2008-11-30

海外旅行の準備 旅行前のお楽しみ編

日本三大夜景とか、世界三名瀑とか言われるものがある
そういうタイトルをつけちゃうのは どうやら日本人がお得意なんだって
  外国に行って「ルーブルは世界三大美術館の一つですよね!」
  ってフランス人に確認しても 
  「?」と思われるかもしれない ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
世界三大オペラ座というのは
パリのオペラ座、ウィーンのオペラ座、そしてミラノのスカラ座
  異論を唱える人もいるかもしれないから、
  一説によると、としておこう ^-^

ももたん、そのウィーンのオペラ座にデビューすることになった
  ただし、観客として ♪ 
  そんなの説明の必要なし? 当然そうだと思った?
でもね~ 天井席ではないし、当日の立見席でもないよ~
ホールの中央、舞台のまっ正面、音響バッチシという席をGETしたのよぉん

いい席だけあって、お値段も一番良かった
財政難のももたんが
何でそんな清水の舞台から飛び降りるようなことをしたかというと
そこしか席が残っていなかったんだ ^-^

  日本で舞台のチケットを予約しようとすると
  割といい席から満席になっていく気がする

  でもウィーンは違った
  手ごろな値段の席はほとんど完売で、高い席が残ってた
  それから、馬蹄形(U字型)の一番舞台に近くてよく見えない席が
  ・・・ももたんだって さすがにこの席は・・・

  もしかしたらウィーンの人は特別良い席でなくてもいいから
  気軽に舞台を楽しもうとしているのかもね
  チケットが安ければ何回も見に行けるじゃん ♪
  実際、立見席は3.5ユーロ(500円以下!)とか聞くと
  そういう環境にいる人がうらやましい・・・

だけど何度もウィーンに行って
オペラ座の舞台を気軽に見れないももたんは
一生に一度の経験かもしれないと
清水の舞台から飛び降りて、
ウィーンオペラ座の客席という舞台に上がることにした

客席が舞台?
そうなのだ、チケットをGETしたのは良いけど、
一番良い席にセーターとGパンとスニーカーで行くわけにはいかない
  ウィーンのオペラ座という舞台にふさわしいドレスを着て
  ピカピカ光る耳飾りでもつけていこうと  
  今、準備に忙しい ^-^
  
「ももたん、ステキ♪」
  って、言われるようにしなくちゃねー
    
財政難のももたんに、これ以上財政危機が襲ったら
舞台に上がる前に経営破綻しそう


そんなことを言いながらも
ももたんは旅行前の準備を楽しんでいる ♪

旅行は一度で3回美味しい
旅行中はもちろん、行く前も、行った後も
  グ●コのキャラメルよりすごいよね
  キャラメルは1粒で2度しか美味しくないもんねー

ももたんの経験によれば
行く前の準備をすればするほど楽しい
準備がたくさんできる個人旅行は だから好きなんだ♪
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


  追加のお話
    オペラ座に行く前には友人たちとファッションショーの予定
    これは旅行中の楽しみだね

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちは。
アサリです。
世界三大なんとかという発想は、
日本独特の考え方だったんですね。
私も旅好きなのですが、
世界三大なんとかとか、
三大なんとかを目標にして旅をする事もあります。
例えば日本三景はみっつとも行きました。
自慢話になってしまうかもしれませんが、
日本三景という話を聞いた時はまんざらではない気持ちになります。
category海外旅行の前に・・・・・コレだけは準備してね ♪  time20:30  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
世界三大なんとかという発想は、
日本独特の考え方だったんですね。
私も旅好きなのですが、
世界三大なんとかとか、
三大なんとかを目標にして旅をする事もあります。
例えば日本三景はみっつとも行きました。
自慢話になってしまうかもしれませんが、
日本三景という話を聞いた時はまんざらではない気持ちになります。
2008-12-01 time13:15

やぎ さんのコメント:

モモタン
それに羽根とかお花のついたお帽子もかぶっていけばもう貴婦人だね。
オペラは芸術の結集したもの。それが見れるなんて凄く素敵ね!

ところでチケットは向こうに行った時にとっていたの?
日本では高いしなかなか手に入らないもの。
入手のし方具体的に教えてほしい!
私も是非経験したいからお願いします。
2008-12-01 time13:26

山城 和哉 さんのコメント:

日本三大祭も、日本の各地域でそれぞれ違うので、紛争の元です・・・

大阪出身の私としては、天神祭は入るのですが、
京都の人や、福岡の人とは絶対に意見が合いません・・・

ニューヨーク・マンハッタンのど真ん中に、
TKTS(だったか)と書いた、ブースがあります。
冬のものすごい寒い中でも、長蛇の列。

そう。
ブロードウェイの当日券の安売りを求めて、雪の中でもみんな耐えてます。
2008-12-01 time14:31

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ
ナントカ三景は必ずしも日本独特でもないんだ

去年の7月に「新・世界七不思議」が決まったけど、
これは世界中の人から投票で決まっているしね。
  もしかして投票したのは日本人だけだったりして・・・ ^-^

でも三大ナントカの3つに行くと
それ以外のナントカも全て体験したような気分になるのは
高いところが好きな ももたんだけだろうか ♪
by ももたん
2008-12-01 time23:31

