2009-08-18

デザートは別腹 ^-^

ヨーロッパの隅々まで知っているわけじゃないから
「ヨーロッパの人は・・・・」って言い方が正しいか正しくないかはわかんないけど
少なくともドイツ語圏の人はアイスクリームが大好きだと思う

null
アイス屋さんには老若男女、次から次へとアイス買いに来る


アイス専門店やアイスクリーム屋台もあるし、
カフェに入ると
飲み物メニューとは別に、アイス専用のメニューがあるし
  それもアイスのだけは写真付きメニュー! 
お店の前に アイス! って のぼり旗もよく見る

夏は当然だけど、寒い冬でもアイスは人気がある


カフェでアップルパイを食べるときも
そのパイにアイスを添えちゃう ^0^
  パイは暖めてあったかいのに
  冷たいアイスを添えるんだよ

ビミョーに解けていくアイスと
りんごたっぷりのパイを一緒に食べると
これがまた、美味しいんだ 

ももたんが食べた
バニラアイスと生クリーム添えのパイ

 これはりんごじゃなくて さくらんぼパイ
  ↑ アイスも生クリームも、
     別料金で好みに応じてつけてくれるんだよ

ドイツ語でアイスクリームはアイス Eis って言うから
日本人も覚えやすいし言いやすいね ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
どのアイスを頼んでも美味しくてハズレはほとんどないけど
夏はフルーツシャーベットが美味しいね 
レモンは日本でもおなじみだけど
イチゴやりんごがももたんのお気に入り
  りんごは青りんごって言ったほうがピンと来るかも
  薄緑色のアイスだったよ

イチゴはなんたってシーズンだからおいしい ^-^ 夏はイチゴの季節だもんね~
  ももたん、夏バテの夏ボケ?
  何寝ぼけたこと言ってるんじゃ って思う?
  日本ではイチゴと言えばクリスマスケーキお歳暮に合わせて
  12月が初物
  冬から春までがイチゴのシーズンですっかり定着

でも本来は初夏のフルーツだよ
まぁ、品種が違うのかもしれないけど・・・
  海外に住んでいるみんな
  日本では冬がイチゴの旬なんで、覚えといてねー
  夏休みに里帰りして「イチゴが食べたい」なんて言ったら
  笑われちゃうかも!! ^0^

オーストリアではちゃんと夏に収穫されるらしい
7月、レストランにErdbeer zeit イチゴの季節って書いてある看板や
イチゴを使ったデザートがいっぱいあった

イチゴのアイスは初恋の味 ^0^  甘くてすっぱぁい
ちなみにアイス屋さんではアイス1カップ1ユーロ(135円)ぐらい
2つ頼めば2ユーロ、高くないよね ^-^

旅の間、何度もアイスを食べて、気に入って、
最後の最後、フランクフルト空港のマッ●ドナル▲でイチゴのアイスを頼んだら
日本で言うバニラソフトクリームの上にイチゴのソースをかけたものだった 
  ちと、がっかり ^-^
by ももたん
みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の 海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報 のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 日本のイチゴの旬って地方にもよると思うけど
たとえば東京近辺なら路地物が出来る5月の連休あたりじゃないの?

冬ってそれはハウス物でそれを旬と言うの?
それともその品種はハウスで作るから旬が冬とか?
う~んわからなくなって来た~~!!

ももたん、助けて~!!
category ももたん のブログ  time10:35  authoryanagawa 

Comments

名乗るほどの者ではござんせん・・・ さんのコメント:

日本のイチゴの旬って地方にもよると思うけど
たとえば東京近辺なら路地物が出来る5月の連休あたりじゃないの?

冬ってそれはハウス物でそれを旬と言うの?
それともその品種はハウスで作るから旬が冬とか?
う~んわからなくなって来た~~!!

ももたん、助けて~!!
2009-08-18 time13:56

柳川 ともみ さんのコメント:

名乗るほどの者ではございません・・・さん こんにちわ~
ハウス物は旬なのかって言われると確かに悩むよねぇ

でもスーパーで売ってるイチゴ
12月は一粒300円とか、400円とかする大物が並んで
5月ごろになると
ジャムにはちょうどよさそうな
小粒でいまいちのイチゴしか売っていない

そして、6月にはイチゴはなくなっているよね

「イチゴ狩りツアー」も春先に多いじゃない?
  実際、イチゴ狩りの料金も
  1月や2月はとっても高くて、だんだんと値段が下がって
  5月だと1月の半値近くになる
  6月にはイチゴ狩りをやっている農園はほとんどないんだよ

本来イチゴの旬は初夏なんだけど
確かに品種によっては3月が旬というイチゴもあるらしいし・・・

ももたんも、よー わからん^-^
by ももたん
2009-08-18 time23:24

oko さんのコメント:

私の子供だったころ、
イチゴは梅雨の雨がふって翌日には赤くなっていた覚えがあります。
一雨ごとのイチゴかな・・・って感じがしていたけど。
2009-08-18 time23:35

柳川 ともみ さんのコメント:

okoさん こにゃにゃちわ~ はじめまして~
ももたんのブログを読んでくれてありがとー

梅雨ってことは6月だよね ^-^ 雨上がりにイチゴが食べられるのも
風情があって情緒があって良いねぇ
  食欲もそそられちゃうし ^0^

ももたんが ちっちゃかった頃は、
やっぱり
初夏の果物だった記憶があるよ
  20年前ぐらいの話かな
  ???
okoさんの子どもの頃って言うのもそれぐらい?

イチゴがフツーに食べるフルーツから、
クリスマスケーキを飾るものになっちゃった頃から
旬も変わっちゃったんだろうね、きっと。
by ももたん

 
2009-08-18 time23:45