2008-07-26

山は魔物

山は美しい。
新緑、万年雪の輝き、ひっそりと咲く高原植物、野生の動物たち
その魅力に ももたんは「はまっている」
山には人をひきつける魔力が絶対ある!

でも一昔前までは
悪魔の住む所、行けばたたりがある所
人を寄せ付けない恐ろしい場所としての魔物だったんだよ

今でも山間の谷で生活をする人たちにとって
決して暮らしやすい場所じゃないし
電車やバスから見える山の中腹にある村の人たちは
どうやって暮らしているのかって思う。

スイスのガイドブックを見ていると
「ロープウェイは6人乗り」とか書いてあったりする。
  次々とワゴンがやってくるゴンドラじゃなくて
  20分に1本とか、30分に1本運行されるロープウェイが、だよ。

これはもともと山に住む人のために作られた生活用のロープウェイ
もちろん、観光客だって利用は出来るけど
団体旅行では使えないね
  だって1度に30人とか乗れないでしょ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

nullスイスのロカルノから
イタリアのドモドッソーラを結ぶ
列車がある。
  2両か3両編成だけど
  国境を越えるから一応国際列車 ^-^
チェント・バリー(Cento Valli)、
千の谷という意味の谷を通る
列車なんだよ

スイスとイタリアの国境駅CAMEDOにて
列車の先頭部分にスイスの国旗とイタリアの国旗がついている


Verdasio ヴェルダシオという駅で列車を降りて
8人乗りのロープウェイでRasaラザという村に行った
この村には車の通る道がない
  隣の村へは歩いていくしかない。

  ラザの村
null
石造りの建物と
眼下に広がる山並み
18世紀の姿そのままの牧歌的な村で
村のどこを見ても絵になる。

今では工芸作家が居を構え
工芸の村でもあるけど
あまりの過酷な生活に
人々は村を捨てたこともあるそう
  実際、ラザの隣村は廃村になってた
  今も残る、教会の建物と庭に咲く花から
  かつてここに生活があったことを感じたよ


ハイカーの感動をよそに
山で生きることは決して楽なことじゃない。

でも、ももたんは山に登る
「そこに山があるから」 なんてカッコイイことは言わないけど
一歩、また一歩と高みにあがるほど
今まで見えなかった景色が見えてくる。
ココにいなければ見られない景色、それが好き。
  実際はロープウェーでさぁっと1000メートルも上まで上がって
  山を降りてくることも多いんだけど♪
  言っとくけど、山は下山のほうが難しいんだ ^0^

魔物の山をとくとご覧あれ!
null
ピッツ・ベルリナ(4049m:ももたんの真後ろ)とピッツ・ロゼック(3937m:一番右)
by ももたん 暑くって首にタオル巻いてももたんのブログを開いたら
なんとスイスの涼しい景色…
汗がスーツと消えました。ありがとうございます。

昨年の夏マッターホルンを観に行き
湖に鏡のように映る姿を見て感激したけど
その湖をじっとのぞくと
こんな高度の高いとこに
なんと小さな魚達がたくさん泳いでいたの。

君たちはいったいどこからきたの?
そしてこんな眺めのいいとこで泳げるなんて。

また素敵な景色送って下さいね。
categoryてくてく! 町歩きとハイキング  time11:27  authoryanagawa 

Comments

やぎちゃん さんのコメント:

暑くって首にタオル巻いてももたんのブログを開いたら
なんとスイスの涼しい景色…
汗がスーツと消えました。ありがとうございます。

昨年の夏マッターホルンを観に行き
湖に鏡のように映る姿を見て感激したけど
その湖をじっとのぞくと
こんな高度の高いとこに
なんと小さな魚達がたくさん泳いでいたの。

君たちはいったいどこからきたの?
そしてこんな眺めのいいとこで泳げるなんて。

また素敵な景色送って下さいね。
2008-07-26 time14:08

柳川 ともみ さんのコメント:

