2008-12-24

MERRY CHRISTMAS ♪

FROHE WEIHNACHTEN  ← ドイツ語 ^0^

オーストリアのクリスマス市めぐりの旅から帰ってきたよ~
今は冬の、それもいちばん日が短いときだから
光に満ちた町がとってもきれいだった ♪


写真はキリがないぐらいあるんだけど お気に入りを ^0^









ザルツブルクの
  ドーム前クリスマス市


null

クリスマスツリーの飾りも
  いっぱい売ってたよ








  


おしゃれなイルミネーション
  この辺りの屋台では
  シックな置物とか
  ちょっと高い物を売っていた
  大人向け屋台 ^0^

  もちろん、グリューワインも
  



教会の前では
 子どもたちによる劇を上演







 







キリスト誕生の物語が
  教会や町に飾られる


null









    お墓にもクリスマスの飾り
   クリスマスは家族とお祝いするもの
    決して恋人とではないのだ ^-^

        シングルには嬉しい?

クリスマス市ではオーナメントはもちろん
クリスマスプレゼントにするような
おもちゃや、暖かい靴下や帽子、
それから観光客相手の品物と いろんな物が売っていたよ ♪

食べ物系ではソーセージやホットドッグ
それにグリューワインはわかるけど
  綿あめを売っていたのはびっくりした ^-^
  チョコバナナもあったよ ♪

null
それと、クリスマスツリー用の もみの木
教会の中やホテルやレストランはもう飾ってあるけど
おウチのクリスマスツリーは
これから家族みんなで飾り付けをするんだろうね



本物の もみの木の
クリスマスツリーだよ~

Fhoto by Nakao

え~ ツリーは12月26日の朝には片付けじゃん
  今から飾って1週間しか飾らないの?

ってことはなくて、
1月15日ぐらいまではクリスマスツリーが飾ってある
  オーストリアに門松とか、しめ縄なんてないし
  新年のお飾りとしてちょうど良いかな ^0^

クリスマスのミサじゃないけどミサにも行ったよ
  目的はウィーン少年合唱団の歌声を聞くことだったけど ^-^
その話はまた今度ね
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票

追加のお話
クリスマスツリーは「主の公現」といわれる日まで飾る
と教えてもらった。
  その後燃やす作業をしているのが15日ごろ?
  だから15日ぐらいまで見かけたのかなぁ

1月6日がその主の公現の日らしいけど
日本では1月2日から8日までの間の日曜日になるらしい
  というわけで日本では2009年の1月4日

実はオーストリアで買ってきたカレンダーには
1月6日が祭日になっていたので
この日は何の日?と思ってたんだ
  そこには Hl. 3Konige    ← o の上には点々がつく
  って、祭日の名前が書いてあった
  Hl. が何のことかわかんないんだけど
  3konigeは3人の王様だから
  この日はキリスト生誕にかかわる日とは思っていたけど・・・

ドイツ語圏では3人の賢者が
3人の王様に代わってしまったという話を聞いたことがある
  ドイツ語圏を旅していると
  Drei Konige(Drei はドイツ語で3のこと)というホテルをよく見かけるよ
  スイスのクールで泊まったホテルもそうだった

3人の王様のお話を詳しく知っている人いたら教えてね ♪
by ももたん 本格的なクリスマスツリーにお目にかかりました。ありがとう。
category ももたん のブログ  time15:17  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

本格的なクリスマスツリーにお目にかかりました。ありがとう。
2008-12-24 time17:21

小宮 俊一 さんのコメント:

こんばんは!ももたん。東京ぶんぶんです!
若干ももたんブログの間隔が空いたので
添乗かなー、と思っていたところ 旅行でしたか?
おかげさまで、30数年ぶりかなー?
久々にドイツトウヒを見ました。

若干、気になったので、ひとこと・・・
自然観察指導員且つ森林活動ガイドの「うんちく」を語らせていただくと
ドイツのクリスマスツリーは、「ドイツトウヒ」という名の針葉樹であり、
残念ながら、正確には「モミの木」ではありません。

日本のクリスマスはもちろんモミを使います。
殆ど同じ仲間ですが、
日本のモミとドイツトウヒは、「はとこ同士」くらいの遠い親戚です。
東京の高尾山でも確認が出来ます。

まあ、細かいことは抜きにして、
ワールドワイドなクリスマスを楽しませていただき、ありがとう!
メリークリスマス!
2008-12-25 time21:12

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ
東京ぶんぶんさんからのコメントで
もみ と ドイツトウヒ を調べてみたら
若干ドイツトウヒの方が葉っぱが細長いものの
とってもよく似ていると 図鑑にも書いてあった ^0^
ヨーロッパトウヒとか欧州トウヒという言い方もあるみたい

ただ、トウヒを感じで書くと「唐檜」という字らしくて
コレだと中国のヒノキなんだよねー ^0^
まぁとにかくコレがヨーロッパのクリスマスツリーです ♪
by ももたん
2008-12-25 time22:50

柳川 ともみ さんのコメント:

東京ぶんぶんさん こんばんわ
コメントありがとう

植物は
英語の辞書を引くとこう書いてある、
同じ言葉を日本語の辞典で探すと別の植物になる
なぁんてことがあって難しい ^-^

椿とサザンカも日本と中国では花と花の名前が逆らしい
言葉が輸入される時に
どこかで入れ変わってしまったのかも・・・

またいろいろ教えてください
by ももたん
2008-12-25 time22:55