2009-08-16

ルーズでアバウトでテキトーな ももたん

ドロミテ街道といわれるのは
北イタリアのボルツァーノから
  コルティナ・ダッペンツォ(長いのでこの後はコルティナって書くね)
旅行会社が企画しているツアーは
大抵ココをバスで通りながらドロミテ街道のハイライト観光をする

ところが個人旅行で行こうとすると
レンタカーで現地を自由自在に回れる人はともかく
交通の便が悪くて、個人旅行者には鬼門のような場所
  バスの運行時間や乗継が悪いんだ
  現地ツアーもあるんだけど、前もって予約しといても
  人数が集まらないとキャンセルになっちゃうらしい 

ももたん
ボルツァーノからコルティナまでバスで行って
そこから更にバスを乗り換えてドッビアーコに行くっていうルートで
ドロミテ街道に行ってみたかった

だけど日本では
ボルツァーノからコルティナへのバスの情報がなかなかわからなくて
仕方がないから現地についてから情報集めすることにした
  それで、もしバスで行かれなかったら
  列車で移動しよって考えていたんだ

ただ、バスと列車のルートはまったく違っていて
列車ではコルテイナ経由はできない
  4角形の4辺を まず右に行ってから上に進むのか、
  先に上に行ってから右に行くかの違いがある
  出発点と終点は同じでも、経由地つまり車窓の景色はまったく違う  

できればコルテイナに行きたいな、バスあるといいな、
って思いながらインフォメーションで聞いてみると・・・
1日のうちにコルティナ経由でドッビアーコに行くバスはないって。残念
  仕方がないからインフォメーションのおにーさんのお勧めの
  アルプ・ディ・シウジに行ってきた
  2009 8 10  ももたんの初体験

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
オーダーメイドの個人旅行、まして一人旅は とっても融通が利く
  天気に合わせて予定を変更したり
  その日に食べたい物を食べたり
  行くつもりだった場所よりも、もっと面白そうな場所があったら
  予定を変更したっていい、
  誰かに断らなくたってかまわない ^0^
  
  朝寝坊して午前中ホテルでのんびりすごすのも
  プールサイドで本を読みながら うたた寝も
  夜はエンドレスでフィーバーも、
  もし体調が悪かったら1日中寝てたっていい
  なんだってできる、自分だけの自由な時間がある

それから個人旅行で現地の路線バスの旅をすると
団体旅行ではなかなか行かれないような山奥とか、国境とか
隅っこの端っこのような究極の場所まで行かれてとってもおもしろい ^0^
  おもしろいと思うのは、端っこ好きのももたんだけ?
  2009 8 2  チロルの端っこめぐり その1
  2009 8 4  チロルの端っこめぐり その2


だけど、こんなにインターネットが発達して家でも世界のことがわかる時代なのに
一番肝心なバスの情報収集がなかなか手に入らないのが難点

ガイドブックに書かれている
どこソコからどこまではバスの便もある って情報だけを頼りに
(日本のガイドブックって、バス情報が余り載っていない)
 「今日はこの町を観光後、次の町にバスで移動
 翌日の朝にはまた次の町へ移動」 なんて計画しちゃうと
実際にはお昼に1便のバスがあるだけとか、週末は運休とか
観光と移動の両方ができるような都合の良いバスがないこともある
  というより、そのほうが多いかも ^-^

とりあえずバスの便があったとしても
数少ないそのバスに合わせて行動をしなくちゃいけないから
時間に縛られない個人旅行のようで、
常に時間を気にしながら旅をしている ^-^

もしちょうど良い時間のバスがなかったら
  「ここの観光は諦めるよう」
  「バスじゃなくて列車で移動しよう」
  「また来年、ココに来よう!」
ぐらいの おおらかな行程を立てておかないと
予定通りに旅が進んでいかないと あせっちゃうかもね~
  予定どおりに行かなくてもよいのが、個人旅行の良いところ
  時には、
  予定通りに行かせたくても いってくれないコトもあるけど
  その「予定通りじゃないこと」を楽しむ余裕が個人旅行の醍醐味かもね ^0^


まあ、そうは言っても余り予定通りじゃないのも困るから
個人旅行が楽しくなる秘訣は
旅行会社が作るツアーのように観光内容や観光する日をぴっちり決めないで
  代案をいくつも考えておいて
  その日の状況に一番あっていると思うものを実行してみるってことかなぁ

悪く言うとルーズでアバウトでテキトーってことだけど
つまり、良く言えば
現地状況に合せて、的確に融通を利かせるってことだよ

**************** **************** **************** ****************
翌日
ドッビアーコからコルティナへバスで行った
  昨日行きたかったルートの逆回り、融通利いてるでしょ ^0^
そんでトレ・チーメっていう巨大な3つの頂がある
ドロミテハイキングをする人にとっては絶対行きたいトコにも行ってきたよ

null

その帰り道に
スーパーでトレ・チーメの絵が付いている
ポレンタの粉をGET
  2009 8 12  世界中にひろがる ももたん御用達の店




500グラム入りポレンタの粉
  4人分のポレンタができる
  お値段は2.95ユーロ(約410円)



ポレンタは北イタリアの名物料理で
とうもろこしの粉を練った物


ももたんがウチで作ったポレンタ


料理の付け合せにもするけど
トマトソースやチーズをかけてグラタンみたいにオーブンで焼くとおいしいよ

ポレンタが北イタリアの名物料理って知っている人にはお土産にしても良いね
でも、今回は自分へのお土産 ^-^

家でポレンタ作って、また旅の気分に浸っているももたんでした
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の 海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報 のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 TAKIさん こんにちわ~
うーんと、エリアの大きさが違うんじゃなくて
ただ、場所が違うだけって思うよ

ももたんだって世界中どこでも知っているわけじゃない。
ヨーロッパの中の、ほんの一部分だよ
  それに、ももたん
  日本のこと全然わかんないもぉ~ん ^0^

自分の知らない場所はどこだって未知の世界
今度、ももたんには未知の世界の、
TAKIさんの国内武勇伝を聞かせてね~
by ももたん
categoryてつ子の 列車とバスの旅  time15:58  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

個人旅行はおもしろい。一歩進めば、楽しみが待っています。

あなたと私では、行動するエリアの大きさがが異なる。
私は、国内、あなたは地球上。

そんな未知の景色を楽しみにしています。
2009-08-17 time06:25

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ~
うーんと、エリアの大きさが違うんじゃなくて
ただ、場所が違うだけって思うよ

ももたんだって世界中どこでも知っているわけじゃない。
ヨーロッパの中の、ほんの一部分だよ
  それに、ももたん
  日本のこと全然わかんないもぉ~ん ^0^

自分の知らない場所はどこだって未知の世界
今度、ももたんには未知の世界の、
TAKIさんの国内武勇伝を聞かせてね~
by ももたん
2009-08-17 time08:44