2009-10-13

新潟身障国体応援団の活動報告 (車椅子ダンス)

身障国体はフツーの国体の後、同じ都市で開催される
  オリンピックとパラリンピックの関係と同じだね

来年は千葉県
帰りのバスの中で、タブン地元新潟県民と思われる人が
「千葉県のマスコットは何をイメージしているんだろね~」って話してた
  新潟国体はトキをキャラクターにしたトッキッキがマスコット
犬のような、なんだかわからない千葉国体のマスコットは
千葉県の形を動物にしたチーバくん


null「トッキッキの方がかわいいよねぇ」って話す
その人たち。
バスの中には
千葉県民(ももたんのママ)が乗ってたんだよ~
  そりゃ、千葉県民だってわからないだろうけど ^-^


新潟国体のマスコット とっぴー&きっぴー
   2人?合わせてトッキッキ

チーバくんだって かわいいと、ももたんは思うけどな
  でも正直、名前はいただけない^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ももたんのダンナ応援団は、ももたん と ももたんのママの2名でした
午前中、団長と副団長は応援すべき人をほったらかして、
車椅子ダンスの競技を見に行ったんだ
  団長も副団長もダンスを習っているので興味ありの競技

ももたんは、車椅子に乗っている人のディスコダンスを見たことがあるよ
  ももたんのダンナも、
  車椅子をすばやく前後に動かしたり、クルって180度回転させたり
  前輪を持ち上げて後ろの大きなタイヤだけでバランスをとったり(ウイリー)
  ウイリーした後にまた元の場所まで戻りながら
  持ち上げた前輪をおろす(ジャックナイフ)とかできるから
  一緒にディスコダンスを踊ったこともある
  ももたんだって、ウイリーならできる ^-^

null 
今回見てきたダンスは
ディスコじゃなくて社交ダンス
  ワルツとか、タンゴとか、
  ルンバとか、チャチャチャとか、
  クイックステップとか


コンビダンス部門


車椅子ダンスはイギリスが発祥で、
その後ドイツで障害のある人と無い人が一緒に踊る方法が考えられたらしい
車椅子ダンスもフツーの社交ダンスも、競技内容は同じなんだよ ^0^

**************** **************** **************** ****************
出場部門は2つあって
車椅子に乗っている人と立っている人のコンビダンスの部と
車椅子に乗っている人同士がカップルになったデュオの部がある

null





デュオダンス部門
  女の人の車椅子が傾いてるの、
  わかる~


車椅子ダンス競技では
車椅子に乗っている人のことをウィルチェア・ドライバー
一緒に踊る立っている人のことをスタンディング・パートナーというらしい

車椅子に乗っている人がいるダンスだから
どれだけウィルチェア・ドライバーが
美しく踊れているか、美しく魅せるか
採点するのかと思ったら
「カップルとしての2人」が
どれだけきれいに踊れるかを
重視して採点するみたい

やっぱり、カップルダンスなんだね~




身障スポーツの場合、障害の度合いに応じたクラス分けがあって
そのクラスごとにメダルを争う
  例えば、水泳でも陸上でも男の人と女の人は一緒に戦わないでしょ
  障害のクラス分けはそんなもんだと考えてみて

車椅子ダンスはクラス1とクラス2に分かれるんだけど
単に障害の度合いだけでなく
ダンスのレベルもクラス分けに影響するらしい

ただ、中には腕に障害があって
腕を伸ばせないからパートナーときれいに腕をつなげない人もいて
どうしても不利だよねぇ
  残念だけど、そのカップルは予選落ちしてしまっていた


午後は、本業の応援団として活動しなくちゃならなかったので
最終結果は見られなかったんだけど
そのうち 日本車いすダンススポーツ連盟のホームページ で見られると思うから
興味のある人は見てね
採点基準とかも詳しく載ってるよ
  2009 10 12   新潟身障国体開催 (開会式)
  2009 10 17  新潟身障国体応援団の活動報告 (アーチェリー)

  2012 8 19  横浜でダンス!!(視覚に障害のある人のダンス)

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 チーバ君は千葉県の形をうまく使ってよくマスコットにしたと思う。
デザインした人に座布団3枚あげたい。

今いろんなイベントでチーバ君が出現するらしいけど、
着ぐるみだとデザイナーの意図が分からなくなるらしく、
ただの犬のぬいぐるみになってしまうそう。
でも子供は素直に近寄れるとか!?