やぎちゃん さん はじめまして♪
ももたんのフログを読んでくれてありがとう

スイスの景色を見て、少しは涼しくなったようで
良かったよかった ^-^
今日も暑いモンねー

やぎちゃんさんのお魚さんたちへの言葉、良いね
お魚さんたちも
「ココ、イイデショー」って自慢していたんだろうね

スイスに ももたんがはまるの、わかるでしょ。
スイスってね、
山からは去りがたく、
お花畑ではハイジの気持ちがわかるようになるんだ。

ハイジの気持ちって
とにかくむちゃくちゃにその辺を駆け回って、
お花畑で寝っころがって、でんぐり返しをして、
無意味に「わーいわーい」と叫びたくなる
ソンな気持ちです ^0^

高いところにすぐ登りたがる ももたんには
とってもよく理解できるんだ♪
やぎちゃんさんは?
by ももたん
2008-07-26 time15:20

さっこちゃん さんのコメント:

こんにちわ
次々とスイスの素敵な写真ですね・・・前回の電車は乗ってみたいあ~いし
今回の山と湖の写真もキレイ!!!
その前に写ってるももたんもキレイ(はっきり写ってないけど)
山が白く見えるのは雪??
行ってみたくなっちゃね
ももたんの写真で我慢しよう

ももたんは山が好きなの?
さっこちゃんは、昔(高校生)山岳クラブに入ってて足には自信があったのよ

次回も楽しみにしてます。
2008-07-26 time16:08

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん こんにちは
ももたん もキレイのはずなんだけど
ちょっと逆光だったんだよねぇ
白く見えるのは万年雪と氷河だよ

山、好きです!
小さい頃両親に連れられて山に行ってた頃は
「連れまわされていた」気がするんだけど
自分で行くようになったら完全にはまった。
歩くのに夢中になって
お昼を食べる時間ももったいなく思っているんだ ^-^
by ももたん
2008-07-26 time16:15

やぎちゃん さんのコメント:

やぎちゃんのコメント届いたみたいでよかった!
ほんとスイスの山はハイジの気持ちがよくわかるわね。
あの可愛いお花達の草原をゴロゴロ転げて下りたくなる。

でもそれを実行しょうとゴンドラを乗らずに
ひと駅くらいと思って降りていくと
途中から乗れなかったりしてとうとう下まで・・・
見た目とは違って
下りのきつさは半端じゃなく涙ものだったよ。
2008-07-26 time22:20

柳川 ともみ さんのコメント:

やぎちゃん それはそれは、お疲れ様 ^-^
登りは心臓バクバクだけど休めば直る
でも下りは膝とか腰にきて、後に残るんだよねぇ
ももたん も翌日の筋肉痛がしんどかった♪

途中でマーモットにあったりしなかった?
ももたん も今まで「巣穴」しか知らなかったんだけど
この間はすぐ近くで鳴いているマーモットを見たよ
なんと1日に12匹もみた!
鳴き声も覚えたよ!
by ももたん
2008-07-27 time09:51

えいこ さんのコメント:

ももたん

山の写真すごく綺麗だね♪
今までどんな山に登ったの?
ももたんの一番印象に残っている山はどんな山ですか?
雪山とかも登ったことありますか?

私も若い頃、高尾山に膝歩きで登ったことがあります。
もちろん高さが違うけど、登った後の醍醐味はどこか共通するものがあるのでは?
2008-07-27 time13:34

柳川 ともみ さんのコメント:

えいこさん こんにちわ
山はね、高さじゃないと思うよ。
前にも書いたけど
高みに上ると、今まで見えなかった物が見えてくる。
でも高い程いろいろな物が見えるとは限らないし、
自分の技量を無視して高い場所に行ってもいけない。

今の自分にとってベストの山に登る
それで充分なんだ

ちょっと、人生に似ている気がしない?
  かっこいい事、言いすぎかな

ももたんが知っている山は
日本では500メートルぐらいの山(冬の足慣らし用)と
スイス・チロルの2000~2800メートルぐらいの山
それとネパールの3300メートルの山。
どれも有名な山じゃないけど
思い出はいっぱい詰まっているんだ♪
by ももたん
2008-07-27 time14:46