2010-09-30

KISS & RIDE

スイスでこんな看板を見かけた
キス アンド ライド
思わず「あれってブッチュのキスのことだよね」って確認してしまった ^-^


null駅前のロータリー

車の乗り降りはコチラで
   っていう案内看板だろうけど
乗り降りだけじゃなくて
ソコで、キスもしなさいってことかな






キスする場所を案内する看板?


ミラノの空港でも KISS & FLY キス アンド フライ
キスして飛行機に乗る人はコッチ・・・って看板があったなぁ
  もしかして、これ流行の最先端なのかも ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

旅はガイドブックで紹介している観光地だけが
面白いんじゃなくて
身近な日常生活の中にはないものをいろいろ発見するのが面白いんだよね~

ステキな景色に感動するのも
  マンホールの写真を撮るのも
お土産だけじゃなくて、
  スーパーで夕飯の買出ししてるみたいな買い物するのも
  あ、これもお土産には変わりないか ^-^
みぃんな、楽しい ^0^

ももたんが一緒に行ったお客さんたちにこの看板のことを教えたら
みんな、こぞって写真を撮っていた ^-^
  ちょっと前までは
  マッターホルンの勇姿に感動していた人たちが ^0^


くだらないけど、それが旅なのだ
みんなも
くだらなくても、楽しい発見をいっぱいできる旅をしてね

by ももたん
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2010-09-22

スイス 初めて物語

懲りもせず、毎年夏になると
  スイスやらオーストリアやら
アルプスの山に出没するももたん ^-^
まだ行ったことがない国はヨーロッパの中にだっていっぱいあるのに
  ハイキングできますよって国も、いっぱいあるのに
どうしてもソッチに行っちゃうのは
「山」を見ながら「ハイキング」の、両方の魅力なんだよね~

暖冬で雪が少なかった年や猛暑の夏は
山に積もってる雪が少なくて
「地球温暖化のせい?!」って思うけど、もちろんその影響もあるんだろうけど
雨が降った次の日には
  平地で雨でも山の上は雪だったりするでしょ ^-^
雪化粧で山が美人になっている ^0^
  そうやって考えると
  旅行中、雨が降っちゃうのも悪くない
  2010 9 6  雨の日のハイキング

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

4年前、山の中を鹿が飛び跳ねて行くのを見た
おととしは、マーモットを毎日のように何度も見た
マーモットの鳴き声も覚えた
  アルプスの少女ハイジのアニメで
  ハイジが「かわいいの」って読んでいるのがマーモットだよ

で、まだ見たことがないシュタインボック(英語ではアイベックス)
今度はコレ見たいなって思ってるけど、去年はハズレ年
  鹿にも、マーモットにも、なぁんにも出会えなかった
今年こそ!!って意気込んでも
相手は野生の動物、計画通りにいくとは限らないんだ


nullところが
マーモットも野生動物だけど
最近餌付けしている場所があるらしい






ハイカーから
エサをもらっていたマーモット


今回ももたん
柵の中で飼われているマーモットと
山の中の自然で暮らしているみいだけど
すっかり餌付けされちゃってるマーモットを見たよ
   柵の中にいるマーモットは、いつでも見られるってことだぁ

山で見たのも
すっかり人間に馴れちゃってて
人間の手の平から直接エサ食べてたし
触ることもできる
  一匹はちょっと怖がっていて
  もう一匹の下に隠れちゃったけど

マーモットを触ったのは初めてだ~
ちょっとコーフン ^-^

だけど
これが良いことかは考え物だよね・・・



        マーモットを触るももたん


シュタインボック
山羊座のマークは大きな角がある山羊でしょ
あの山羊がシュタインボックなんだ
   ハイジは「大きい角のダンナ」ってよんでいるね
今回は2回もシュタインボックに出会えちゃった


シュタインボック


最初は世界一急勾配の列車の中から
   線路脇にいたんだ ^-^
   親子かな、大きさの違うのが何頭かいたよ
2回目は、ハイキングしていたときに。
それも10頭近くいたんだ~

