2010-06-21

オラ! コラ?

ももたんの愛車は真っ赤なポルシェ
  って言ってみたいけど
真っ赤な二輪車、それも駆動装置のない自走式の。
つまり自転車 ^-^

「バカにしないでよ」
ももたんちから半径7㎞ぐらい自転車操業、じゃない自転車走行できるんだから
  隣の区の品川区にだって、県を越えて川崎市にだって行っちゃう ^-^



null自転車は、基本的に車道の左側を走る

それから けっして自転車が優先じゃないけど
歩道を走ることも
場所や時間帯によって、一応認められてる


  歩道を自転車が通行しても良いという
  道路標識

   通行してよい時が
   何時から何時までって言う時間じゃなくて
   7月1日から8月31日までっていう日付なのが
   めずらしくて笑える




だけど、歩道を走れば歩いている人から白い目で見られるし
車道を走ると、時には後ろからクラクションを鳴らされる
どっちを走っても ももたん邪魔者扱い・・・
  それに、このクラクションがとっても怖いんだよね~
  左によけるどころか
  かえって車の方に吸い込まれそうになっちゃう

ドイツやオーストリア、それにスイスも
ドイツ語圏の多くは
歩道の一部でなくて ちゃんとした自転車専用道があって
歩く人からも、車からも、
ちゃんと通行に権利を認められているって気がする

うらやましいなぁって思うけど
狭いニッポン、なかなか自転車専用道を作るのは難しい
現状としては
チマチマ車道の左側を走るか
歩道をお邪魔させてもらうしかないんだよね・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

自転車が歩道を走るとき
前を歩く歩行者に後ろからチリンチリン!
これは やっちゃいけないこと になっている
  法的根拠を調べてみたら
  道路交通法第54条(警音器の使用等)2項
  「車両等の運転者は、
  法令の規定により警音器を鳴らさなければならないことと
  されている場合を除き、
  警音器を鳴らしてはならない」
自転車も車両だから、法律は車とおんなじらしい ^0^
    自転車の規則を詳しく知りたい人はコチラ

で、仕方がないから
歩いている人のすぐ後ろまで背後霊のごとく忍び寄ってから ^0^
「すみませぇ~ん、ちょっと通してくださぁい」って言ってるんだけど
これまた
気持ちよく道を譲ってくれる人もいれば
 何で自転車が歩道を走るんだ!って顔をする人も ^-^

**************** **************** **************** ****************
スペインの巡礼路を歩いたとき
自転車で巡礼する人もいるから
時々後ろから来た自転車に抜かされる

ベルの音がすることもあったけど
ほとんどの人が
後ろから声をかけてくれるんだ
「おら!」って

おいおい、カタカナで書いてよね、
日本語じゃないんだから
  ひつれいしました
「オラ!」
 自転車で巡礼する人たち


けっして日本語の「コラ!、前にいるヤツ どけ!」って意味じゃない
オラ は英語で言うと ハロー
前を歩く人に「こんにちわ~」って声をかけてるんだけど
  言葉の中に「道を譲ってね~」っていうお願いが込められてる

これ、いい
日本でもこういう挨拶すれば自転車の立場が少しは良くなる ^-^
って思っても
歩道を歩く人に自転車から「こんにちわ~」って声かけたら
  「アンタ誰、なんかの押し売り?!」って
かえって不審者扱いされちゃいそうだよね ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

スペインでは
「オラ!」の他に「ブエン カミーノ!」って言う人も多かった
  直訳すると 良い道 って意味になる
つまり「良いご旅行を」ってことなんだけと
サンチャゴに続く巡礼路そのものを意味してカミーノともいうらしい
そうすると、「良い巡礼を」って意味にもなる
  「オラ!」 も「ブエン カミーノ」も
  言われた人も同じように返事するんだ
  「オラー、ブエン カミーノ!」って両方続けて言うとことも ^-^

