2009-10-17

新潟身障国体応援団の活動報告 (アーチェリー)

前回の記事を見て
「車椅子ダンス、ステキだね
  あんなにきれいな服を着て、本格的に踊るって思ってなかった~」って感想と
「あれ~ ダンナサマのご活躍は?」ってご意見が ^-^

null
そうそう、新潟に行った目的は
ダンナサマの応援団としてでした



新潟駅構内の床にも
国体の宣伝が書いてある



大丈夫、ダンナサマのこと忘れてないし、
試合に間に合うようには競技会場に行くって!!
  かつて、はるばるイタリアの大会にまで応援に行ったのに
  競技会場に着いたら
  ダンナサマの出番が終わっていたという
  経験を持つももたん   信用なし ^-^

車椅子ダンスの成績結果を気にしつつ
ディスコダンス風の音楽が聞こえるデモンストレーション会場を後に
ももたんのダンナ応援団は
アーチェリー競技会場へいざ出陣 エイ、エイ、オー

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
アーチェリーは弓の違いによっての種目分けと
技量の違い(矢を飛ばす距離の違い)による種目分けがある
  身障国体の場合はそれに加えて
  障害の度合いによるクラス分けがある

ももたんのダンナは
コンパウンドという弓を使った
ハーフラウンド部門に出場

本来は
90・70・50・30mの4つの距離を
それぞれ36射ずつ撃って競うんだけど
国体は50mと30mだけだったので
「ハーフ」ラウンドっていうんだ

選手は一斉に的をめがけて撃つ
  2分間に3本ずつ撃つのがルール


弓道をジャパニーズ・アーチェリーと英語で言うように
弓道の弓とアーチェリーの弓は似ている部分もあるけど
ももたんのダンナが使っているコンパウンドという弓は滑車が3つもついてて
弓というか機械
  その分正確に的を射抜くことができる

的の中心が10点、その外側が9点(この2つが黄色の部分)
赤、青と、同心状に外に行くほど点数が低くなる

上位の選手になると
全ての矢が黄色の10点の中に納まっちゃう
  ミスショットして、「9点の黄色」を打っちゃったら
  その1点のために負けちゃうぐらいのキビシ~世界 ^-^
もし得点が同点だったら?
10点の中でも更に中心部に近いところに撃っている本数が多い人が
勝ちになるんだよ

トップクラスの選手になると
的の真ん中に刺さっている自分の矢を
次の1射で、射抜いてしまうこともあるんだよ
  「そんな時は気持ちいいでしょ~」って ももたんのダンナに聞いたら
  「矢1本5000円」って言われた
  どうやら、余り嬉しくないらしい ^0^

そんなビミョ~な競技なので
応援団と言っても
横断幕掲げて、大きな旗を振って・・・
  というわけにはいかない

ダンナサマの活躍を
少し離れた場所から静かに見守るももたん
  巨人の星のお姉ちゃんが「飛雄馬・・・」って
  涙流しながら見守っているみたいに ^0^

とくとご覧あれ! 
ももたんのダンナサマの勇姿?




で、休憩時間になると「どーなの、どーなの」と詰め寄り
  何しろ、的まで30mも離れてるから
  順調なのかどうなのか、
  誰が優勢なのかとか、全くわかんないんだもぉん ^-^

null試合が全て終わってランキング表を見ると4位
残念、メダルもらえなかった
  試合の最中からダンナサマの帽子には
  参加賞のバッチが輝いていたからなぁ・・・

銀色に光ってる参加賞バッチ
  新潟のステンレス加工技術の賜物


   2009 10 12  新潟身障国体開催 (開会式)
   2009 10 13  新潟身障国体応援団の活動報告 (車椅子ダンス)

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票  貴方が選んだだけに、すばらしい旦那様です。
 また、ご多忙の所、応援に行かれた貴方も立派です。

あまりの仲の良さに《オーツ、暑い》という言葉が出てきてしまいました。
category車椅子 空を飛ぶ   time11:38  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

 貴方が選んだだけに、すばらしい旦那様です。
 また、ご多忙の所、応援に行かれた貴方も立派です。

あまりの仲の良さに《オーツ、暑い》という言葉が出てきてしまいました。
2009-10-17 time17:18

ももたんの妹 さんのコメント:

写真格好よく取れているね。
(あ、本人も写真のとおりですよ。)

「はるばるイタリアの大会にまで応援に行ったのに
競技会場に着いたらダンナサマの出番が終わっていたという経験を持つももたん。」

まさか皆様をお連れしてこのようなことはないよネェ~?? ジトォー (--
2009-10-18 time01:57

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ~
そんなに忙しくはないんだけど・・・ ^0^

ももたんのダンナとももたんが立派かどうかは
ハテナマークがつくけど
褒めてもらえたのは嬉しい

アリガトー♪
by ももたん
2009-10-18 time22:01

柳川 ともみ さんのコメント:

2日前まで日本にいた ももたんの妹さん
無事アブダビに戻ったんだね 長旅、お疲れ様どす。

ジト目で見られてるけど、大丈夫、安心して。

だってねぇ、
実際のところ試合が何時に始まって終わるかって情報が
日本出発の時にはなかったのよぉん

で、ピサの斜塔で有名なピサの町から列車で1時間ぐらいの
マッサっていう町まで行って、
  よりによって、というか、よくあることだけど
  そういう時に限ってイタリア国鉄は1時間も遅れるし
ガイドブック見たってこの町の案内は何も乗ってないから
競技会場どうやって行くかもわかんないし

で、タクシーで行ったんだけど
運ちゃんは英語まったくわかんないから
カタコトのイタリア語で説明しなくちゃならなかったし

結構苦労して、はるばる行ったのよ♪

そしたらダンナの第一声、
「試合午前で終わった、午後は女子の部」だってさ

ところで話が変わるけど、
「ジト目」って一般的日本語でよいと思う?
  もしかして
  ももたんのパパから引き継いだ言葉かもって気がしてきたんだけど・・・
by ももたん
2009-10-18 time22:17