2012-08-19

横浜でダンス!!

2012年は横浜でダンスイベントが行われている
  3年に一度開催するらしい

ダンスといっても
バレエ、ストリートダンス、チアリーディング、社交ダンス・・・って
種類もいろいろ
  日本の踊りは?
  「よさこい」や「ボンダンス」があるよ
  ボンダンスって・・・そう盆ダンス、つまり盆踊り!!

null
ももたんが踊っている
フォークダンス系がないのが残念なんだけど
このイベントのひとつとして
ブラインドダンス選手権大会があったので見てきた

DANCE DANCE DANCE YOKOHAMA 2012
 第7回 全日本ブラインドダンス選手権大会



会場入り口の看板 


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ブラインドダンスは
視覚に障害のある人が踊る社交ダンス
  
部門は3つあって
  男性リーダーと、障害のある女性
  障害のある男性と、女性パートナー
  男女とも障害あるカップル
このどれかで男女2人のカップルで踊る 


選手権大会の様子  (タンゴ)

   
競技種目はワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャの4つで
全部出てもいいし、得意なのだけ参加でも良い


ルールはよくわかんないけど
一般のダンス競技のとほとんど同じだから
障害の有無に関わらず
一緒に楽しめるスポーツなんだって



選手権大会の様子  (チャチャチャ)



    ももたんも今日は自分のダンスの練習日
    「時間が許すまで、ちょろっとだけ見て来よ~」って思ってたけど
    結局最後まで見入っちゃった ^-^
      練習はサボリ~


nullだけど見えない人が踊れるの?

見える人の感覚では
見えない人の世界はなかなか判らない



 選手権大会の様子 (ルンバ)



踊っている人は必ずしも全盲(まったく見えない)ワケじゃなく
いくらか視力のある人もいたけど
みんな上手に踊ってた ^0^


  そして楽しそうだった ^0^ ^0^ ♪♪


選手権だからメダル目指して頑張ってもいるんだけど
とにかくダンサーの笑顔が良いのだ
  「あの人の笑顔がステキ」って写真パチパチ ^-^

  でもカメラ持っていくの忘れちゃって
  ケイタイで必死に撮ったけど
  写真はイマイチ ^0^



選手権大会の様子 (チャチャチャ) 



ももたんのヘタクソ写真じゃ良くわかんないだろうから
興味がある人は見に行ってね
  横浜でのダンスイベントは3年に1度だけど
  ブラインドダンス選手権は毎年開催されるよ

**************** **************** **************** **************** ****************

ダンスは車椅子を使う人もやっているんだよ
 2009 10 13  新潟身障国体応援団の活動報告 (車椅子ダンス)

それから8月29日から始まるロンドン・パラリンピックも忘れずに応援してね ♪♪

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
categoryGUIDE DOG 空を飛ぶ   time23:23  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

うちの13才の息子は車椅子ラグビーと松葉杖サッカーが大のお気に入り。
車椅子ごと体当たりして転倒したりクラッチでばしばし蹴り合う荒っぽさが、
生身だけより迫力あるのがいいらしいです。

たまにTV等で紹介があると、憧れのまなざしで見ています。
2012-08-20 time17:13

ももたん さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~

憧れのまなざしかぁ・・・

車椅子を使っていると生身より迫力があるのは確かだけど
その分凶器にもなるし、車椅子から落っこちて怪我もある

でも、格闘技系がお好みなら
アイススッレジ(車椅子アイスホッケー)なんかどう?
  スティックで殴り合いしそうだもん

これは冬のスポーツだけどね
2012-08-20 time19:12

コッシー さんのコメント:

目が見えても踊れないけどすごいなぁ〜!
ダンスとダンスしている時が楽しいのですね!

最近、老人のデイサービスの仕事先でみんなで盆踊りしました。
昔とった杵柄なのか活き活きしてました♪
  踊りは万国共通人間にとって楽しい動きなのですね♪

モモタンはヨガでもしてるのかな?
2012-08-21 time17:49

ももたん さんのコメント:

コッシーさん こんにちは~
見えなくても踊れるというか
踊りが上手な人は歩き方も上手だった
  つまり、視覚に障害のある人にとってのダンスは
  スポーツだけじゃなくて
  歩行訓練の延長にあるのかもって思った

だけど、最初はリハビリとしてダンスを始めていても
この間の選手権大会に出場してた人たちは
スポーツとしてのダンスを楽しんでいたよ

ももたんは、
昔ヨガもやってたけど止めちゃった
今はフォークダンスをしている

マイムマイム、オクラハマミキサー、コロブチカ・・・
「昔中学の頃に踊ったアレ」だけじゃなくて
もっといろいろだよ

フォークダンスは世界の民族舞踊だから
大きく考えれば盆踊りもフラメンコもフラも民族舞踊

    でも一つの国のダンスを専門的にじゃなくて
    いろんな国の踊りを楽しんでる ♪
    だけど盆踊りはイマイチ苦手 ^-^

一つだけ専門にやっているのが
スコティッシュ・カントリー・ダンス
  イギリスの北部の、スコットランドのダンスなんだ ^0^

今度ももたんが踊ってるダンスも紹介するね~
2012-08-21 time23:04