2010-10-06

Hm68 秋の北海道!道央の見どころ ◇ 札幌大通公園

10月上旬になると、ようやく札幌市内の早朝の気温は、摂氏14度を下回り、街角の木々が秋色に染まり始めた。もちろん、北海道の山の端はすでに秋真っ只中、札幌大通り公園に咲く花も、秋の花が中心である。

null
大通公園は秋の気配

今日は久々に朝からすっきりと晴れ渡る天気となった。2,3日低気圧の通過が長引き、北海道は全道で雨が降ったりやんだりのぐずついた天気が続き、そろそろ日差しがほしくなっていたところである。札幌大通公園の色付き始めた木々を揺らしながら、秋の微風が吹いている。

null
大通公園の花壇

私は今日、街の中心に用足しに出てきたついでに、大通公園に出向きこの写真を撮っているわけであるが、天気が良すぎるせいか、秋の気配がまだ浅く、当初のイメージ通りに撮れない。

null
大通公園の噴水

先日、道南郊外の高速道路をバスで走っていると乗り面のあちらこちらにはすすきの穂が顔を出し、秋の気配がひとしお感じられた。パーキングエリアでバスを降りると、浜からの心地よい涼風に、肌寒さを感じさせる冷風が混じり始めていた。

null
大通公園の木々

今年は、異常な夏の暑さが長引きうんざりしていたが、ようやく秋の入り口にさしかかったようである。それにしても、秋の大通り公園に咲いている花々が美しく感じる。

null
大通公園の紅葉

札幌市内を観光バスで車窓観光をする場合、必ずと言っていいほど、旧北海道庁のあとに札幌大通公園に沿ってバスが走り、その先にはいつものようにテレビ塔が立っている。

null
札幌テレビ塔

札幌テレビ塔もかなり古くからの北海道のシンボルである。この懐かしさを感じさせる電波塔も次代に大切に残していきたい建造物の一つである。

北海道・道央観光が、札幌大通公園とテレビ塔を中心に、いつまでも長く続くようにと願う、ある秋の日の昼時であった。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
category北海道・見どころ味処  time21:28  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。