2009-04-25

ベトウィン美人

「何故あなたはそんなに美しいんだ?」
シリアでももたんはベトウィン(アラブの遊牧民族・砂漠の住人)男性にそう言われた

ももたんは、日本では美人に属さないけど
ベトウィン社会では完璧に美人族の一員のようだ ^0^
  言葉には表さなくても
  明らかに 好意 というより 親愛 とかLOVEの視線を
  ももたんに送る男性が多かった
  それも年配者から20代前半のかわいいオトコノコまで

だけど、あからさまにこんなセリフ言われたのは初めてだねー
日本男性も、少しは見習ってみては・・・
  もちろん、しっかりと相手の目を見ながら言うのよ~

し・か・し、
誰でもベトウィン美人になれる可能性はある

nullそれはね
現地の人と同じ服を着ること
それだけで
仲間意識とか親近感が生まれるモンね

当然仲良くなれるし
写真を一緒に撮ったりもできる

「わんだら、わんだら」
(1ダラー、つまり1ドルのこと)と
まとわりつく売り子さんとも
笑顔とジョークで会話ができるようになる


ベトウィン美人のももたん
             パルミラ遺跡にて

いらない物をしつこく売りつけようとする売り子さん、と
ハエを追い払うような態度をしながら観光するのと
「ごめんね~ いらないの~ 」(たまにはウィンクや投げキス付き)で
会話をするのとでは
旅の楽しさはぜんぜん違うでしょ

当然服は現地調達 12ドル(1200円)だったよ

だけどベトウィン美人のももたん
「一緒に写真を撮って」と言ってくる男性は少なかったんだ~
  ベトウィンはカメラを持っていないのか、写真を撮られるのを好まないのか・・・
  もちろん両方考えられるけど
  カメラ付き携帯電話を持っている人もずいぶん見かけたし
  馬やラクダを走らせながらケイタイで話しているベトウィンには
  時代の流れを感じつつも笑ってしまった ^0^
  当然片手運転 ^-^
  運転中は携帯使用禁止って法律はないんだね


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
「一緒に写真を撮ってください」
「ウチの息子と一緒に写真を撮らせてください」と何度も声をかけられたのは
実はももたんのパパだった
  ホンモノのパパよ
null
どうやら口ひげ・あごひげが気にいられるみたい
  ももたんも日本人離れだけど
  パパも日本人としては天邪鬼部類
  (日本人離れは血筋?)

かっこいいスマートなパパとは言い難いけど
せっかくだから
パパと現地の人とのツーショットを公開 ~


パパはアラブの人気者
ダマスカス旧市街にて

どっちがパパだか、説明は要らないよね ^0^
by ももたん
ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 バージニア・ウルフさん 事後報告でござる

人気者のももたんのパパといっても、
あくまで豊かな髭(ももたんにはボサボサにしか見えないけど)が
アラブ男性の人気だったので
残念ながらベトウィン美人からは1回もお声がかかっていませんでした。

そのため手ぶら?でのご帰国でした
by ももたん
category ももたん のブログ  time11:25  authoryanagawa 

Comments

ももたんの妹 さんのコメント:

きゃはは~。
夢を壊して本当に、本当にごめんね。

シリアヨルダンあたりでは女性にはそういうものなの。
ももたんの妹がヨルダンで働いていたときは
毎朝同じ会社の人から
「薔薇のように美しい、いや、薔薇より美しい」
って言われてた。

日本語に意訳すれば女性に対する「おはよう」だよん。

あと、こちらでは立派なひげは男の勲章で
しかも東アジアの人がそんな髭あるの珍しいからね。

それにしてももうちょっと格好よく髭の形整えられなかったのか?
2009-04-25 time16:16

山城 和哉 さんのコメント:

いい感じの、素敵なお父様ですね!

現地の人と同じ服って、凄くいいお土産&記念になるので、大好きです。
インドへ行くのに、
シンガポールのリトルインディアで購入したピジャマ着用で
行ってみたりです。

ヒゲを蓄えてから成田を出るのですが、
どう見てもインド亜大陸の人種ではないのは、すぐにわかるので、
「どこから来たの?」
ということで、話が盛り上がって、楽しいです。
2009-04-25 time21:27

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん
まあまあ、ももたんが本気で喜んでると思ってんの?
それほどオトコには不自由していないザンス ^0^
売り子さんがももたんに
ワンダラーという代わりにビューティフルって言っていることぐらい
わかって楽しんでいるよぉん

だからももたんだって
ふざけて投げキッスなんかも、できちゃうんだ ♪

しっかし、ももたんの妹さんが薔薇より美しいならば
ももたんはこの世界のたとえにはできないね、きっと、へへ。

パパと写真を撮りたがった人は
「ジャッキー・チェーン」と言っている人が多かったよ
ジャッキーは別に髭生やしていないし、
ましてパパと似ても似つかないんだけどねぇ

たしかに、もうちょっと
髭も、全体も、整えて欲しいよねー、ウチのパパ
by ももたん
2009-04-25 time22:01

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ
久しぶりだけど元気だった?

yamashiroさんも、ももたんの友達も
ウチのパパをステキというけれど
ももたんの妹さんも言うとおり、本当は変なヤツです

ツアーに一緒に参加した皆々様方
ご迷惑をおかけいたしました・・・

アラブの世界に行く時やっぱ男の人は髭 必須だね
みんなも是非伸ばしてから行ってみてね
 ただし、ももたんのパパを見習わないように・・・
by ももたん
2009-04-25 time22:13

バージニア・ウルフ さんのコメント:

「なぜあなたはそんなに美しい?」も「薔薇より美しい」も、
理由は何でもいいので一度言われてみたいわ~。
(おっと、これはあまりにも情け無い発言か。。。)

あ、それからももたんのパパ様、
御尊顔30数年ぶりに拝見しました!お元気そうで何よりです。
まさかお髭にうっとりとしたベトウィン美人を
何人か引き連れてご帰国ということは?!。。。

ももたんさん、事後報告お待ちしております。
2009-04-26 time05:36

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん 事後報告でござる

人気者のももたんのパパといっても、
あくまで豊かな髭(ももたんにはボサボサにしか見えないけど)が
アラブ男性の人気だったので
残念ながらベトウィン美人からは1回もお声がかかっていませんでした。

そのため手ぶら?でのご帰国でした
by ももたん
2009-04-26 time09:56