草を食べたり くつろいでいる姿に、ももたん写真撮りっぱなし ^-^
  大興奮のだい・ダイ・大感動~


nullこの感激の少し前にも
別の感激で写真を撮りまくってた

そ・れ・は
植木鉢の中や
お墓の中に植えてあるんじゃない
野生のエーデルワイス
初めてみつけたんだ~



野生のエーデルワイス

お墓には亡くなった人の好きな花を植えてあったりするんで
エーデルワイスをよく見かけるんだよ ^0^

**************** **************** **************** ****************
今年は、
スイスでの初めて体験がたぁくさんあったよ ^-~

こうやって、
またまた、スイスにハマっていく ももたんでした
え、来年?
もちろん行くよ、スイス \^-^/
by ももたん
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2010-09-18

そんなのあり? 乗る列車が運行中止になっていた ^0^

サースフェーはスイスの南の方にある
  時間的にはともかく、
  距離的にはチューリッヒより国境を越えてイタリアのミラノに行くほうが近い

ももたんはミラノから帰国することにしていた
まずはブリークまでバスで山を下る
ブリークからは列車でシンプロン峠を越えてイタリアに入って
それからマッジョーレ湖のそばを通ってノバーラまで行く

null
ノバーラの町を観光してから
  スーパーで
  イタリアの食材の買出しをして ^-^
ミラノの空港までバス行くつもり







ノバーラの教会


スイスの旅行なのにイタリアも楽しんじゃって
ちょっと欲張りでしょ ^0^
  シンプロン峠越えも始めての経験なんで楽しみなんだ~

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ブリーク駅の切符売り場でノバーラまでの切符を買う
「ノバーラまで大人1枚」
「何時の電車に乗るの?」
  そっか、スイスとイタリアの国境を越える列車は
  予約が必要なのがあるからね・・・
「10時44分発の」って ももたんが応えると
その時間には列車が走ってないって言われた
え、じゃあ何時に出発なの?

3時間後の13時21分発だって 「え゛~」

ノバーラの手前にアローナって場所があって
  そこは避暑地のマッジョーレ湖のそば
じゃあ、ノバーラには行かないでそっちに行こうかなって思ったけど
アローナに行くのも同じ列車らしい
「それじゃあ、ミラノだったら?」 「セイム(同じ)」

諦めて、予定通りノバーラまでの切符を買ったよ
  うぎゃ~ ちゃんと時刻表確認したのに・・・

nullこれから3時間
どうしよって駅をウロウロしていると
駅の時刻表には
10時44分発の列車が載っている



駅の時刻表 


だけど、その横に ⑥ のシールが後から貼ってあって
この列車が土曜日だけしか走っていないことになっていた
  ⑥は、土曜日を表しているんだ
  ちなみにその日は水曜日 ^-^

nullさらに駅をウロウロ
ドイツ語とイタリア語の案内を発見

何書いてあるか
ちゃんとわかんないけど
どうやら工事区間があるらしい
  その影響で
  ももたんが乗りたい列車が
  土曜日しか走らないコトに
  なっちゃったと判明 \^-^/


駅に貼ってあった 工事区間のお知らせ案内


原因はわかったけど、ブリークから先に進めない状況に変化なし
シンプロン峠を目の前に
あの谷を南に行けばすぐイタリアなのに、とため息
  ももたん、ミラノまで行かれるのかなぁ
  ちゃんとヒコーキに乗れて、日本に帰れるのかなぁ・・・

**************** **************** **************** ****************

なんだかんだと時間をつぶしてやっとブリーク出発
わかってはいたけど初体験のシンプロン峠はずっとトンネルの中
  なぁんにも見えない ^-^

シンプロン峠を越えてイタリアに入ったけど またすぐ次のトンネル
そのトンネルで線路脇が工事中だった
  そっか、これがももたんの足止めの原因ね
  単線区間を複線にするみたい

