2007-02-18

おいしいタイ-機内にて

年末のネパール旅行では、タイ国際航空を利用しました。
私はこの航空会社が好き。
だって、機内食がおいしいのです!!!
大韓航空と同じくらいお気に入りです。(こちらはビビンバ狙い)

ネパールに行くのにはバンコクで1泊しなければならない。
前から行きたかったバンコクに、やっと行けるチャンス!!
こんな形で実現できようとは。。うれしいな~~。

1泊と言わず、どうせなら2泊・・・。
ちょうど、その日程で飛行機もあいていたのでした。

ネパールも楽しみだったけど、この2泊のバンコクも、楽しみだった。
もちろん、一番の目当ては「屋台ご飯」。
でも、ネパールに行く前にお腹こわしたら、山歩きが悲惨なものになるし、
今回は下見、下見・・と、必死で心を鎮めておりました。

とにかく楽しみにしていたバンコクでしたが、
出発の3日前から、花粉症だか、風邪だかわからないけど、
鼻づまりがひどく、味覚を全く失っていて、味がわからない状態が続いていたのです。
鼻をブーーっとかんだ、ほんの一瞬、味がするという状態。
私は年に1度は、こういう状況に陥ります。

これから、ここ数年来の夢だったタイに行けるというのに、なんていうこと!!
何故、今なんだぁーー!?と、
ショックと悲しみに暮れておりました。(涙)

「どうか、この鼻づまりが風邪ではなく、花粉症でありますように!!」
と祈るような気持ちで飛行機に乗り込みました。
(過去に日本脱出して花粉症がおさまった経験があったのです。)

最初に出されたピーナツ・・・味せず。。

その次のオレンジジュース・・・味せず。

ガーーーーーーーン!!!このときのショックは大きかった。

花粉症ならば、そろそろ鼻づまりが治っても良さそうなもの。

衣服に付着した花粉があるから??
やっぱり風邪??

せっかくのバンコク!せっかくの本場タイ料理!!
鼻が利かなければ台無しだぁ~~~!!

機内食が運ばれてきた。・・・やはり、匂いせず。

味わえないとわかりつつ、タイ料理であるチキンカレーを頼んだ。
鼻をかみながら食べれば、ほんの一瞬でも味わえるに違いない、と思ったのだ。
本気でそこまでしようと思っていた。



細くきざんだバイマックルーの葉っぱも乗っていて、かなりいい感じ。
大好きな茶そばと、ティラミスまである。

あぁ、なのに、なのに。。。
おいしそうなだけに、味がしないという事実が悲しく、小さくひとくち、口に運びます。

「おいしい!」

「あれ?味する!」

もうひとくち。

「え?!やっぱり味がする!やったーー!!花粉症だったんだーー!!」

チキンカレーで味覚カムバ~~ック!!!

味覚喪失の日々があっただけに、
これからの2日間が、より楽しみになったのでした。

タイ旅行のお問合せはこちらまで チキンカレーの香りに刺激されて嗅覚&味覚が戻ったのかなぁー?(笑)
でも、良かったねー!
香りのしないタイ料理なんて、何とかのないコーヒーみたいなもの!(って、古っ・・・汗)

何、食べたんだろー?ワクワクwww
categoryタイ料理・大好き!  time20:00  authorshibuya 

Comments

赤木 ひろみ さんのコメント:

チキンカレーの香りに刺激されて嗅覚&味覚が戻ったのかなぁー?(笑)
でも、良かったねー!
香りのしないタイ料理なんて、何とかのないコーヒーみたいなもの!(って、古っ・・・汗)

何、食べたんだろー?ワクワクwww
2007-02-14 time19:17

渋谷 明子 さんのコメント:

ひろみんさん

やっぱり「食べたい!」という執念でしょうか。。
自分でも怖いくらいでした。

2泊じゃ、全然物足りなかったので、
近いうちに絶対行きたいと思っています。
北部に行って、イサーン地方料理を食べたい!
2007-02-15 time09:19

姫おやじ さんのコメント:

やはり食べたいっていう気合でしょう!
私も体調が悪くても旅に出てしまえばいつの間にか治ってるときがありますよ(^_^)v
帰国後、熱出してダウンはあるけどねぇ・・・。

タイの屋台、私も行って食べてみたーい!
B級グルメ大好き~♪

イサーン地方料理ってむかーし食べたことあるけどめちゃめちゃ辛かったような・・・。それ以外の記憶はない。。。ありゃ?
2007-02-15 time22:21

渋谷 明子 さんのコメント:

姫おやじさん

タイの屋台、、ものすごい魅力的でした~!
特に探さなくても、街角にいっぱいありました。

早朝、まだ朝モヤがかかっているような風景の中で、
屋台から湯気がモクモクあがっていて、いい感じでした~~。

あぁ、次は長く行きたい。。
2007-02-16 time08:28