インターネット時代の新しい旅行会社 WebTRAVEL(ウェブトラベル) 現在、トラベルコンシェルジュ 250 名!!

お客様からのお便り 旅行プランのオーダーメイド見積もり

お問い合わせ サイトマップ
ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り
【2014-08-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

T様/イギリス12日間

ウェブトラベル 浦野さん

この度のイギリス旅行にはお世話になり、ありがとうございました。

帰国後わずかしか経っていませんが、もうずいぶん前のことのように感じています。
とはいえ、また旅行に行きたくなってしまうこの頃です。


心配していたイギリスの天候ですが、ロンドン、コッツウォルズはすこぶる快晴で、
とても気持ちが良かったです。
湖水地方はハリケーン崩れの低気圧が通過(めったにないことだそうですが)し、
北海で停滞したことから不安定な天気が多かったですが、
肝心なところでは雨が止み、イギリスらしさを感じられました。
ロンドンではあまり時間がなかったこともあり、忙しく、
またいささか雑踏に疲れた感があります。


【観光/アクティビティについて】
ナローボートでの経験は、とっても良かったです。
ものすごく時間がゆっくりと流れ、気持ちにも余裕ができ、
日本では味わえないような経験をしました。
今回は時間の関係で1泊しかできませんでしたが、
次回があれば、ぜひ2泊してみたいくらいです。
ナローボートの中もきれいで居心地よく、ホストのご夫婦もとても感じがよく、
舵取り体験や水門の開閉をさせていただき、
運河などに興味のある方にはぜひお勧めします。
狭い船中での宿泊はどうなるのだろうと思っていましたが、
全く問題なく、夜もぐっすり眠れました。
もう一泊しても良いくらいでした。


ナローボート



コッツウォルズでは、フットパスを歩いてウォーキングをしました。
メインの観光地から外れたところを歩きに行ったので、人込みも少なく、
ヒツジやヤギにかこまれた牧草地の中や
イギリスの村々を歩き楽しむことができた気がします。


コッツウォルズ地方のフットパス



湖水地方は総じて天気は良くありませんでしたが、雨は夜間が多く、
日中雨に当たることは少なく、ラッキーでした。
ウィンダミアはやはり観光地でしたので、
少し外れたコニストンをメインに行動しました。
コニストン湖は私の好きな小説「ツバメ号とアマゾン号」の舞台となった所で、
これに関連する施設や遊覧船を利用しました。
思いのほか、車での移動も時間がかかり(車線が細く)、
やりたいことすべてはできなかったことが残念でしたが、
コニストン湖のクルーズやコニストンの周りの丘へのウォーキング、
また、グラスミアやケンダルへ足を延ばしたりと、
充実しており、4泊では少し物足りないくらいでした。


【レンタカーについて】
まずバーミンガム空港でのハーツで、ナビがビルトインタイプになるということと
無料で車種を大きいタイプにできるのでと
変更を勧められました(メルセデスベンツ E220)。
結果としてそれを選択しましたが、湖水地方は狭い道路が多いので、
後で小型を借りていけばよかったと思いました。
(トランクが大きいのは助かりましたが・・)

今回、モバイルwi-fiルーターを日本からレンタルして持ち込みましたが、
都市部を少し離れると途端にアクセスが遅くなりました。
Google-mapをナビの補助として使う予定でしたが、ほとんど使えませんでした。
やはり、車のナビは必要ですね・・・
ただ、ナビの使い方に慣れるまで時間がかかり、設定だけで時間をくってしまったり、
ずいぶんと道を間違えたりもしました。
併せて「A to Z」の地図を現地で購入しておいて正解でした。
(途中で、イギリスは郵便番号でかなり局地的に
場所を限定されることがわかってから、
ナビの機種にもよるのでしょうが、 ほぼ郵便番号(POSTCODE)入力のみで
行先へたどり着いていたと思います。)


レンタカーのマンチェスター空港返却場所ですが、
頂いた地図の場所ではなく、
「レンタカービレッジ」という少し離れた場所に返しました。
他のレンタカー屋も集結していて(手続きカウンターが同じ建物)、
空港から無料シャトルバスが出ています。
どちらが正しいのかよくわかりませんでしたが、一応お知らせします。