最初の乗り換え駅ドモドッソーラは
おととしにロカルノとこココとを結ぶチェントバリーのハイキングに行ったから
初めての場所だけど、馴染みある町
  2008 7 26  山は魔物


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

そして、ココからはイタリア国鉄での旅
スイスの列車は、結構ダイヤどおり走る、ももたんかなり信用している ^-^
イタリアは・・・
急いでいるときとか、次の列車への乗り継ぎに時間がない時とか
時間通り着いて欲しい時に限って遅れてくれるので
ももたんの信用度めちゃ低い ^0^

ところが
予定していた列車と違う列車でノバーラまで行くことになっちゃったから
乗り継ぎの駅も、ルートも全然予定と変わっちゃった
  日本から持ってきていた時刻表にも路線図にも
  載っていない駅で乗り換えしなきゃいけない

ブリークの駅で
乗り継ぎの駅の名前と、到着や出発の時間をプリントした紙をくれたけど
乗り継ぎは2回、
乗り継ぎ時間は長いときで10分、短いと7分
  もし乗り継ぎできなかったとき
  次の列車が何時に来るとか、まぁったくわからない
イタリア列車に情報なしで載る、恐怖の体験 ^-^

スイスでは車内放送で「次はドコソコ」って案内があったし
  車内の電光掲示板で次の停車駅の表示もあったけど
イタリアの列車は
車内放送も電光掲示板もない


イタリアに限らずだけど
駅のホームにココが何駅って書いてある表示はヨーロッパでは少ないんだ
  大抵、駅に入る前の、まだスピードが落ちていない頃に
  つまりホームの一番端っこの、さらに手前ぐらいに
  駅名の看板がある
プリントしてもらった時刻表と駅名の看板照らし合わせて
降りる駅かどうかの判断する
  これがまた、大変な作業!
  ダイヤどおり走っているかわかんないから
  いつ駅に着くかもわかんないし^-^
  駅のホームがどっち側に現れるかもわかんないし ^0^ 

乗り変えに時間があれば
駅で時刻表見て
 列車がどれぐらいたくさん走っているかとか
  遅れていないかとか
何でも良いけど情報をゲットするんだけど
その時間の余裕もなし
  乗り換えに時間が少ないのも考え物だぁ

**************** **************** **************** ****************

ももたんの期待を裏切って正確に列車が走った!!
  時刻表どおりに駅に着いてくれて、ホント助かったぁ~

それでも
お土産で重たくなったスーツケースを
乗り降りの度に列車のタラップ3段持ち上げたり降ろしたり、
乗り継ぎ駅では反対側のホームに次の列車が停まっていてラッキー
って思ったら
「ノバーラ行きは向こう側のウーノ(1番線)」って言われて
階段を下りて上って1番線に・・・
  疲れた、疲れた~

その日にミラノ着けば何時でも構わないっていうんだったら
この状況を大いに楽しんじゃうんだけど
今日はヒコーキに乗って日本に帰らなきゃいけない日でしょ
  工事も、列車の遅れも、ヒコーキには無関係
  もし間に合わなくたって
  ヒコーキは ももたん置いて日本に行っちゃうんだよね~

これが個人旅行の怖さと醍醐味なんだよね ^0^

こういうプチトラブルにちゃんと対処して乗り越えられると
個人で外国旅行行くのはワクワクするし楽しめるのだ
  逆に、私にはそんなことできないな~って思う人は
  ツアーで行くのをオススメするよ
  こういうときに添乗員さんとかが対応してくれるのが
  ツアーのありがたさだもんね
  

イタリアの穀倉地帯
田んぼの中にシラサギが飛んでいる のどかな風景を見ながら
だんだん都会になってきて終点のノバーラに無事到着 ^-^


nullえ、ノバーラなんて聞いたことないって?
  日本のガイドブックには
  ほとんど載ってないよね・・・

でもももたんの地図には
ノバーラは
「回り道をしていく価値のある町」の印の
★マークが
ちゃんと一コついているよ
地図の★って何って思った人はココをクリック


ノバーラ旧市街

by ももたん
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