2009-03-09

1日遅いけど・・・3月8日はミモザの日

3月8日は世界的には国際女性デー
日本ではあまり話題になってないね
  むかぁしニューヨークで女性が婦人参政権を要求するデモがあった日で
  それが由来らしい

イタリアでは「女性の日」といって男性から女性にミモザを贈る日なんだって
恋人だけじゃなくて奥さんにもママにも会社の仲間にも・・・
ミモザの華やかな黄色
桜とは違うけど、これも春の色だね
  日本の春はピンク色って気がするけど
  結構、黄色の花が多いんだよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
ヨーロッパの南の国で、ミモザを贈る習慣があるのを聞いてたから
ミモザはヨーロッパにしかないと思ってた、それも南の国だけに
null
ももたんがはじめてミモザを見たのは
クロアチア
  その日はちょっと寒かったけど
  やっぱり南欧の国だよね

そしたら最近は
日本でも見かけるようになってきたね
  日本で最初に見たのが鹿児島で
  暖かい場所だったけど
  関東地方にも
  庭にミモザの大きな木がある家を
  見かけるようになってきたよ
春の妖精 ミモザとももたん

花屋さんでは「バレンタインデーのお返しにミモザを」って宣伝してたから
そのうちホワイトデーじゃなくてミモザの日が有名になる?
  いやいや、世のオンナたちが色気よりも食い気である限り
  やっぱりお返しは食べ物だろう ^-^

null でもねー ミモザの花は金平糖みたいでかわいんだよ
    ↑ やっぱ食べ物に見えてしまう・・・ ^0^

 ミモザでもチョコでも良いよ
 3月は女性がプレゼントをもらえる月
 世の殿方々、ヨロシクネー
 by ももたん


つぶつぶが金平糖みたいでしょー
 これは日本で咲いてたミモザだよ


ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたん  こんばんわ もくれんです。
きれいな ミモザの花の写真たのしみました。有難う。
今度お花屋さんの前を通ったら探してみようっと!
今は沈丁花の香りも素敵ですね。こちらは日本的!

ももたんと行く山形のお花見旅行とアイルランド旅行と
ベートーベンのコンサートに申し込みましたよ。
どうぞ宜しく!
category ももたん のブログ  time11:06  authoryanagawa 

Comments

もくれん さんのコメント:

ももたん  こんばんわ もくれんです。
きれいな ミモザの花の写真たのしみました。有難う。
今度お花屋さんの前を通ったら探してみようっと!
今は沈丁花の香りも素敵ですね。こちらは日本的!

ももたんと行く山形のお花見旅行とアイルランド旅行と
ベートーベンのコンサートに申し込みましたよ。
どうぞ宜しく!
2009-03-10 time21:49

菅澤 彰子 さんのコメント:

ももたんさん

こんにちは、菅澤です。
今回は、おそろいのミモザの記事でしたね。
華やかさが倍増して、とても嬉しかったです。

イタリアから、エールを贈ります。
これからも、素晴らしい社会貢献、
がんばってくださいね!☆
2009-03-12 time17:30

柳川 ともみ さんのコメント:

もくれんさん こんにちわ
花屋さんでミモザは見つかった?

ももたんは、匂いを覚えてないんだけど
もし見つけたら、どんな匂いだったか今度会ったとき教えてねー
まさか、金平糖の匂いはしないよね♪
by ももたん
2009-03-13 time17:31

柳川 ともみ さんのコメント:

菅澤さん こんにちわ
エールありがとー

記事を書いた後に菅澤さんの記事を見つけて
「やっぱ、本場には かなわんなぁ」って思ってたんだ。
どこまでも青い空に、黄色のミモザはなんとも言えないねー

福岡で今日(3月13日)
日本で一番の桜の開花宣言があったよ
これからしばらく、日本はピンクの季節だね
by ももたん
2009-03-13 time17:40