2010-11-08

旅で買いたいモノ

この間北海道に行った時、お世話になる人にお土産を・・・って
出発前の羽田空港で調達 ^-^
と・こ・ろ・が、お土産にできるモノが なぁんにもないのだ
  羽田空港のお土産屋さん、
  特にスイーツ類のお店はとぉっても充実しているのに・・・
  
箱の中に入っているお菓子の数や日持ちの関係で買えなかったものもある
でも、ももたんが言いたいのは
チーズとか、生クリームとか、チョコレートを使ったお菓子が多くて
「それって、東京人が北海道からお土産にしたいモノばかりじゃん」
つまり、東京土産って
北海道で買ったほうが美味しそうなお菓子がほとんどなんだ

つくづく、北海道は食べ物の魅力がタップリだって納得 ^0^

**************** **************** **************** ****************

その北海道で、いっぱい美味しいもの食べたけど
うずらのプリンを食べた

nullお店のおばちゃんいわく
「鶏の卵よりもウズラの方が濃厚で栄養価が高い」
  同じ重量の卵を食べた場合
  ほとんどの成分で
  ウズラの方が含まれている量が多い
  特に多いのがビタミン類かな
  ガンや動脈硬化の予防になる 葉酸 も多いね
  
  ただし、カロリーもちょっと高め ^-^

うずらのプリン 

お土産にするにはプリンのビンが重いし
あんまり賞味期限も長くないし
みんなお土産買えなかった~ ごめんね~ ^-^
  こっそり教えちゃうと お取り寄せ できるんだって ^0^
  うずらのプリンお取り寄せはここをクリック

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

仕事で行ったはずの北海道、帰りはお土産でカバンがパンパン ^-^
うずらのプリンはおなかに収めちゃったからカバンに影響しなかったけど
冬のブーツ、買っちゃったんだ

そんなモン、わざわざ北海道に行かなくても買えるでしょって思うよね
でもね、
 靴底は、雪道対策滑り止め加工
  靴の本体は、防水加工で雨も雪も大丈夫
   当然あったかヌクヌク
っていう靴は、東京じゃなかなか見つからない、北海道だから買える

寒い場所に行ったら、寒さ対策のものを買うのってオススメだよ

え、東京で売ってないようなブーツ買っても東京で履く時ないんじゃないかって?
  そんなに雪降らないし、冬は雨も少ないし、
  最近温暖化で暖かいし・・・

^0^ 来月フランスとドイツに行くとき履いていくんだ
  冬のヨーロッパは
  防水はともかく、雪と寒さ対策は絶対必要だモンね

旅の必需品を別の旅でGETするのって、凄いゼータクだよね

**************** **************** **************** ****************
羽田に帰ってきて
余りに荷物が大きくて重いから家までタクシーに乗った
  え、それこそゼータク?
  ももたんち、空港からたった20分の羽田地区だもぉん
  良いじゃんそれぐらい ^0^

羽田空港で「どちらまで行かれますか」って聞かれて
思わず「羽田まで」と応えちゃったももたん
  間違っていないけど、会話として成立せず・・・
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 バージニア・ウルフさん こんにちは~

ももたんも、タイで買った暑さ対策グッズで
今年の夏も元気に過ごしたよ
それも一回もクーラー使わないで ^-^

ただ・・・
去年は北海道で買ったようなカナダ製のブーツを
通信販売で買ったけど
あっさりと底のゴムが擦り切れて穴が開いちゃった!!

最近は純日本製は少ないけど
日本で売っている物でこんなに早く壊れちゃう物はないんじゃないかと・・・ ^-^
  北海道で買ったブーツは、どうなることやら ^0^

うずらのプリン、
お取り寄せもアメリカまでは送ってくれない、ね
by ももたん
category ももたん のブログ  time23:24  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

わー、『うずらのプリン』って、おいしそう!
でも、作る人はいくつも殻を割らなくちゃいけなくて大変かも。

ももたんさんの言うように、確かに"東京では手に入れにくいもの"って、
意外にありますよね。

『底冷えがする土地で履ける靴』というのもその1つ。
ワシントンDCも寒い時は本当に寒い(マイナス7-8℃とか)んですが、
そんな時期はいわゆる「現地調達」の靴しか使い物になりません。

もっともそんな中で頑張っているのが
イギリスの雨風を凌ぐべく作られた革製のスニーカーで、
これがまたびっくりすることに水溜りにつっこんでも浸みてこない優れものです。

逆に暑い時のものでは、タイで手に入れた『超強力虫除け』が
やぶ蚊の多いワシントンで大活躍!
やはり餅は餅屋、ってことでしょうか。。。
2010-11-09 time03:45

ももの木 さんのコメント:

北海道だけでなく、地方の土産物は、ほとんど東京で買える。
北海道だけでなく、地方の食べ物も、ほとんど東京で食べられる。

しかし、食べ物は、現地で食べるのが絶対美味い!!

その理由の第1は「水」が違う。
東京の水道水で調理したものと、現地の水で調理したものとでは全然味が違う。

第2は[火]が違う。
ガスで調理したものと薪や炭で調理したものとでは味が違う。

第3は材料の[鮮度]がちがう。
保存技術が進歩しているが、「生」とはやはり違う。

第4は鍋など[調理器具の材質]が違う。

第5は食べる雰囲気が違う。
これも重要だ。
例えば、同じものを料亭で食べるのと自分の家で食べるのでは、全然味が違う。

美味しいものを美味しく食べるには、やはり「旅」をしなくてはね!!!
2010-11-09 time03:52

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~

ももたんも、タイで買った暑さ対策グッズで
今年の夏も元気に過ごしたよ
それも一回もクーラー使わないで ^-^

ただ・・・
去年は北海道で買ったようなカナダ製のブーツを
通信販売で買ったけど
あっさりと底のゴムが擦り切れて穴が開いちゃった!!

最近は純日本製は少ないけど
日本で売っている物でこんなに早く壊れちゃう物はないんじゃないかと・・・ ^-^
  北海道で買ったブーツは、どうなることやら ^0^

うずらのプリン、
お取り寄せもアメリカまでは送ってくれない、ね
by ももたん
2010-11-09 time23:27

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
「東京」というのはとっても特殊な空間なんだろうね・・・

なんだかんだ言ってるけど
結局 ももの木さんが言いたいことは
旅はするものってことかなぁ~ 大賛成 ^0^
by ももたん
2010-11-09 time23:34