2011-01-15

中山道完歩したよ~

null日本橋から三条大橋まで537km
歩ききった~
ももたん27歳の誕生日2日前の快挙 ^-^
  ただし●●回目の27歳だけど ^0^

<自信>って言う
とってもステキなプレぜントを貰えたよ

京都の三条大橋にて


ちょっと遅くなったけどももたんと一緒に誕生日の
Nサン、もくれんサン、Uサン おめでと~
  今年も一緒にお祝いだね ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
「あきらめる」は諦める と 明らめる の2つの字があるって前にも書いた
  2010 5 28  かなう夢、かなえる夢

「諦める」は、説明いらないよね
  「明らめる」は、自分の能力や限界を知って
  知った上で、何ができるか・何をすべきか明らかにすること

中山道は537kmもあるから1週間やそこらじゃ歩けない
1日にドコまで歩くか、何km歩こうか、計画を立てて
ホテルや電車のキップを予約しなくちゃいけない
  それに21日間ぶっ通しもムリだから
  最初は日帰りでその日歩き終わったら家に戻って、
  次に歩くときに前に歩き終わった場所まで電車で行って、
  家から遠くなったら
  泊まりながら2泊3日とかの行程で歩いた

ももたんの歩き方は江戸時代の宿場から宿場単位
  例えば日本橋 ⇒ 板橋宿 ⇒ 蕨宿 ⇒ 浦和宿・・・ってあるので
  今日は蕨宿までにしようか、それとも浦和宿まで行っちゃおうか
  考えながら歩いていく
日帰りの時は、ゴールの宿場町が現在の駅と近いと嬉しい
  電車乗って帰るからね ^-^
  駅までは やっぱり歩かなくちゃいけないんだもん ^0^

null泊まりながら歩く時は
宿場にホテルがあるかをチェック

ホテルが無いときは
ゴールの宿場を1つ手前にしようか
先まで行こうか考える
  

妻籠宿で宿泊した「旅人宿」


いくらホテルがなくても、1日に50kmも歩けないもんね~

宿場と宿場の間は等間隔じゃなくて
近いところは5kmぐらい、一番離れているところは21.5kmもあるんだ
  だから1つ先の宿場まで進むかどうかは
  体力だけで決めるんじゃなくて日暮れまでの時間がどれぐらい残ってるかや
  もし今日次の宿場まで歩いちゃったら
  明日のスケジュールがどうなるか、その次の日はどうかってことも
  考えなくちゃいけない

街道歩きのツアーなら
1日のスケジュールは決まっているし
体力的に無理なことはしないけど
ももたんは一人歩きで、全部自分でプランを立てて歩いたからね
自由に、融通が利く旅だったんだ
  その分、体力だけじゃなくて頭も使って歩いてたんだよ ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

完歩して、明らめたことがある
ももたんが1日歩く距離は28kmぐらいがベストだってこと
  一度だけ1日に37km歩いたことがあるんだけど
  次の日、膝が痛くて足引きずってやっと23km歩いた
  その次の日は、気力もなくなって18kmが限界だった

1日28km歩くなら、続けて3日間はよいけど
4日続けては、これまたしんどかった
  京都に着いた日は4日目だったから、最後は気合いだけで歩いたよ

自分の力がわかればどこまで頑張れるか
  頑張り足りないか、それとも頑張り過ぎか判断できるよね
これってすごぉ~く大事なことだと思うよ

ところで誕生日2日前にステキなプレゼントを受け取ったけど当日は?
ももたんは考えたんだ
普段から誰かに何かを貰ったり何かをしてもらうことを期待して過ごしてるでしょ
  だから1年に1回、
  誕生日ぐらいは他の人に何かをしてあげるお返しをする日にしようって ^0^

さてさて、今年の誕生日は
ももたんは誰かの役に立てたかな ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

歩くときの力は明らめた
 じゃあ、眠くなってきたけど
  頑張ってもう少し仕事するのが良いか、さっさと寝ちゃうのがいいか・・・
この辺りの明らめ(諦め?)が まだできないももたんでした
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 中山道完歩おめでとう!
私の伊能忠敬を辿る旅は現在2コースに分けて歩いています。

日光道中、陸羽コースは千住をスタートして現在宇都宮にいます

第2次測量の太平洋沿岸コースは深川を出発して須崎の手前の勝山にいます。

続きは少し暖かくなってからと思っています。

忠敬は日本国中歩くのに16年かかっています
少しピッチを上げなくては黄泉の国に先到達してしまうかもしれません

一つ到達したらまた次の目標を立ててがんばってください
category ももたん のブログ  time22:27  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

中山道完歩おめでとう!
私の伊能忠敬を辿る旅は現在2コースに分けて歩いています。

日光道中、陸羽コースは千住をスタートして現在宇都宮にいます

第2次測量の太平洋沿岸コースは深川を出発して須崎の手前の勝山にいます。

続きは少し暖かくなってからと思っています。

忠敬は日本国中歩くのに16年かかっています
少しピッチを上げなくては黄泉の国に先到達してしまうかもしれません

一つ到達したらまた次の目標を立ててがんばってください
2011-01-16 time07:42

ももたんの妹 さんのコメント:

