2005-06-16

フランス・ドイツ レンタカーの旅 vol.6

さあ、会議も終わり後は、日本目指して帰るだけです。
再び、パリまでロングドライブ。
今度は、来た時と違うルートを使ってみます。
car
今回の旅行で借りたレンタカー君、ありがとう!!

また、のんびりもたもた帰ってたらパリ市内で迷子。。。。。
迷子というより空港には、着いてるけど、
最後のガソリン満タン返しのガソリンスタンドが見つからなくて
深夜だった。うろうろしてたんですけどね。

結局早朝に無事レンタカーを返し終わって、今度は空港からパリ市内へ
電車で移動です。
僕が乗る予定のユーロスターはその日の始発。6:20発
40分前には駅に来ておく様に予約には書いてあったので
急がないといけません。
ところが、小銭がなくて、切符が買えません。駅員さんもいない。
空港内の鉄道駅なのに・・・日本じゃありえない。。。。
カードで買える切符売り場はあるのですが、僕のVISAカードは
何故か使えません。

時間が迫る。困った。警備員さんに聞いたり、近くのホテルのフロントで
両替をしてもらおうとするのですが、みんな親切なんですけど
なぜか両替のお金を持ち合わせていない・・・・・・

どうしよう!!!っと目の前で、自動改札を乗り越えて突破する一団が!!
おぉ!その手があったか!
駅員さんがいないのが悪いんだし、中で買うか

僕も突破しました。笑

パリ北駅まで車掌さん来やしねぇ。
結局切符買えないまま、北駅着いちゃいました。。。。
あ~ぁ、また自動改札突破かぁ。しゃあないなぁ。
げ!!さすが中央駅。突破できないようになってるし・・・・
どうしよう。どうしよう。
そこへ、前の人にゲートを抑えてもらってて自動改札を突破する一団が!!
なるほど、そうすれば良い訳や。
親切そうなフランス人の後ろについて自動改札へ向かいます。
声かけると、事情を察知して親切にゲート抑えててくれます。
ありがとう、ムッシュ。
このアバウトさが海外の良さですね。

なんとか、間に合いました。
さあ、日本で予約した切符を購入しなければなりません。
また、VISAカード使えないし・・・・
ほんと、フランスでは、VISAカード泣かされました。
マスターカードも持っとかないとダメだと痛感されました。
同じユーロスターに乗るであろう日本人。皆さん個人。
みんなVISAカードで機械が使えなくて困ってましたもの
僕の説明でみんなカウンターで購入してました。

で、やっとの事で、切符も買えて、後は出発を待つだけです。
ホームを確認して、朝食にありついた僕。
Time Table
呑気に写真撮ってました

おっかしいなぁ。40分前に来いって言ってたのに改札始まらないし
人もまばら。まぁ朝一のロンドン行きだからかなぁ。
20分前になりました。さすがに何かかおかしいと気付いた僕。
周りの人に聞きます。
判らないという人、親切に上の階だよと教えてくれる人。
上の階?上の階にホームがあるようには見えへんけどなぁ。
時間が迫ります。10分前。
だまされたと思って上の階あがってみました。
なんとそこには、当日の切符を買うために並んでいたと
思っていた人の列が消えていて、その先に出国ゲートが・・・・
なにぃ!!やられた。他の国際列車と扱いが違うのか!!
あの人たちは、出国ゲートが開くのを待ってたのかぁ
ゲートに行ってみると
「ダメじゃん。40分前に来ないと」と親切にのたまわってくれました。
ややこしい。同じ番号のプラットホーム作るな!!
と言っても後の祭り。1本乗り過ごす羽目に
カウンターに戻ると次の列車に振り替えてくれました。泣
1時間後。ロンドン着いたら大急ぎでヒースローへ向かわないと
・・・続く

果たしてフライトには、間に合うのか次回ヒースロー、ドン・ムアン空港編
きっと最終回だね。
categoryTravel Reports  time13:56  authornagahashi 

Comments

コメントはまだありません。