2009-06-10

Hm31 初夏の北海道!道南の見どころ ◇ 昭和新山と洞爺湖

早春に訪れた洞爺温泉。その温泉の近隣にあるのが、昭和新山である。初夏になり、しばらくぶりに再訪したところ、雪溶けとともに新緑の世界が広がっていた。

null
昭和新山1

晴天であれば、昭和新山が目の前に見えるが、残念ながら今日は曇り空。それでも、昭和新山と洞爺湖は、典型的な北海道の観光名所の一つである。

null
昭和新山2

さて、今日も団体添乗の仕事で、相変わらずお客様を道南の観光地にご案内している。外気温はプラス15度。まだ若干、涼しさを感じる初夏である。

暦の上では立夏を過ぎ、ときどき曇り空から差し込む太陽の日差しも明るさを増し、ようやく北海道の初夏を感じさせてくれる。

null
昭和新山3

熊牧場前で昭和新山をバックに団体写真を撮った後に、熊牧場を観光。本物のヒグマの迫力はすごいねー!とのお客様の声を聞きながら、観光バスに乗り込んだ。

null
洞爺湖1

さて、我々を乗せた団体観光ツアーバスは、新千歳空港を昼過ぎに出発。千歳インターチェンジ、伊達インターチェンジ間をひた走り、昭和新山と熊牧場を観光し、洞爺湖畔を車窓観光しながら、虻田洞爺湖インターチェンジに向かった。

null
洞爺湖2

今夜の函館夜景が楽しみだネー、と車内の後部座席でお客様同士がビール片手に盛り上がっている。晴れると良いネー!でも、天気予報は曇りのち雨・・・。

null
洞爺湖3

今夜はなんとか函館夜景が見えますようにと、函館方面に念力を送りながら今日もまた団体観光バスツァー添乗員の水商売的綱渡りの日々が始まろうとしていた。 (続)


北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで

category北海道・見どころ味処  time19:12  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。