2008-12-09

津山の魅力、まだまだあるよ♪

B’zボーカル、稲葉さんの故郷“津山”のお話を
2度に渡り更新してきましたが
まだまだあります、津山の魅力♪


城東町並み保存地区

null

津山の東の入り口で
旧出雲街道に面するこの地域
なまこ壁や卯建(うだつ)のある
古い家が軒を連ねます。

男はつらいよ「寅次郎紅の花」
(平成7年制作)のロケ地
ともなりました。

梶村家、城東むかし町家など
内部見学可能な施設あり。



衆楽園
null


2代目津山藩主により築造された
廻遊式庭園、衆楽園
四季を通じて様々な美しさを
見られる国指定の名勝。

入園無料(定休日なし)ですので
ぜひ、津山にお越しの際には
訪れてみて下さいね。



鶴山公園
null

初代津山藩主により
築城された平山城。
現在、残っているのは
石垣のみですが
西日本屈指の
桜の名所として知られます。
毎年春には5千本の桜が
花開き、十万人もの
花見客で賑わいます。



そんな津山で今一番、熱いのは・・・・・

○○○ホルモンうどん○○○


千屋牛、作州牛などのブランド和牛を誇る岡山県北。
畜産業、食肉加工、卸業がとても発達していた津山に
ホルモン文化が定着したのもうなづける話。
そんな津山市民にとって、「ホルモンうどん」は、
決して目新しい食べ物ではなく
ずっと昔から愛される続けてきた庶民の味なのです。

昨今のB級グルメブームにのって
アサヒビールのHPで紹介されたり
地元テレビで紹介されたり
B-1グランプリ」に出場したりと
その活動には目を見張ります!!!

現在、津山市には、ホルモンうどんの
食べられるお店が30店舗以上もあるのだとか・・・
津山ホルモンうどん公式ブログ
津山ホルモンうどんMAP(PDF)


津山にお越しの際には
ぜひぜひ一度ご賞味くださいね♪ この前テレビでホルモンうどん見ました!
一度は食べてみたいわ~。ホルモン好きの私にとっては。
いつも岡山に行くと美観地区や後楽園など南の方ばかり。
北の津山も楽しそう~。
category旅情報【中国】  time16:19  authorakagi 

Comments

姫おやじ さんのコメント:

この前テレビでホルモンうどん見ました!
一度は食べてみたいわ~。ホルモン好きの私にとっては。
いつも岡山に行くと美観地区や後楽園など南の方ばかり。
北の津山も楽しそう~。
2008-12-13 time00:08

赤木 ひろみ さんのコメント:

姫おやじさん~♪

岡山の県北も津山とか勝山とか
いいとこいっぱいなんですよー!
ホルモンうどんは、
B級グルメブームにのって
今、沸きに沸いてます!!!
これが、また抜群に美味しいんですよねー。
ただ、私はいつも車で行くので
ビールが飲めないのがつらい・・・(笑)
ホルモンうどんとビール、
最高の組み合わせなのにー(T_T)
2008-12-15 time13:10