車いすダンス、車いすの人がいかにきれいに見えるかで競うのはよいね。

ももたんのダンナさまはそんな車いす裏技持っているとは
知らなかった。
category車椅子 空を飛ぶ   time20:36  authoryanagawa 

Comments

ももたんの妹 さんのコメント:

チーバ君は千葉県の形をうまく使ってよくマスコットにしたと思う。
デザインした人に座布団3枚あげたい。

今いろんなイベントでチーバ君が出現するらしいけど、
着ぐるみだとデザイナーの意図が分からなくなるらしく、
ただの犬のぬいぐるみになってしまうそう。
でも子供は素直に近寄れるとか!?

車いすダンス、車いすの人がいかにきれいに見えるかで競うのはよいね。

ももたんのダンナさまはそんな車いす裏技持っているとは
知らなかった。
2009-10-14 time19:04

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん
ももたんのダンナは余りそういうことを人前でやらないからねぇ
  ただ、お酒が入ると目つき顔つきが変わって
  別人格になる
  こういう時ならやるかも ^-^

車椅子のそういう操作は
自分の力だけで
いかに車椅子を上手に動かせるかに必要な技術で
実は裏技じゃなくて表ワザ

町の中は段差があったり、スロープがあっても急だったり
やっぱりいろんなバリアがあるでしょ
それを一人で (介助の人がいなくても) 乗り越えるためには
習得したい技なんだよ

車椅子は、2センチの段差だって
つまずいて上れなかったりするからからねぇ
by ももたん
2009-10-15 time08:39

菜樹明 さんのコメント:

こんにちは、検索からおじゃまします。
私もこの新潟国体の車椅子ダンスクラス1・スタンダードで出場しました。
予選は1位通過だったのですが、決勝でポイントが伸びやまず2位でした。

実は、当日風邪をひいてしまった上に酷い貧血。
開会式にも出れずぶっ倒れてしまい…
出場時間10:40までに、棄権するか迫られてました。
練習期間たったの一ヶ月、死に物狂いでした。
試合中に失神してもいいや…て思って試合に出ました。

でもまさかの2位に驚きましたが、本当に出てよかったです。
2009-12-04 time20:32

柳川 ともみ さんのコメント:

菜樹明さん はじめまして~
予選が1位で決勝が2位は悔しいね
でも銀メダルおめでとー
  必死の練習や貧血とかも
  きっと今となっては良い思い出になっているんだろうね

会場で見ていると
予選に通過した組は次のラウンドにも出て来るから勝ち進んだことはわかるけど
どの組が1位とか、2位とかそれがはっきりわかんなかった

だけど昼休みのデモンストレーションまでは
ももたんは2回の観覧席から穴が開くほど見つめていたから
菜樹明さんの活躍も見ているハズだよ ^0^

ブログ記事の写真には写っていなかった?

今度試合があるとき教えてね
遠くの会場じゃムリだけど、
近くだったら応援に行くよ ♪
by ももたん
2009-12-10 time23:15

菜樹明 さんのコメント:

あけましておめでとうございます。
コメ返しありがとうございますです(^_^)/

こちらの記事には私の写真は無いのですが、
私のブログには練習写真も含め当日のも載せてますので、
よかったら遊びにいらしてくだされ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa...

私が踊ったときのをハンディーカムに撮ってあるんで、
ももたんさんが映ってるかも\(◎o◎)/

実は、当日私のパートナーだった人は私の現在の先生、
車椅子ダンスを日本に紹介した人の孫弟子で、
車椅子ダンスクラス1の元日本チャンピオンです。

なんと、その先生と7年パートナーだった
同じく元日本チャンピオンの方(憧れの人)と
同じ場所で対決状態だったので、
さらに倒れそうになりました。

ちなみに、優勝した人は小学生からダンスしてる高校生だそうです。
毎回、甲信越大会で1位持ってちゃう人です(予選2位通過)。

余談ですが…
車椅子ダンスはミュンヘン工科大学の女性教授が、
障害者と自分の生徒をダンスさせたことがペアダンス発祥だそうですが、
なんとその教授はまだ生きてるんだそうです!

