2009-12-11

光を楽しむ冬の旅 

帰ってきました、オランダのクリスマス市の旅から。

これでしばらく、ブログの記事には困らないけど
一度にたくさん書けないので少しずつ書いていくね、楽しみにしててね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ヒコーキは成田からアムステルダムへ
帰りもアムステルダムからだったので
ヒコーキの中やアムステルダムの空港には日本人ウジャウジャいたけど
それ以外、7日間の旅で一人の日本人にも会わなかった

また ももたん フツーの人が行かないような場所ばっかり行ってきたんでしょ
  はい、当たり。

5泊7日の旅
1泊目にハウダ、その後4泊はマーストリヒトに泊まったんだ
  どっちも聞いたことがない町?
  そんなことないよ、ハウダはゼッタイ知ってるって。

ハウダはGoudaと書く、日本人にはゴーダチーズの名前で知られている町
  オランダ語の発音は難しくて
  聞いている分には
  「ドイツ語みたいに聞こえるけど意味のわかる単語がないぞ?」
  って感じだけど
  書かれた文字をオランダ語のつもりで発音しても
  本場の発音とは全然違うみたい ^-^

Goudaと書いて、ハウダと読むんだからねー
  英語で話すなら、ゴーダで通じたけど ^-^


そのゴーダに18時ごろ到着
1年で一番日が短い時期だから もう真っ暗
  16時半ぐらいには日暮れじゃなくて本格的に暗くなるんだよ

冬のヨーロッパは寒いし、日は短いし、雨は多いし
美術館とかが開いていなかったり、
  開いててもオープン時間が短くて観光シーズンとは言えない
寒がり ももたんとしても好きな季節とは言いがたいんだけど
光の美しさを めーいっぱい味わえるのは
冬だからこその楽しみだね
  この楽しみは、夏では ぜぇったい体験できない ^0^

ということで
今回の旅で見つけた 光 を見せちゃうね ^-^

null












ゴーダ市庁舎





マーストリヒトの市庁舎
  朝の8時(と言ってもまだ薄暗い) →
  夜の7時 ↓
  どっちの写真が好き?














null

  駅舎のステンドグラス
    普通ステンドグラスは
    室内で見るときれいなんだけど
    冬は建物の外から見るときれいになる
    逆転現象が起きる




**************** **************** **************** ****************
チーズの町ゴーダだけど、町中にチーズ工場はないみたい
列車の窓から見ると
町から少し離れると羊や牛が草を食む風景が見えたから
そういうトコでチーズを作って
  町の中心にあるチーズ計量所まで持ってきて検査受けて
    ゴーダチーズとして売り出されていくなんだろうな、今も昔も。
チーズ大好きのももたん
ゴーダに来たのにゴーダチーズを買わないわきゃない ^-^
  チーズ専門店でお買い求め ^0^

チーズの他にもゴーダ名物のお菓子があった
  ●●の歩き方ガイドブックにはハニーワッフルと書いてあったけど
  現地ではシロップワッフルの方が通じるみたい
  アムステルダムの空港や町のスーパーでも売っている

null



ゴーダ名物シロップワッフル
 軽いし日持ちもするよ
  お土産にピッタリ

 薄くて割れやすいから
  割らないように気をつけてね



ワッフル生地に甘いクリームが挟まってるんだけど
そのクリームが割りと液体ぽくて、
  全体にしっとりした「濡れせんべい風」 ^-^


ワッフルの入った箱の絵、わかる?ゴーダの市庁舎が描いてあるよ
  写真と見比べてみてね
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:43  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。