2009-05-02

春爛漫 山形への旅

暦ではもうすぐ立夏、春もそろそろ終わりだね
  遅咲きのエドヒガンザクラの見頃にあわせて
  山形の置賜(おきたま)さくら回廊のツアーに行って来たけどすっかり葉桜 ^-^

さくらは終わってたけど
さくらんぼの花がきれいだったよ~

でもね
ちょうど満開のこの時期は気温が20度ぐらいないと困るんだって
  行った時やその前の日は10度ぐらいしかなくて寒かった

せっかく花が咲いても暖かくないと
蜂が蜜を集めに飛び回らない
  すると受粉しないから
  花が咲いても
  さくらんぼの実ができないらしい


花を触りながら
さくらんぼ香りや蜜を楽しんだよ



天候の不順っていっても
早く暖かくなれば花が咲くのが早まるだけで済むかもしれないけど
暖かかったり寒かったりはとっても農作物に影響があるんだね・・

こんな話を視覚に障がいのある人のツアーでさくらんぼ農家を訪れて
さくらんぼの花を触ったり匂いをかいだり
蜜を吸ったりしながら聞いたんだ
  旅行に行くとお利口になるねぇ ^-^


今回もいろんなモノを触ってきたよ ^0^
長井フラワー線っていう電車
  じゃないディーゼル列車では
乗車記念の昔ながらの硬い切符に
お客さんが自分でパンチを入れてみたり
車掌カバンを首からかけさせてもらったり

車掌さんに感謝 ^-^
  鉄道に‘たしなみのある’ももたんとしては
  個人的にも結構嬉しかった


パンチをパチンと入れました


ところでこの昔ながらの硬い切符を硬券 こうけん っていうんだけど知ってた?
少なくとも ももたんのパソコンでは
こうけん と入力して漢字変換させても
硬券 の字は出てこない
  こういうことを知っているももたんは、やっぱ鉄道オタク系なのかなぁ

駅で隣のホームに行くときに
階段を上って線路の上にかかっている橋を渡って
今度は階段を降りて隣のホームに行くって
日常的な当たり前の行為でしょ
  その橋にもちゃんと名前があって
  線路を跨ぐ橋だから跨線橋 こせんきょう って言うんだけど
  これもパソコンの漢字変換を押しても出てこないんだよねぇ~

どうやらももたんの辞書とパソコンの辞書には、少しズレがあるみたい ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

null今回の旅行には
盲導犬も2頭参加していたんだけど
なんと
ももたんたちが泊まった宿にも
盲導犬がいたんだよ
  ホテルで働いている
  マッサージ師さんが
  盲導犬ユーザーだったんだ
これは、ももたんも初体験

狛犬じゃないよ、盲導犬だよ ホテルのロビーにて
 ↑  あひるじゃないよ、かえるだよ のリズムで読んでね


ホント、旅はいろんな経験ができるよね
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたんさん こんばんは。
山形旅行 お世話になりました。
ももたんと行く旅は いつも楽しいよ。

夕鶴の里では「むがし あったけずまなぁ」ではじまる
語り部の面白い民話をいくつも聞いたり
手と足を使って15分ほど機織体験をしてコースターを作ったりして
とてもおもしろかったよ。
categoryGUIDE DOG 空を飛ぶ   time17:51  authoryanagawa 

Comments

もくれん さんのコメント:

ももたんさん こんばんは。
山形旅行 お世話になりました。
ももたんと行く旅は いつも楽しいよ。

夕鶴の里では「むがし あったけずまなぁ」ではじまる
語り部の面白い民話をいくつも聞いたり
手と足を使って15分ほど機織体験をしてコースターを作ったりして
とてもおもしろかったよ。
2009-05-02 time23:27

柳川 ともみ さんのコメント:

もくれんさん こんにちわ
今回の旅も楽しかったですねー

もくれんさんに摘んでもらった つくし
ちゃんと食べたよ~
  おいしかったよ♪ もっととってくればよかった ^-^

機織体験、鶴の苦労がわかったよね
手足を順番よく動かせばいいだけなのに
何故だか体が言うことを利かずに
ぎっこん、ばっこん

15両で売れそうな反物には程遠いけど
よいお土産にはなったよね~

とーびんと(おしまい、語り部の最後に言う山形弁)
by ももたん
2009-05-03 time06:16