ上等♪

さくらさん、13歳
今年も1年、頑張りました!!!

null


岡山駅周辺、ビルが林立オフィス街にも
お散歩できる場所がたくさんあり、とっても助かります。


確かにいそうやけど・・・^_^;



岡山駅前から車で10分も走ると
ジャングルもあります。
(ウソ!ホントはただの土手)


かわいぃ、しっぽが見えてるよ~ん♪


年齢と共に、ゆったりまったりな動きになってきましたが
この日は、モグラ!?かなんか見つけたらしく
大興奮で飛び回ってます!!!
まだまだ若い者には負けません!!!(笑)




2009年も
 うれしい楽しいいっぱいの年になりますように♪

null
続きがあります

2008-12-11

激熱!!!冬の“日生(ひなせ)”

岡山県最南東部の日生町(ひなせちょう)は、
江戸時代から瀬戸内の漁港として栄えた町です。

もちろん現在の主産業も漁業。
そんな日生が、冬に激熱な理由とは・・・


カキ漁”最盛期!!!


日生は、広島県、宮城県に次いで
カキの水揚げ第3位を誇るカキの町。

そんな日生で、数年前から大ブームとなっているのが・・・


カキオコ!!!


B級グルメブームにのってどんどん有名になり、
日生を訪れる観光客は年々増加の一途。

水揚げ第2位の宮城県(南三陸町)から
カキオコの視察団」は来るわ、
カキオコソング」なるCDまで発売するわの
まさに大・大フィーバー!!!

人気店「安良田(あらた)」
null
左下の方に、
どっかで見た事ある人(!?)が・・・(笑)
人気店ともなると
平日でもこの有様!

最近はどこでも「カキお好み焼」を
見かけるが、日生のカキオコは
カキの量が半端じゃない!
口に運ぶ一切れずつ全てに
必ずカキが入っている!
と言っても過言じゃない!

焼いてるお姉さんに
「(カキ)もっとー!」と
リクエストすると、快くこたえ
さらにボコボコ入れてくれたw

〔注〕わんこはお店には入れません!!!(笑)

カキオコMAP



五味の市

ここでも活躍してるのは
やっぱり元気な女性たち!
日生町漁業協同組合
直売所「五味の市」は
カキはもちろんのこと
瀬戸内海の新鮮な魚介類が
安く手に入るとあって
いつも賑わっています。

地産の野菜やお惣菜
(カキフライ、カキめし
ガラエビの唐揚げなど)
もあるし、変わり種では
カキフライソフトクリーム
なるものも(笑)



その場で焼きカキパーティ♪
null
殻がポンポンはねるので
気をつけなくちゃ(汗)
五味の市で買った
新鮮なカキを、
お向いの「海の駅しおじ」で
すぐに、炭火で焼いて
食べることが出来るのです。

1席600円(4名まで)

〔注〕メス(カキの殻あけ)は
貸してくれますが
軍手は有料(買取)なので
持参した方が良いですよ♪




null
岡山っ子さくらはカキも大好物♪
ちなみに「海の駅しおじ」の
炭火焼コーナーは
わんこ連れもOK!!!

消化酵素の少ないわんこに
大量の貝類を与えると
消化不全を起こしますが
ホンの少しなら大丈夫!

栄養も豊富なので
積極的に与えたい食材ですw



☆★☆おまけ☆★☆
null
うわさの(!?)カキフライソフト

ソフトクリームに
カキフライが2個
しっかりとささっています(笑)
そしてトッピングはナント
さしみ醤油です^_^;
(五味の市にて、250円)
ぜひおためしあれ!

日生町観光協会
カキおこ研究会
続きがあります

2008-12-09

津山の魅力、まだまだあるよ♪

B’zボーカル、稲葉さんの故郷“津山”のお話を
2度に渡り更新してきましたが
まだまだあります、津山の魅力♪


城東町並み保存地区

null

津山の東の入り口で
旧出雲街道に面するこの地域
なまこ壁や卯建(うだつ)のある
古い家が軒を連ねます。

男はつらいよ「寅次郎紅の花」
(平成7年制作)のロケ地
ともなりました。

梶村家、城東むかし町家など
内部見学可能な施設あり。



衆楽園
null


2代目津山藩主により築造された
廻遊式庭園、衆楽園
四季を通じて様々な美しさを
見られる国指定の名勝。

入園無料(定休日なし)ですので
ぜひ、津山にお越しの際には
訪れてみて下さいね。



鶴山公園
null

初代津山藩主により
築城された平山城。
現在、残っているのは
石垣のみですが
西日本屈指の
桜の名所として知られます。
毎年春には5千本の桜が
花開き、十万人もの
花見客で賑わいます。



そんな津山で今一番、熱いのは・・・・・

○○○ホルモンうどん○○○


千屋牛、作州牛などのブランド和牛を誇る岡山県北。
畜産業、食肉加工、卸業がとても発達していた津山に
ホルモン文化が定着したのもうなづける話。
そんな津山市民にとって、「ホルモンうどん」は、
決して目新しい食べ物ではなく
ずっと昔から愛される続けてきた庶民の味なのです。

昨今のB級グルメブームにのって
アサヒビールのHPで紹介されたり
地元テレビで紹介されたり
B-1グランプリ」に出場したりと
その活動には目を見張ります!!!

