2011-01-01

東京国際空港ターミナル

えっとね、
羽田空港の国際線ターミナルのこと
TIATって愛称? マーク?がついている
 ーキョー
 ンターナショナル 
 アポート 
 ーミナル

 の、アルファベットの頭文字だと思うよ




羽田空港国際線ターミナルにて

2011年 あけましておめでとうございま~す
  今年もヨロシクね~

**************** **************** **************** **************** ****************
初詣の後に
羽田空港国際線ターミナルまでお散歩してきた
  「空港が見える ももたんち」だもん
  歩いても行けちゃうんだ ^-^

国際線のターミナルになって最初のお正月
  まだ元旦だから2階の到着ロビーはガラガラ
  3階の出発ロビーはソレナリなんだけど
4階の江戸情緒あふれるお土産屋やレストランの並ぶ場所はチョー混雑 ^-^
  5階の展望デッキやショップも負けてない ^0^

null 








4階にある江戸小路 11月28日夜の様子 今日の混み具合はこんなもんじゃない ^0^


null羽田空港は
旅に出る場所だけじゃなくて
観光として訪れる場所ナンだぁ

今年の年賀状のデザインにもなった
東京の新名所
スカイツリーに負けてられないのだ ^-^


羽田空港から見たスカイツリー

ももたんちは、東京の観光名所から徒歩で60分ぐらい
羽田空港にいらしたときには是非お立ち寄りくださいませませ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
家からそんなに近い場所が大好きな国と繋がっているんだもん
羽田空港から海外に行ってみたくなるよね~
  それがフランスとドイツのクリスマス市の旅に行った理由のひとつ ^-^

でも羽田からヨーロッパには、パリへしかヒコーキ飛んでかない
  で、仕方がないから? ^0^
  バリからコルマールに行くことにしたんだよ

え、だってコルマールはフランスでしょ、パリに行けばいいんじゃないの?
うん、でもね
コルマールへはドイツのフランクフルトやスイスのチューリッヒから行くほうが
便利で安いんだ
  ヨーロッパは陸続きだし国境越えは面倒な手続きとかないから
  フランスに観光に行くからって
  フランスにヒコーキで行けば良いとは限らないんだね

**************** **************** **************** **************** ****************
今回ももたんが乗った飛行機は11月29日01時30分発
  28日の25時30分発って言うほうがわかりやすいかな
つまり、29日の朝起きて空港に行ったんじゃ間に合わない ^-^

ヒコーキの予約するのも、ホテルの手配をするのも、
はたまた出発当日の行動にしても
「出発は今日だっけ?明日だっけ?」って感じでとてもヤヤコシイ ^0^

でもね
ももたんは旅行のプロだもん、
こんなことで失敗するワケにはいかない


深夜発の上に空港が家から近いでしょ
出発の当日は1日フツーに過ごして、夕飯も家で食べて
22時過ぎのバスで空港に行くつもりだった
と・こ・ろ・が
「いったい何時に家を出るの?」って言われるとなんだか家に居づらくなっちゃって
予定より1時間も前に出発 ^-^
  家があまりにも空港に近いのも問題だなぁ
  贅沢な悩みだ ^0^

おかげで、空港での時間つぶしが必要になっちゃった

羽田に着いたのが21時30分ぐらい
チェックインを済ませて
さぁ観光地の羽田空港の見学を・・って思ったら
ほとんどのお土産屋さんが21時には店じまい
  開いているのはレストランだけ

せっかく江戸情緒味わおうと思ったのに・・・
  日本人のももたんはともかく
  外国の人が日本出発前に最後に日本の思い出を・・・って思っても
  お店が閉まっちゃってたら残念じゃないかな

だってね、羽田空港からの国際線は
昼間のヒコーキは日本と文化がちょっぴり似ているアジア行き、
深夜便はアメリカやヨーロッパ行きなんだよ
  江戸情緒、和風のお土産を好むのは
  どちらかといえばアジア人よりも西洋人だって思うけど違うかな

なんとか時間をつぶして25時30分に空の上に・・・
普段そんなに遅くまで起きていない
  正確には起きていられない おこちゃまももたんには
空港で寝過ごしてヒコーキに乗れなくなるのが心配だったよ ^-^
  それこそ、旅のブロの失敗談にできやしない

**************** **************** **************** **************** ****************
期待していた羽田空港国際化
100%いい事ばかりじゃなかったけど、クリスマス市の旅は楽しかったし満足 ^0^
  2010 12 7  クリスマス市の旅 アルザス(フランス)編
  2010 12 13  クリスマス市の旅 ドイツ編

nullで、江戸情緒への願望はどうするの・・・
へへ
今日しっかりと味わってきましたよ~
  金魚柄の
  おっきな風呂敷買って大満足 ^0^



金魚柄の風呂敷
 実は「のれん」にするつもり

 2011 1 5  羽田空港でチェック! バリアのない街づくり 

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 謹賀新年

今年も元気に世界を飛び回ってください。
そして、私が行けない所の風景・エピソードをブログで届けてください。

期待しています。
category ももたん のブログ  time20:21  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

謹賀新年

今年も元気に世界を飛び回ってください。
そして、私が行けない所の風景・エピソードをブログで届けてください。

期待しています。
2011-01-02 time06:32

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん あけましておめでとー
今年もいっぱい応援してね ♪

羽田空港国際線ターミナルは
前にTAKIさんが
空港まで歩いていこうとして断念したトンネルの手前にできたんだよ
蒲田の方から一番近いし、
自転車でも歩いてでも通行止めの道はないから行かれるよ

ただし、歩道の道はかなり悪くて歩きにくい
  人が歩くことを想定していない歩道は
  整備がテキトーだって痛感したモン
空港まで歩いていく人、ももたんぐらい ^0^

TAKIさんも
ももたんに負けず?再チャレンジしてみてね ♪
by ももたん
2011-01-02 time07:47

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
さっそく羽田から出発されたんですね。
アサリの家は東京の郊外なので、
SFO(サンフランシスコ)からの便だと、
もどって来るのが22時30分なのでちょっと大変かなあとも感じています。

そして私も先日羽田空港を見学してきましたが、
展望デッキに出て感じた事は、
なんて音が静かになったんだろうという事でした。
B747-400もだんだん引退してきている時代なので仕方ないかもしれませんが、
空港で飛行機のキーンというエンジン音も懐かしく感じました。
空港近くにお住まいの皆さんすみません。
2011-01-02 time11:56

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちは~ひさしぶりだね♪
空港の近くに住んでるけど
ももたんにはそれほどうるさく感じないし
逆に近いからこそ窓を二重にしたりとか対策をするけど
  ウチはしていない ^-^
ももたんちの実家は羽田からも成田からも凄く近いわけじゃないけど
上空をヒコーキが通るんだって
  風向きによってはウルサイ時もあるらしい

深夜発のヒコーキは
仕事帰りに海外に・・・ってTVの宣伝どおりに良いコトあるけど
22時30分に羽田着だとその日のうちに家に帰れるのは
ももたんぐらいかもね

それはちょっと考えちゃうね
by ももたん
2011-01-03 time10:52