2008-12-11

激熱!!!冬の“日生(ひなせ)”

岡山県最南東部の日生町(ひなせちょう)は、
江戸時代から瀬戸内の漁港として栄えた町です。

もちろん現在の主産業も漁業。
そんな日生が、冬に激熱な理由とは・・・


カキ漁”最盛期!!!


日生は、広島県、宮城県に次いで
カキの水揚げ第3位を誇るカキの町。

そんな日生で、数年前から大ブームとなっているのが・・・


カキオコ!!!


B級グルメブームにのってどんどん有名になり、
日生を訪れる観光客は年々増加の一途。

水揚げ第2位の宮城県(南三陸町)から
カキオコの視察団」は来るわ、
カキオコソング」なるCDまで発売するわの
まさに大・大フィーバー!!!

人気店「安良田(あらた)」
null
左下の方に、
どっかで見た事ある人(!?)が・・・(笑)
人気店ともなると
平日でもこの有様!

最近はどこでも「カキお好み焼」を
見かけるが、日生のカキオコは
カキの量が半端じゃない!
口に運ぶ一切れずつ全てに
必ずカキが入っている!
と言っても過言じゃない!

焼いてるお姉さんに
「(カキ)もっとー!」と
リクエストすると、快くこたえ
さらにボコボコ入れてくれたw

〔注〕わんこはお店には入れません!!!(笑)

カキオコMAP



五味の市

ここでも活躍してるのは
やっぱり元気な女性たち!
日生町漁業協同組合
直売所「五味の市」は
カキはもちろんのこと
瀬戸内海の新鮮な魚介類が
安く手に入るとあって
いつも賑わっています。

地産の野菜やお惣菜
(カキフライ、カキめし
ガラエビの唐揚げなど)
もあるし、変わり種では
カキフライソフトクリーム
なるものも(笑)



その場で焼きカキパーティ♪
null
殻がポンポンはねるので
気をつけなくちゃ(汗)
五味の市で買った
新鮮なカキを、
お向いの「海の駅しおじ」で
すぐに、炭火で焼いて
食べることが出来るのです。

1席600円(4名まで)

〔注〕メス(カキの殻あけ)は
貸してくれますが
軍手は有料(買取)なので
持参した方が良いですよ♪




null
岡山っ子さくらはカキも大好物♪
ちなみに「海の駅しおじ」の
炭火焼コーナーは
わんこ連れもOK!!!

消化酵素の少ないわんこに
大量の貝類を与えると
消化不全を起こしますが
ホンの少しなら大丈夫!

栄養も豊富なので
積極的に与えたい食材ですw



☆★☆おまけ☆★☆
null
うわさの(!?)カキフライソフト

ソフトクリームに
カキフライが2個
しっかりとささっています(笑)
そしてトッピングはナント
さしみ醤油です^_^;
(五味の市にて、250円)
ぜひおためしあれ!

日生町観光協会
カキおこ研究会
カキオコ、おいしそう~(^_^)
冬はプリップリのカキがおいしいんですよね~。
我が香川の志度もカキが名産。
殻付きで買ってきて醤油たらして焼いて食べるとこれがまたおいしい。ジュル。
カキフライソフトはキョーレツ!!!
ソフトとカキフライのドッキング。よく思いついたなぁ(^_^;)
怖いもの見たさ(?)で食べてみたいかも。
category旅情報【中国】  time11:18  authorakagi 

Comments

姫おやじ さんのコメント:

カキオコ、おいしそう~(^_^)
冬はプリップリのカキがおいしいんですよね~。
我が香川の志度もカキが名産。
殻付きで買ってきて醤油たらして焼いて食べるとこれがまたおいしい。ジュル。
カキフライソフトはキョーレツ!!!
ソフトとカキフライのドッキング。よく思いついたなぁ(^_^;)
怖いもの見たさ(?)で食べてみたいかも。
2008-12-13 time00:18

赤木 ひろみ さんのコメント:

姫おやじさん~♪

いつもいつもコメントありがとうございますm(__)m
志度もカキが有名なんですねー!
そうそう!殻付きが最高ですよねー。
関東の友人に送ったら
「殻のついたカキなんて
 間近で見たの初めてー!」
って感激されちゃいました(笑)

カキフライソフト、強烈でしょ(笑)
もちろん、食べてきましたよーv(⌒o⌒)v
う~ん・・・別々の方が美味しいかも^_^;
2008-12-15 time13:08