2010-10-08

Hm69 秋の北海道!道央の見どころ ◇ 札幌時計台

10月上旬は1年で2番目に好きな季節である。・・・というのも、これから向かう長く薄暗い冬の寒さを思うと、いささか憂鬱だからである。1番は?と聞かれたら、もちろん5月の連休後、明るく温かさが増していく7月上旬までと答えるだろう。

null
札幌時計台

もちろん、札幌でも7月下旬から8月の中旬までの間は、かなり暑くはなるが、今年の本州のような、異常な酷暑日の連続などは無く、夜中から明け方にかけては摂氏23~24度まで気温が下がるので、眠れないことはないのであるが・・・。

null
ビルの谷間の時計台

秋は気持ちが良い。空気が冷たくなり、爽やかになる。札幌大通公園の色付き始めた木々を見ながら、北1条通りに向かう。札幌の街角には爽やかな秋のそよ風が吹いている。

null
時計台の近景

今日は街の中心に買い物がてら札幌駅前や大通公園付近に出向き、その足でブログの写真を撮りに、時計台に向かったわけである。

null
時計台の木々

街角には秋の気配が漂い、時折涼風が北一条通りを吹き抜けて行く。ビルの谷間にひっそりとたたずむ札幌時計台。街角にそよぐ木々に白亜の木造の時計台と、その下の赤いふたつ星のマークが美しく映えている。

null
時計台の遠景

さて、札幌市内を観光バスで車窓観光をするときの順路は、必ずと言っていいほど、旧北海道庁に始まり、大通公園沿いを走り、そして札幌時計台までとなっている。

null
時計台の成り立ち

札幌時計台は北海道の指折りのシンボル。かの有名なクラーク博士も訪れたという札幌農学校の演武場は、明治からの長い時の流れを感じさせてくれる大切な歴史的建造物である。

北海道・道央観光が、札幌時計台と共に、日本国中、さらに近年のアジアからのお客様の期待にこたえられるようにと願う、秋の日の昼下がりであった。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
category北海道・見どころ味処  time12:04  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。