2011-01-05

羽田空港でチェック! バリアのない街づくり 

羽田空港国際線ターミナル

さすがに大混雑のお正月は人ごみ避けて歩くのが大変だったけど
ももたんが11月に行ったときは
この空港は、誰にでも使いやすい構造・造りだなって感じた

モノレールの駅はわかんないけど
京急の駅は
これから海外に出発するお客さんと
海外から羽田に帰ってきて電車に乗ろうとするお客さんの動線を
みごとに分けている

つまりね
国際線ターミナル駅に到着してホームに降りる人は「出発する人」と考えて
3階の駅の改札出口に行けば、そのまますぐに3階の出発ロビーに行かれる

外国から帰ってきて電車に乗ろうという人は
2階到着ロビーから同じ2階の改札口から駅に入ると
自然に品川や横浜方面行きのホームに行かれちゃう

便利なこと考えたね

え、国際線ターミナルに着いた人でも国内線に乗り継ぎしたくて
国際線ターミナルから電車に乗って
国内線ターミナルに行く人がいるだろうって?
  そうだね~ たまにはいるかもしれないけど
  ターミナルどうしは無料のシャトルバスが走っているから
  わざわざお金を払って電車に乗る人はとっても少ないだろうね~


nullトイレにも工夫があった

車椅子を使っている人のタメに
車椅子用トイレはもちろんあるけど
フツーのトイレも
全ての個室が折りたたみ式のドアで
入り口がとっても広くなっているんだ


折りたたみ式のドアのトイレ

これならわざわざ車椅子用トイレに行かなくても、どこでも入れる どこでも使える

つまらないことかもしれないけど
車椅子用のトイレしか選択肢がないのと、
どこでも使えるっていう選択肢があることはずいぶん違う
それに車椅子用トイレが使用中だと
他のトイレがガラガラでも待っていなくちゃならない、大抵一つしかないからね
  これってよくあることなんだよ
  
だけど、何で選択肢にこだわるかって?
前にね、ももたんのお客さんで車椅子を使っている人がトイレに行ったら
車椅子用のトイレがすっごく汚れていたことがあった

車椅子用以外の他のトイレはキレイなんだけど
そのお客さんには使えない

で、どうしたかって?
お客さんは、その汚いトイレにお尻をおろしたよ
  ももたんとしては持っていたテッシュで(トイレットペーパもなかったんだ)
  少しでもキレイにしてあげることしかできなかった

汚れて汚いトイレを、好き好んで使う人はいないでしょ
選択肢の大切さ、少しでもわかってもらえたかなぁ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

待合室からヒコーキに乗るときに使うボーディングブリッジ
ヒコーキって機種によって高さがまちまちだから
ボーディングブリッジは
待合室とヒコーキの乗り口の高さ調整で部分的にかなり急な坂ができてしまう

これから旅行に行くんだ~って興奮している人には
足元に気がつかないで怪我するかもしれないし ^-^
  車椅子でソコを通ろうとすると
  結構きつい坂で
  下るのも上るのもちょっと大変 ^0^

で、できました
待合室からヒコーキの乗り口まで
スロープの角度が均一なボーディングブリッジ



新しいタイプのボーデングブリッジ

写真でもよくわかんないかもしれないけど
今までのタイプは
つなぎ目の部分がかなり急な坂になっていたんだ~


nullソフト面も見逃せない ^-^

チェックインカウンターの前においてある車椅子は
普通サイズの車椅子だけじゃなくて
体の大きな人向けの
ビッグサイズの車椅子まであるじゃん ^0^
  

横幅が広いビッグサイズの車椅子

それにここの車椅子
ヒコーキに乗るお客様だけじゃなくて
羽田空港を観光しているお客様にも貸し出ししているみたいだった
  お正月の大混雑の人ごみ中
  足の悪い人が歩くのはとっても大変だもんね~
  羽田空港にとって
  ヒコーキに乗らない観光客も大事なお客様だからね~

**************** **************** **************** **************** ****************
羽田のターミナルは第1と第2の国内ターミナルと
新しくできた国際線のターミナルと、全部で3つあるんだけど
新しいターミナルができる度に
建物の設備面が進化している
  例えば乗る時はこっちのドアからで、降りる時は反対側っていう
  ドアが2つあるエレベーター
  あれは一番古い国内線の第一ターミナルにはないんだよ

法律が変わったり、設備が整ったりして
建物のバリアフリーが進化してきた歴史を感じるねぇ


でも一つだけ気になった場所あり

出国手続きを済ませてから利用できる
ビジネスクラスのラウンジ
通路から車椅子用トイレの方に曲がる場所の
トイレ側の通路の幅が狭いんだ

これだとさっきのビッグサイズみたいな
ちょっと大きな車椅子は通れない
通れても壁を傷つけちゃうかも ^-^


車椅子用トイレなのに
車椅子に乗ったままでは行かれないトイレ?