柳川 ともみ さんのコメント:

やぎさん こんにちわ~ おひさしぶり~

そっか、帽子ね!
頭に羽でもつけようかとは思っていたけど
帽子は考えてみなかった

・・・貴婦人・・・
そんなこと言われると
オペラ座じゃなくて、ウィーンの舞踏会にデビューするみたい

ももたん、でれでれ ^0^ じゅる(ヨダレをすする音)

チケットは日本で買ったんだよ
最近はインターネットとクレジットカードという便利な物の組み合わせで
日本にいても海外のチケット予約ができる

オペラ座にしても他の劇場にしても
劇場独自のホームページでチケット販売をしているのがあるよ
コレが一番安く取れる。
  ただ、ホームページが英語ならば太刀打ちできるけど
  イタリア語だったりフランス語だったりするとお手上げ ^-^

ウィーンのオペラ座の場合は
どこかの会社が代理店契約をしているみたいで
全て日本語で手続きができるホームページもあった
  ただし、こういうところは手数料は取られるから
  1万円のチケットでもプラス3000円ぐらいする
  それは仕方がないし、当然だよね
  誰だって、タダでは働かない ^-^

インターネットで検索をしていると
日本語で予約ができるホームページを発見できることがあるから
いろいろ探してみて ♪

こんな検索作業とか、予約手続きを自分でするのが面倒だったり
「難しそうでイヤー」という人は
旅行会社に頼んでもGETしてくれる
  ただ、全ての劇場のチケットじゃないのが難点
  この前お客様に頼まれて
  ある劇場のチケットが取れるか調べたら
  「不可」という回答が来た・・・
  それとこの方法が一番高くなってしまうのも欠点かな

どの方法で予約しても こういうチケットは全て買い取り
一旦申し込んだ後はキャンセルや変更ができないので注意してね

たとえ旅行に行かれなくなったとしても
チケットだけは全額支払って、100%返金なしだよ
by ももたん
2008-12-02 time00:12

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ
・・・やっぱり日本三大ナントカは紛争の元なんだ・・・
誰だってご当地が一番だし、
実際地元の物は、まず地元の人に愛されるようでなくちゃね

日本の場合、
劇場の当日券は当日券専用の席じゃなくて前売り券の余りだし、
そのくせ前売りよりもいくらか高かったりするー

明日、ある音楽会に行くんだけど
当日券は22歳以下の人じゃないと買えないんだって。

日本人にとって劇場で生の舞台を見るのは
高嶺の花で、なんとなく敷居が高いものみたいだよね
それはチケットのおネダンも影響しているかも

雪降る寒い中並ぶとしても
気軽に本物の舞台が見られる人がうらやましいな・・・
by ももたん
2008-12-02 time00:29

えいこ さんのコメント:

ももたん!オペラを聴くのぉ~いいねん♪
ウィーンは何語ですか?
音楽好きの私としては、
安いお金でチケットを売ってくれる国っていいなぁとうらやましく思います。
国民性の違いなのかなぁ☆
舞台の前にファションショーなんて、さすが!魔性の女!!

ところでちょっと質問なんだけど、
一般的にいわゆるファションショーって、
日本に入ってくる情報では、女性中心のモノが多いけど、
男性中心のファションショーってあるのですかぁ?

男好きのエイコとしては素朴な疑問でしたぁ☆
2008-12-06 time13:39

柳川 ともみ さんのコメント:

えいこさん こんにちわ

あのね、実はオペラじゃないんだ
この前やぎさんからのコメントにも
オペラって書いてあったのを訂正しなかったんだけど
オペラ座でバレエを見るんだ
演目はジゼル

えー、がっかりと言わないでねー
バレエだって芸術の結晶だもん
  それにももたんは、オペラはまだ経験が少なくて
  舞台の音楽を聴きながら
  気持ちよく寝たことぐらいしか記憶がない ^0^
  でも2月にはオペラのチケットも買ってあって
  これから挑戦しようと思っているところ
  コレは日本での話だけどね

ウィーンはドイツ語なんだけど
バレエだから言葉は関係ないね ♪

オペラ座に行く前のファッションショー
要は「こんな服持ってきた」と自慢のしあいっこ

ももたんは2着持って行くことにした
ファッションショーのためじゃなくて
万が一旅行中食べ過ぎて服が入らなかった場合の予備服 ^-^
  何しろオペラ座に行くのは旅行最終日の夜だからねぇ・・・

男性中心のファッションショーもあるんじゃないかな
でも男性のことに興味を持たなくても
オトコの方から ももたんに寄ってくるから
ももたん、オトコに興味なし
  ↑
 このブログの中で、これが一番の大うそだぁ
by ももたん
2008-12-07 time00:01