2010-11-27

ベストシーズン

ももたんちの周りは紅葉がきれいな季節になった


null紅葉狩りの名所は
もみじ、かえでがキレイなトコって気がするし
 山のある自然の中とか、
  お寺さんとかのイメージがあるけど
町の中でも
イチョウの黄葉や桜の「こうよう」がステキだよね ^-^



桜の「こうよう」

桜の「こうよう」って、ひらがなで書いたのは
赤い葉っぱも黄色のもきれいだし、
  オレンジの葉っぱもあるし
それがまだ緑の葉っぱと混ざり合ったりして複合的な色がきれいなんだもん
  紅葉って書いたら、赤い葉っぱだけのことになっちゃうじゃん
桜を春しか見ないのはモッタイナイ ^0^

テレビで見たけど今年の紅葉は遅めだとか
今年は夏が暑かったせいもあるけど
これから先、温暖化の影響で「紅葉狩りといえば12月」になるかもって~

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんのドイツのクリスマス市巡りの旅が近くなってきた
クリスマス自体は日付が変わらないけど
ホワイトクリスマスかどうか、ビミョーかもね
  紅葉と一緒で
  温暖化が進むと雪は1月になってからになるかも ^-^
  そうするとホワイトクリスマスがなくなっちゃうかも!!
  
でも今頃のドイツは日が短いから
クリスマスイルミネーションが綺麗な時間が長いでしょ ^0^
これは間違いなく楽しめるだろうね
  前にも書いたけど
  教会のステンドグラスを教会の外から楽しめるのも冬だけ
  これ、結構楽しみにしてるんだ~
  2009 12 11  光を楽しむ冬の旅

え、どういう事かって
ステンドグラスは暗い場所に光が挿し込むからキレイに見えるよね
冬は夕方4時ぐらいに外はまっくら
  でも教会のオープンが5時までだとすると
日没少し前から教会が閉まるまでは教会の中に電気が点く
すると外から見るとステンドグラスがキレイ
  逆に教会の中からステンドグラスを見ると ^-^
ってことになるんだ

これは、底冷えのする冬の寒い時に寒さに耐えた人へのご褒美かもね
  本当に寒いんだよ、冬のヨーロッパは。

**************** **************** **************** ****************

この前、東京では履く必要がないヌクヌクの暖かい靴を
ドイツに行くために北海道で買った話をしたでしょ
  2010 11 8  旅で買いたいモノ

旅先で、次の旅に必要な物を買うのは
また次の旅に行く楽しみも増える 凄いゼータク ^0^

というわけで
ももたんのオススメ買い物第2弾!!
これから寒い国に行く人に是非現地調達してもらいたいものは
裾の長いロングコートなんだ

お尻が隠れるぐらいの長さじゃ短すぎ
日本で、
  少なくとも東京あたりで、売っているロングコートは膝丈ぐらいがほとんどだけど
すねの辺りまである長いコートがオススメだよ

これも東京辺りじゃ、いっくら探してもないんだよね~

何でオススメかって言うと
たとえズボンを履いていてもコートから足が出る部分は寒いから ^-^
  今高校生のオンナノコたちに流行っている様なミニスカ履いて
  冬のヨーロッパに行くなんて考えただけでも凍っちゃいそうだけど
  コートが長かったら多少ごまかせる ^0^
  だってね、
  ホテルのレストランも観光地も、部屋の中は結構暖かいんだよ

いずれにしても
寒いときにわざわざ寒い場所に行くのは
  寒がりももたんとしてはあんまりお好みじゃないんだけど
その季節にしか見られない風物詩を見に行くだけじゃなくて
その国に行くからこそ手に入る物を買いに旅に出るのも楽しいよね
こういうのもベストシーズンの旅って言えるかもね

それじゃあ、行ってきまぁ~す
  今回は音符マークがやたら多いなぁ
  ももたん旅の直前で浮かれすぎ ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたんいってらっしゃい!
いいなぁ冬のドイツ。
寒さに負けず、気をつけて、いろいろ見てきてね。
お土産話を楽しみにしています。
category ももたん のブログ  time14:19  authoryanagawa 

Comments

Haruka さんのコメント:

ももたんいってらっしゃい!
いいなぁ冬のドイツ。
寒さに負けず、気をつけて、いろいろ見てきてね。
お土産話を楽しみにしています。
2010-11-27 time23:55

柳川 ともみ さんのコメント:

Harukaさん こんにちは~

冬だけじゃなくて、早春も春も初夏も、夏も秋もドイツはいいんだよ ♪

なんで初秋が出て来ないかって?
夏が終わっちゃった季節は、ももたんキライなんだ ^-^

冬も12月は楽しいけど、
1・2月はホントーに寒いよね、寒いんだよね・・・

それじゃあ、いってきまぁす
by ももたん
2010-11-28 time14:25

しまうま さんのコメント:

ももたん 今頃は雲の上・・・気分も体も。
ドイツのクリスマス市 最高!!!
グリューワインで 両手と体 あっためながら
いろんな街のクリスマス市 楽しんできてね。
シュトレーンも 味比べを!
 
私は明日からバルト海・カナリア諸島クルーズ。
QEⅡ処女航海。 ヴィーゴ停泊でサンティアゴ・デ・コンポステーラへも・・・
あの節はお世話になりました。 ありがとう!
2010-11-29 time15:06

ももの木 さんのコメント:

ドイツの寒いクリスマスを十二分に楽しんできてください。

クリスマスは寒いと考えているのは北半球の人間だけですよ

南半球ではクリスマスは夏ですよ
ボビリアのクリスマスソングに「アイマラ族の祭り」という曲があるんだけど
最初にファンファレーが入りマーチのような調子の良い曲だよ
2010-11-29 time20:37

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
ももたんは雲の上から帰ってきちゃいました
しまうまさんは、今頃海の上かな~

クリスマス市に行くからドイツに行くって話してあったけど
フランスアルザス地方のクリスマス市も楽しんできたよ

グリューワインは赤ワインでしょ
でもね、アルザスは白ワインが有名だから
ヴァン ショー ブラン(暖かい白ワイン)があったよ ^-^
  お味は・・・
  ホットりんごジュース見たいな感じ
お酒の飲めないことはコッチがお勧めだね

ただし、口当たりはよくてもお酒だからご注意 ^0^
by ももたん
2010-12-06 time23:08

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
フランスとドイツのクリスマス市の旅から無事に帰ってきたよ

確かに・・・南半球では今が暑いときだ ^-^
だけど暑い時期のクリスマスに、
雪だるまとかクリスマスツリーを飾っているところを見ると
南半球に住む人は寒いクリスマスに憧れているのかも

「羽田っこ」のももたんにはホワイトクリスマスが憧れ
フランスもドイツも雪景色で
120%ホワイトクリスマスを楽しんできたけど
さぶかったぁ~ ^0^
by ももたん
2010-12-06 time23:13