先生がその教授にお会いしたことあるそうですが、
すっごいパワフルなオバアチャンだそうです…
もう癌だそうなんで、来日は難しいかもしれませんが、
以前はよく来日してたそうですよ。
2010-01-04 time17:22

柳川 ともみ さんのコメント:

菜樹明さん あけましておめでとー
コメ返しのコメありがとね ^0^

もらったコメをちょっとだけ手直しして
菜樹明さんの写真がのってるブログがすぐ見られるようにしちゃった
  いいよね♪

で、早速写真を見てみると・・・
ムム、菜樹明さんは美人だねぇ
  ももたん、ちょっと負けるなぁ ^-^

ももたんと車椅子ダンスのに出会いは20年ぐらい前かな

以前勤めていた障害者の施設に
ドイツから車椅子ダンスの指導者が来て
実演?
  包丁の実演販売じゃないよ
をしてくれたんだ

その人は、すっごいパワフルなオバアチャンじゃなくて
オトコの人だったけど
会場に見に来ていた日本人の車椅子を使っている女性
  (タブン車椅子ダンスはやったことがない人だと思う)
と、いきなりペアダンスを踊り始めたんだ
その美しさに、ももたん うっとり ♪

ダンスは、ももたんもやっているんだけど
やっぱ男性がリードしたほうがカッコイイ

新潟国体では
パートナー、つまり立っている人が女性のペアもいたけど
ウィルチェア・ドライバーをリードしながら
自分自身の美しさも魅せるのは大変だなって思ったし
  もちろん自分のパートナーのウィルチェア・ドライバーが女性だったら
  その人の魅力もちゃあんと魅せてあげたないとね
すっごい難しい競技だと思うな

菜樹明さんは憧れの男性とパートナーになれてよかったね ^-^
  そのうえ美人さんとなれば、万々歳だ
by ももたん
2010-01-04 time19:10

菜樹明 さんのコメント:

出会いは20年前ですか、それは凄いですね!
どんな風だったんでしょう…
いきなり踊れちゃうなんて信じられない、興味津々!

でもその前に…
ももたんさんは文章が面白いですね☆
楽しく読ませてもらってます(^_^)/

さて、
実は車椅子ダンスはまだ発展途上で、しっかりした採点規定がしっかり出来てないんですよ。
クラス1の場合、表情重視なところがあります。
最近、クラス分け基準も改正されたみたいです。
大会前に関係者は部屋追い出されて、
ドクターとマンツーマンで身体能力を調べるみたいですよ…

ちなみに、国内競技なら女性同士のペアで出場できます。

でも私はレッスンで、女性と組むとどうしていいのか分からなくなってしまいます。
それは私が女性だからです…動きが読めなくて(滝汗)
今考えてるのが、
宝塚みたいに私が男性のリードを覚えられないかって事だったりします。
ダンスは女性の人口が高いので…

車椅子ダンスも、普通の社交ダンスと同じルールでして、
車椅子でも男性がリードなんですよ。
(実は男性車椅子が一番難易度が高いんです)

>菜樹明さんは憧れの男性とパートナーになれてよかったね ^-^

あわわ、憧れはドライバーの女性の方です。
(新潟国体クラス1スタンダード6位だったペアです)
私とペアになったスタンド役の先生じゃないですぅ!!!
ちゃんと固定の私のペアになってくれる人、探しに行かなくちゃっ!

リンクOKですよ♪

お恥ずかしい、美人ですか?
あ、あ、あ、ありがとうございます。
でもなんかですね~、
最近みんなにGacktに似てるといわれてます。。。(特に野郎共連中)
…なんでガックンやねん(゜皿゜)!!
~と突っ込みたくなる今日この頃です。
2010-01-04 time20:41

柳川 ともみ さんのコメント:

菜樹明さん こんにちわ~
  ところでソボクな疑問だけど、お名前なんて読んだらいいの?

20年前に ももたんが始めた見た車椅子ダンス
何故きれいだったかというと
そのドイツ人の男性が、しっかりパートナーをリードして
女性が美しく見えるように車椅子を上手にコントロールしていたからなんだ

そういう意味では
新潟国体で見た競技とは違っていると思う
2人でワルツやタンゴのステップするっていうより
男性は縁の下の力持ち的な役割だったもん
  あくまでも主役は女性で、自分は引き立て役って動き

初めて車椅子でダンスをしたその女性も
【ウィルチェア・ドライバー】には当てはまらないと思うよ
  だって、本人はぜんぜん車椅子を操作していなくて
  男性がうまぁく回転させたりしてたもぉん

でも衝撃的な光景を見ちゃった日だったな~

> 憧れはドライバーの女性の方です。
ひつれいしました ^-^
菜樹明さんのコメントをちゃんと読めば
そう書いてあっるのにね
  おっちょちょいで、はやとちりの ももたん ^0^

まぁ、だから面白い文章が書ける?
お褒めの言葉、アリガトー
これからもよろしくね~
by ももたん
2010-01-05 time09:29