現在、津山市には、ホルモンうどんの
食べられるお店が30店舗以上もあるのだとか・・・
津山ホルモンうどん公式ブログ
津山ホルモンうどんMAP(PDF)


津山にお越しの際には
ぜひぜひ一度ご賞味くださいね♪
続きがあります

2008-12-04

稲葉浩志さん(B'z)の故郷“津山”Pert.2

さてさて、B'z稲葉さんのゆかりの地めぐり第二弾!
(第一弾はこちら

「林田小学校」「津山東中学校」など
ご自宅近くの母校を見学したら
「稲葉浩志君のメモリアルロードマップ」
に沿って、東へ東へと歩を進め


こちらも稲葉さんの母校
県立津山高校”へ。
岡山県では有名な進学校です。

国の重要文化財に
指定されている校舎が
とても印象的です。




そして、忘れてならないのが「和菓子くらや

稲葉さんの実のお兄様が社長をつとめる
創業130年以上の老舗和菓子屋さんです。


お店の看板商品は
市松人形より名付けられた
「いちま」ですが
B'zファンが必ず買うのは
ファンクラブの会報でも
話題に上がった
ワッフル
5個いり750円




店内には休憩できる
喫茶コーナーもあり
パフェやアイスなど
豊富な抹茶メニューが
人気なのだとか・・・





null
お店の棚をふと見ると・・・

B'z20周年記念の
星型クリスタルが!!!

これは稲葉さんが
お兄様にプレゼント
したものだとか。
兄弟、仲いいんだねー♪




と、そんなこんなで
B'z稲葉さんのゆかりの地めぐりの津山の旅
お伴はもちろん愛しいこの子^^





津山へのアクセス

■列車
・津山線(岡山-津山)
   (岡山から約1時間30分)
・姫新線(佐用-津山-新見)
   (佐用から約1時間、
   新見から約1時間40分)
・因美線(鳥取-津山)

■車
・中国自動車道
  (津山インター/院庄インター)
・国道53号線
  (岡山から1時間半、鳥取から2時間)
   (鳥取から約2時間30分)

■高速バス
 ・大阪(JRバス、神姫バス)
 ・京都(JRバス、神姫バス)
 ・東京(両備バス)
 ・広島(両備バス)


現地での移動手段
■レンタサイクル(1時間400円/1日1,000円)
 ・駅前観光案内所 0868-22-3732
   年末年始は休業
 ・津山観光センター 0868-22-3310
   毎週月曜日


市内巡回バス(ごんごバス)






☆★☆おまけ☆★☆
null

岡山市表町の
「海鮮酒家竜沙」の
オーナー(奥さま)と
稲葉さんがいとこ同士。
スタッフ全員が
respectT シャツ
を着ているらしい^m^

味には定評のある
人気チャイニーズですw
続きがあります

2008-12-01

稲葉浩志さん(B'z)の故郷“津山”Pert.1

岡山県の北東部、山間の町“津山”は
B'zのヴォーカル稲葉浩志さんのふるさとです。
岡山駅よりJR(各駅停車の鈍行のみ)にて1時間。

null
降り立つは“JR津山駅





まずは駅を出てすぐ右手にある
観光案内所で情報収集を!!!
観光タクシーに市内循環バス
レンタサイクルもこちらでOK!
そして必ずGETしたいのが
「稲葉浩志君の
  メモリアルロードマップ」




自家用車やレンタカーなら
津山国際ホテルすぐ隣の
津山観光センター”へ!
観光に必要な情報はもちろん
ここにもレンタサイクルあり!
稲葉浩志君の
  メモリアルロードマップ
」は
こちらでも入手できますw




また“津山観光センター”には、
稲葉さんが“津山市民栄誉賞”を
受賞した際のパネルが
展示されています!!!

無料駐車場、お土産販売
軽食コーナー、トイレあり
休館日:毎月曜日






情報収集を終えたファンの方々が
何よりも、まず1番に目指すのがここ。
null
イナバ化粧品

稲葉さんの生家、そして現在もお母様が
資生堂化粧品店を営んでいらっしゃいます。

生写真付き商品や、
オリジナルスタンプカード
(お買い物の金額に応じて、
稲葉さんの生プリクラシールを
はってくれるらしい!)など
アイデアがてんこもり!!!
買った商品を入れてくれる
赤(ピンク?)の手提げ袋も
似顔絵入りのオリジナル!



今や名物ともなっている、イナバ化粧品店のオーナー
言わずと知れた、B'z稲葉氏の実のお母様は
ほぼいつもお店におられ、ファンの方々とおしゃべりをしたり
いっしょに写真を撮ったりとサービスに余念がなく
気さくで、気取らず楽しい方ともっぱらの評判です!!!

地方の小規模化粧品店では、到底考えられない、
お母様以外に美容部員2名常駐!という状況からも、
ここが、いかに繁盛しているのかが想像できます。



そして店内の一角に設けられた
特設コーナーには
稲葉さんの幼少時~学生時代の
貴重な写真などなど
ファンなら狂喜乱舞
する事間違いなしの
門外不出のお宝グッズ
山積みです!




null
以前(数年前)にはなかった
駐車場もできていて驚き!

JR津山駅からは
けっこう離れているので
徒歩、レンタサイクルとも
ちょっときつかった距離ですが
駐車場があれば
レンタカーでもOKですね!



null
お店の目の前の
川崎八幡神社」は
稲葉さんが幼少時に
いつも遊んでいたゆかりの地。

奉納(寄付)記念の石柱が
(“B'z稲葉浩志”と
バッチリ刻まれています。)
あるので、探してみよう!




ということで、第一弾はここまで。
次回は母校や、あの和菓子店などを訪れまーす!
乞うご期待!!!
続きがあります