2008-12-12

旅の醍醐味

この前、「世界三大ナントカ」は日本製が多い話をしたでしょ
   2008 11 30 海外旅行の準備 旅行前のお楽しみ編

こういうのって大抵良い物を集めているんだけど
世界三大ガッカリと呼ばれる物がある
  期待して見に行ったのに、
  実際に見ると「なぁんだ、こんな物か」という気分になる観光地

当たり前?だけど、決してガイドブックには載っていないのに
結構多くの人が知っているからフシギなもんだ

「え~何それ~、知らなぁい」っていう人のために
ココで紹介しちゃうのもなんだけど
null後学のために
そういうものがあることを知っておくのは悪くない
  でも、ちっちゃな字で書いちゃおうね ^-^
  その3つとは・・・
  コペンハーゲンの人魚姫の像
  シドニーのオペラハウス
  シンガポールのマーライオン


オペラハウスなんて世界遺産なんだけど ^-^

人魚姫 と もも姫
Fhoto by Baba
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ももたんの妹が友達とドイツに行って帰ってきた
旅行の目玉はロマンチック街道ピカイチの観光地
ノイシュバンシュタイン城だったけど
友達の感想は「マーライオンちっく(期待はずれ)」だったらしい ^-^
  ガイドブックやテレビなんかで紹介されるのを見て
  こういうトコだろうって期待が大きく膨らんじゃって
  実物とのギャップができちゃったんだろうねー

世界三大ガッカリやノイシュバンシュタイン城の名誉のために言うけど
夜のマーライオンなんか幻想的だよー
雪景色の中のノイシュバンシュイン城もステキだよねー 

それほどガッカリじゃない気がするんだけど
三大ガッカリなんて不名誉なタイトルをつけられて ちょっとかわいそー
  第一勝手に期待を膨らました方が悪いので
  人魚姫も、マーちゃんも、昔から何も変わらないのだ

だけど、世界三大ガッカリとして「有名」になれたのは良いこと?
  あそこは世界三大ガッカリの一つなんだって
  期待をしないで行ってみると
  今度は逆に「何でココが三大ガッカリなの?」って思えるかもしれない ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************
「あなたは何で旅行に行くの?」って質問すると
割とあいまいな答えしか帰ってこない
  大きなお風呂で手足を伸ばしてゆっくり入りたい ←銭湯はどう? 
  上げ膳据え膳が嬉しい ←1日だけでも家政婦さん雇ってみれば?
  その土地ならではの美味しいものが食べたい←デパ地下行けば売ってるよ!
  世界のいろんな物を見てみたい ←ハイビジョン録画のDVDは!!

今どき時間とお金をかけてわざわざ遠くまで出かけなくても
旅行の疑似体験はできちゃう
でも自分の目で見て、自分で判断することが重要なんだね
地ビールもご当地で飲むと何故か美味しいし(と、呑んべぇたちは言う)
本やDVDで見るのと本物は、やっぱ違うんだよね~

それこそが旅の魅力、醍醐味 ♪

世界三大ガッカリもまだ他にもあるかもしれないし
新世界三大ガッカリを探しに旅に出るのもオツかもよ
  ももたんからの候補地は・・・コレは内緒 ^0^
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 日本のガッカリ名所で、ダントツの1位は、高知のはりまや橋、らしいですね・・・

新世界三大ガッカリ探し、すごい興味アリです!!

ニューヨークで、時間を持て余した時。
いつも下から眺めてたエンパイア ステート ビルに、ある冬、ついにやっと、登りました。
もちろんキングコングではないので、エレベーターを使いました。

ドーセ、大したことないだろう・・・と、かなりタカをくくっていたのですが、
これがすごいいい夜景でよかったですー。

(オマケ)
マーライオンつながりで、シンガポール関連で撮った写真です。
「マーライオンと一緒に」
http://farm4.static.flickr....
シンガポール航空の客室乗務員さんとドリたん(ゆるキャラ)
http://farm4.static.flickr....
category ももたん のブログ  time09:54  authoryanagawa 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

日本のガッカリ名所で、ダントツの1位は、高知のはりまや橋、らしいですね・・・

新世界三大ガッカリ探し、すごい興味アリです!!

ニューヨークで、時間を持て余した時。
いつも下から眺めてたエンパイア ステート ビルに、ある冬、ついにやっと、登りました。
もちろんキングコングではないので、エレベーターを使いました。

ドーセ、大したことないだろう・・・と、かなりタカをくくっていたのですが、
これがすごいいい夜景でよかったですー。

(オマケ)
マーライオンつながりで、シンガポール関連で撮った写真です。
「マーライオンと一緒に」
http://farm4.static.flickr....
シンガポール航空の客室乗務員さんとドリたん(ゆるキャラ)
http://farm4.static.flickr....
2008-12-12 time13:45

山城 和哉 さんのコメント:

オマケの追加

オフィスの隅っこにいる、マーライオン。
http://farm4.static.flickr....
2008-12-12 time13:47

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ
なんだか、新しい旅のスタイルを提供しちゃったみたい・・・
yamashiroさんのフログで
「発表! 新・世界三大ガッカリ」なんてやらないでねー

オフィスの隅っこにいるマーちゃん、
ウチにも2匹います、それも白と緑の色違いで。
by ももたん
2008-12-12 time17:15

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
世界三大がっかりというものは、
皆さん期待して行ったけれどつまらないという事ですね。
そこはそれなりに皆さん大勢行かれたからがっかりということですね。
でもそれだけ皆さんの知名度が高いという事ですよね。

そして今の世の中日本にいながら
世界のいろいろな物が手に入るという便利な世の中になってきました。
こだわるという程ではありませんが、
やはりその土地の物はそこで味わうなり、
手にいれたいと思います。

私はこういう気持ちで旅行を楽しんでいます。
2008-12-13 time15:44

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん、こんにちわ
世界三大ガッカリとしての知名度はともかく、
観光地そのものとしての知名度はどれも高いよね

でもねー 世界三大ガッカリなんて誰が言い始めたんだろうね
もちろん公式にアンケートを取ったわけでもないだろうし・・・

興味を持つか持たないかは人それぞれだし
大勢の人が本当にガッカリしたかは不明です^-^
by ももたん
2008-12-13 time22:28

ももたんの妹 さんのコメント:

ノイシュバインシュタイン城は
外から見ると意外にチッコイ・・・
でも中は流石でした。スバラシー!

あと雪のため道が閉鎖されていたから
城を見るポイントの橋へ行けなかったのも
がっかりした理由?

でもドイツ自体は期待をはるかに超えて
ステキなかわいらしい国でした。
何よりも人がやさしい!
2008-12-15 time02:26

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん お久しぶりでござる
ももたんも、さっきオーストリアから帰ってきたよ

そうだね、
ノイシュバンシュタイン城って写真で見るとかなり大きく感じる
ももたんも初めて行ったとき
駐車場の辺りから
山の中腹にあるお城を探すのに苦労した ^0^

山の上に立っているものと思い込んでいたし
もっと大きい建物を想像していたしね

マリエン橋にいかれなかったのは残念
ココからの景色でガッカリすることはないと思う
  ももたんの太鼓判 ^-^

ヨーロッパの冬の観光は
人が少なくてすいているし雪化粧もきれいだし
飛行機代もホテル代も安いんだけど
観光に関しては残念な結果になることもあるよね

でも冬には冬のよさがあって
ももたんの旅もとっても楽しかったよ
それはまた今度報告するね
by ももたん
2008-12-23 time21:46