2009-06-04

Hs11 夏の節気 《芒種》 「YOSAKOI ソーランまつり爆発!」

みなさん!こんにちは!今日は6月04日です。
暦の上でも、日差しの強さでも、札幌の街角にも夏が来ました!

先日、久しぶりに団体旅行の添乗で行った旭山動物園のレッサーパンダに会ってきました。やはり、初夏になると気温が上がり、暑くて、昼寝ばかりしていました。

null
旭山動物園の小熊猫(レッサーパンダ)

今日は玄関で我が家の「にゃんこ」にバイバイし、「ぶんぶん亭・小熊猫庵(レッサーパンダァン)」から、会社に出勤、大通公園に来ました。

null
我が家のにゃんこ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、今日のテーマは「芒種」です。「芒種」とは、二十四節気の一つで、5月の節にあたり、旧暦では4月末から5月上旬、新暦では6月6日ごろにあたります。

null
大通公園テレビ塔下の花壇

芒(のぎ)のある作物、イネやムギなどの種を播(ま)く時節というところから「芒種」といわれています。

null
大通公園の滝

元来、芒(のぎ)イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲(イネ)でいう籾殻にあるとげのような突起を持った植物の種をまく頃の事です。

null
名物・焼きとうもろこし売店

五月節。暦便覧には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されています。実際には、現在の種まきはこれよりもかなり早くなっていますが・・・

null
大通公園の噴水

話は変わりますが、6月1日から14日まで YOSAKOI ソーランウイークが設定されています。

初夏の札幌といえば、6月10日から5日間、「第18回 YOSAKOI ソーランまつり」が爆発!暑い夏がはじまります。楽しみですね!

《芒種》 札幌市内の初夏の花々

null
大通公園のつつじ

null
大通公園の藤

null
山鼻サンタウンの白ライラック

それでは、次回は6月21日前後、《夏至》の頃にお会いしましょう!・・・・(続)
category北の街サッポロ・季節の花暦  time15:18  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。