ももたんおめでとう!
一つ一つのことをやりぬいて完成されると
そのことが完成しただけでなく
+αの見えないご褒美(達成感・自信とか)があるよね。

ところで、お誕生日は祝ってもらうのではなく
日ごろお世話になっている人にお礼する日という習慣が
フィリピンとかアラブ圏にはあるよ。
とても良い心がけだと思う。

ももたん待っているからね~。
2011-01-16 time11:05

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
ももの木さんも頑張って歩いてね

「寒い中よく歩くよね」って言われたけど、暑い時よりかは楽 ^-^

暖かくなるのを待っているとすぐ暑くなっちゃうから
今から太平洋沿岸コースを少しずつ歩いておけば?
  山道じゃなければ多少雪があっても平気でしょ
  ももたんも、京都に着いた最終日が雪の中の歩きだったよ

冬は雪より風が冷たいのが大変だよね
「赤城おろし」や「六甲おろし」は知っていたけど
岐阜県には伊吹山って言うのがあって
  雪をかぶった白い山でとってもきれいだったけど
「伊吹おろし」って言うのが吹くんだって

確かにキレイな伊吹山を見ながら歩いていた時は寒かったぁ ♪
by ももたん
2011-01-16 time15:32

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちは~
ももたん、頑張って歩いたよー

誕生日はお世話になっている人にお礼をする日ってこと
へ~、そういう習慣がある国があるのを知らなかった
  イスラム教の教えに関係ある?

でも今年の誕生日は過ぎちゃったから
お世話になっている人への感謝の日は来年から実行かな

その前に、ももたんの妹さんの誕生日があるよね
まずは期待しているからね、ヨロシクね ^-^
  なになに、普段お世話されていないって?
  それは、ももたんのセリフだよ ^0^
by ももたん
2011-01-16 time15:38

もくれん さんのコメント:

ももたんさん お誕生日に 中山道完歩とは 重ね重ねおめでとうございます!!
 今年もきっと充実した1年になることでしょう。
妹さんとのやりとりには いつも暖かいユーモアが感じられ 笑っています。
私も来年から 誕生日には 何処かにプレゼントしようかな?
2011-01-16 time19:12

ももの木 さんのコメント:

追伸

雑学のももたん、鉄子のももたん、山好きのももたん、旅行のプロのももたんが
伊吹颪を知らなかったとは、驚き、ももの木、山椒の木だ

誰にでも分かる話をすると
冬になると東海道新幹線は関が原付近の積雪の為いつも遅れるよね
関が原付近の雪は息吹颪の所為だよ

伊吹山はスケールは小さいがスキー場もあるし、
雪解けには沢山の花が咲く素敵な山だよ

しかし、誰にでも盲点はあるよね
さらに勉強してください
2011-01-17 time06:57

柳川 ともみ さんのコメント:

もくれんさん こんにちは~
誕生日にはタイガーマスクになって
プレゼントを配るのもいいかもね

でも感謝を表すのは品物だけじゃないから
ももたんの妹さんには
感謝の気持ちをいっぱい送ろうと思っているんだ ^-^
by ももたん
2011-01-17 time19:44

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん そんなにびっくりかなぁ

関西で育ったももの木さんには
伊吹山も伊吹おろしも身近かも知れないけど・・・

もちろん新幹線が米原辺りで停まっちゃうのは知ってるし
原因が雪なのもわかってたけど ^-^

でも、その伊吹おろしの洗礼を受けながら歩いたんだから もう忘れないよ♪

中山道歩き終わって3日後にヒコーキで大分まで行ったんだけど
少し雲がかかっていたけど
ヒコーキから伊吹山や琵琶湖が見えた
「あのあたりを歩いたんだなぁ」

空から見ると、結構な距離歩いてるんだね、改めて実感
今頃、ももたんの偉業?に気がついたよ ^0^
by ももたん
2011-01-17 time19:51

車イス障害者フリーク さんのコメント:

良い旅日記ですね(^-^)

http://freakchan.com
2011-01-19 time20:25

柳川 ともみ さんのコメント:

車椅子障害者フリークさん はじめまして~

ももたんのブログを読んでくれて ありがとー
 これからもヨロシクね ♪
by ももたん
2011-01-20 time08:37

バージニア・ウルフ さんのコメント:

「前に行ったところまで電車で行ってまた歩く」という積み重ねで
中山道を歩くという発想が素敵!
昔の人の旅の距離感を肌身で感じられることでしょう。

そして遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
毎年毎年新しいことに挑戦し、また積み重ねていっているももたんさんには
同じ27才として(!)励まされます。
2011-01-23 time08:53

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
中山道ね、1日8時間もかけてやっとの思いで歩いた28kmも
電車の料金表を見ると400円ぐらい ^-^

130円ぐらいの初乗り区間は
お金の節約&健康維持&体重落としのタメによく歩くけど
たいした距離だと感じたことはない

でもね~ 400円分の距離を歩くのって、とっても大変なんだよね ^0^

昔の人の旅の距離感だけじゃなくて
文明のありがたさも実感したよ
  もしかしたら鉄道が入ってきた頃の
  明治の人の感動も味わえたのかな ♪
by ももたん
2011-01-23 time16:53