追い抜く者と追い抜かれるものが
お互いにお互いの健闘を称えあっているんだね
  何しろ、少なくとも100㎞は歩くんだから ^0^

いいよね、そういう挨拶って
  ハグとキスだけが挨拶じゃないんだよね~
  2010 6 16  ワールドカップ始まりました
  2009 10 21  挨拶と 世間話と キス&ハグ

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 (名前間違えてるけど)ももの木さん こんにちわ~

自転車で問題なのは
ももの木さんがいうとおり
停められる場所が少ないってことかな

自転車はエコ対策にもいいし、健康にも良いって言う割には
駐輪場も専用道も整わない

すごい矛盾しているよね~

第一、駐輪している自転車を
勝手に放置自転車と決め付けて
勝手にどこかに移動するなんて失礼よ!!
  放置って言うのは文字通り
  置きっ放しって意味じゃないのぉ
それは放置自転車じゃなくて、駐輪自転車なのよ!!
って思うのはももたんの屁理屈? ^0^
by ももたん
category ももたん のブログ  time20:15  authoryanagawa 

Comments

ももに木 さんのコメント:

自転車の良いところはどこにでも止めて置けることだね
駅前など駐輪禁止区域も在るけど

事故に気をつけて自転車を楽しんでね
2010-06-22 time06:55

柳川 ともみ さんのコメント:

(名前間違えてるけど)ももの木さん こんにちわ~

自転車で問題なのは
ももの木さんがいうとおり
停められる場所が少ないってことかな

自転車はエコ対策にもいいし、健康にも良いって言う割には
駐輪場も専用道も整わない

すごい矛盾しているよね~

第一、駐輪している自転車を
勝手に放置自転車と決め付けて
勝手にどこかに移動するなんて失礼よ!!
  放置って言うのは文字通り
  置きっ放しって意味じゃないのぉ
それは放置自転車じゃなくて、駐輪自転車なのよ!!
って思うのはももたんの屁理屈? ^0^
by ももたん
2010-06-22 time17:34

しまうま さんのコメント:

オラ! ももたん!
自転車通行可の道路標識 さすがももたん 目が早い!

運動神経ゼロの私は 実は自転車に乗れないの。
子供の時も 大人になってからも 
何度かチャレンジしたけど やっぱり乗れないまま。

乗れない人間には 歩道を走る自転車って怖い。
後ろから チリンチリンって鳴らされると 
左右どっちに避けたらよいのか判らなくて 
直立停止しちゃいます。 

警ベル鳴らすのは 殆どお年寄り。ふらついて走ってるし。 
もし転んだら 骨折ですね。

ヨーロッパや北欧では 
自転車に乗れたら どんなに良いだろうと いつも思うわ。(叶わぬ夢)
駅の階段や車輌も 自転車専用があるし。
2010-06-22 time22:05

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん オラー
ヨーロッパが自転車社会なのは
電車にも自転車ごと乗れるっていうトコからもわかるよね

最近日本でそれを真似して?
自転車をそのまま電車に持ち込もうとする人が多いのかなぁ
  駅に「自転車をそのまま持ち込まないで」っていう
  ポスターが貼ってあるよね

ヨーロッパでは認められているじゃん!!って
よその国の常識をそのまま持ち込むことはダメダヨ

だってね、
スイスとかの切符の自動販売機見ると
大人、子どもの切符の他に
自転車マークもあって自転車用の切符をちゃんと買わなきゃいけないし
自転車を置くスペースがちゃんとついた車両に乗せるっていう
ルールも出来上がってるんだもんね

表面だけの真似っこは ダメなのだ ^0^
by ももたん
2010-06-24 time09:01

望月操 さんのコメント:

今日は、初めてのコメントです。今パソコンを教えていただいています。テストです。
2010-06-24 time14:06

柳川 ともみ さんのコメント:

望月操さん こんにちわ~
テストコメント、ちゃんと届いたよ
これからもよろしくね
by ももたん
2010-06-25 time15:45