他が完璧だったからこそ余計に、このトイレが残念だったな・・・
  2011 1 1  東京国際空港ターミナル

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪




観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 『ビッグサイズの車椅子』にはびっくりしました!そんなものがあるんですね。
あ、でも考えて見れば椅子の大きさだって様々ですものね。
そういえば、ディズニーワールドの乗り物で『身体の大きな方用』に
2席分ぶち抜きの席がありました。
ジェットコースターが加速するのでは?!と一瞬思った記憶が。

羽田のトイレのドアが折りたたみ式というのは賢いですね。
車椅子の他、大きなスーツケースやバギーを持って個室に入る時も大助かり!
(私はなんでも持ち込むので。。。)
category車椅子 空を飛ぶ   time19:14  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

『ビッグサイズの車椅子』にはびっくりしました!そんなものがあるんですね。
あ、でも考えて見れば椅子の大きさだって様々ですものね。
そういえば、ディズニーワールドの乗り物で『身体の大きな方用』に
2席分ぶち抜きの席がありました。
ジェットコースターが加速するのでは?!と一瞬思った記憶が。

羽田のトイレのドアが折りたたみ式というのは賢いですね。
車椅子の他、大きなスーツケースやバギーを持って個室に入る時も大助かり!
(私はなんでも持ち込むので。。。)
2011-01-05 time21:59

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
早速のコメントありがとー

ビッグサイズの車椅子はももたんも初めて見たよ
  メタボ系の人が空港に訪れることが多くなって
  今までの車椅子じゃ座れなくて困って・・・
  ってことが続いたのかなぁ

トイレのドアは
実は札幌の千歳空港でも見つけていた
空港でのブーム?

確かに車椅子だけじゃなくて
空港はスーツケースを持っている人がウヨウヨする場所だもんね

スーツケースと一緒にトイレの個室に入ろうとすると
車椅子用かベビーべッドのある広い個室じゃないとムリ

誰かと一緒のときならば荷物番してもらえるけど
一人の時は個室の外に放ったらかして
ももたんだけ個室に入ってた
  自分の荷物から目を離すなって言われても
  爆破物?不信な荷物って間違われても

そっか
折りたたみ式ドアのトイレは、テロ対策なんだ ♪
by ももたん
2011-01-05 time23:26

ももの木 さんのコメント:

ももたん 今年も元気に頑張ってね!!!

羽田の話から少しずれるけど参考にしてね
今年はウサギ年なので 鳥取砂丘の近くにある「白兎神社」に初詣に行ってきたよ
大晦日の大雪で、まだ鳥取、島根は大混乱

話はここから

道路の除雪は車本位
車道は除雪されていても歩道はほとんど除雪されていない

車椅子の人、目の悪い人、足の弱い人、お年寄りなどは出歩くことが出来ない状態だ。

福祉社会だとか何だかとか言っても
非常事態になれば、やはり強いものの世の中だと感じて帰ってきた。

しかし 大雪が降った時 車道から除雪すべきか、歩道から除雪すべきか
私には判断が付かない

雪に閉じ込められた車の救助には、自衛隊が出動した。
家に閉じ込められた体の不自由な人のためには、誰も手助けしない

如何すればいいのかなあ?????????
2011-01-06 time01:09

TAKI さんのコメント:

謹賀新年

本年も私には見つけられないニュースを待っています。

羽田空港・国際線を初めて利用する車、格別参考になりました。

早速、苦労してコピーしました。ありがとう
2011-01-06 time06:39

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん おかえり~
白兎神社は今年のトレンディみたいだね
大雪の中の旅でご苦労さんどした ♪

ももの木さんの話、確かに悩むね
いろんな問題を含んでいるし
車道の除雪が優先でもいずれは歩道もしてくれるのか
  全くしないのか
車に閉じ込められたのは道路という「公共の場」だけど
家は家庭、つまり「プライベート」の場所だから救助はいらないのか・・・

高齢者介護だって児童虐待だって
家庭内のことだと行政が関わりにくかったり、
結局何かの事件が起こってから
「あの時担当者がもっと入り込んでいれば・・・」なんて話は良くニュースで聞くよね

答えは簡単に出せない
「昔は こうしてたんだから、今だってやればやれるハズ」では片付けられない
みんなで考えて、助け合うしかないんだろうね
by ももたん
2011-01-06 time17:39

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちは~
羽田空港、是非TAKIさんの目でチェックしてみてね

細かくチェックすれば
ももたんが気がつかなかった良いとこ・悪いとこが
まだあると思うんだ

報告楽しみに待ってるね ♪
by ももたん
2011-01-06 time17:43