なお、駐車場の料金支払いは日本とシステムが違うところが多いので、
試行錯誤で行うこととなり、かなり戸惑いました。
最初"Pay and Display"(この方式が多い)と書かれていたのを見たとき、
なんのことか判らず、周りを見ながら
日本の「パーキングチケット」に近いものと理解するのに時間がかかりました。
チケット発券機を操作するのですが、小銭が必要なところが
多いです(しかもお釣りが出ないことに後で気が付いたり)し、
クレジット機能があるところでも使えないカードがあったりします(VISAは使えました)。
また、車の必要情報の入力が求められる場合があります。
また、一部には路上の白枠の横に
「○○時間以内に戻ってこなければ△△時間無料」
みたいな表示があるのにチケット発券機がない場所もあり、
じゃあ時間オーバーしたらどうなるのか?みたいなところもありました。
(たぶん、駐車違反となるのでしょうけど、どうやっているのでしょうね)
このたりの事情/ノウハウを
今後レンタカーをされる方に情報提供されると良いのではないかと思います。

先に書いた通り、モバイルwi-fiルーターとipad miniを
羽田空港から借りていきましたが、
地方ではアクセスが悪くあまり使えなかったですが、
ロンドンでは問題なく使えます。
Google mapをかなり活用し、行先へのアクセスを調べたりと、とても便利でした。
(地下鉄のみならず、バス番号や最寄りのバス停まで出てくれるので)


【ホテルについて】
泊まったホテルですが、
ロンドンでのホリデイイン・キングスクロスは、到着時が遅かったせいか、
部屋割りがあまり良くなく少々狭い部屋でした。(冷蔵庫も無い)
帰国直前も同じホテルでしたが、チェックインも早く、とても良い部屋で、
アメニティやバスルームの設備も良く、
素泊まりになってしまったのが残念でした(冷蔵庫あり)。
逆であればよかったのですが(笑)

ただ、キングスクロスはあまりお店などない場所なので、食事場所もなく、
また、駅までの歩きが少々遠かったことが残念でした。
(軽装なら問題ないけれど、荷物があれば無理。疲れた時も遠い)
トラベルカードやオイスターカードをうまく利用しました。
やはりロンドンでは中心地のホテルの方が良かった気がします。

コッツウォルズのホテル、メンジーススタウアポートマナーは、
ローカルな場所でしたが、良かったです。
ただ、チェックイン時に連絡が入っていなかったようで、
バウチャーを見せてもなかなかPC確認が済まず、時間がかかりました。
レストランは美味しかったです!
部屋が別館の二階で、リフトがない上、
広い庭が見えなかったのが残念でした。

湖水地方での当方で予約したB&Bは5つ星のせいか少しお堅く、
B&Bならもう少しフランクでもよかったかな、という感じです。
食事は申し分ありませんでした。
場所がFar Sawreyにあり周りに何もないところなので、
夕食場所に困りましたが。。
車はお酒が飲めないのでそこがデメリットですね。
牧草地に囲まれた場所にあるので、
イングランドの田舎に来たという雰囲気・景色は最高です。

ベルズフィールドホテルはウィンダミアの中心にあり、アクセスが良く、
それなりのホテルで良かったです。
朝食もおいしかったです。レストランも周囲にたくさんあります。
こちらも部屋が別館に割り振られたせいか、湖は全く見えませんでした。
ただ、バスルームのタオル掛けが暖房になっていたので、
この点は何かと助かりました。(洗濯など、、)


【電車について(マンチェスターからロンドン)】
旅行中のメールにてもお伝えしましたが、
指定席の変更が当日はできなかったのが残念でした。
指定せずに前倒しの列車に乗りましたが、席はガラガラで問題なかったです。
発車時間までは、マンチェスター駅のファーストクラス専用ラウンジで時間を過ごしました。
ファーストクラスは車中のサービスもあって、快適ですね。
また行くことがあればまた是非利用したいと思っています。


【帰路について】
帰りの便が早かったため(AM6時発)、AM2時には起きているという感じて、
部屋が良かっただけにもったいない感じでした。
朝食の弁当をリクエストしていただいたかと思いますが、
やはりこれはVIPのみの対応だそうです。
で、そのまま空港でチェックインして
早朝営業(?)のカフェにて朝食ということになりました。
旅の決定が遅かったため止むを得ないと思いますが、
早朝すぎる出発はやはりきついですね。

なお、羽田空港は行き・帰りとも
保安検査/イミグレーションともスムーズで良かったです。


【全体的に】
今回はイギリスの田舎を巡る旅としましたが、
浦野さんから頂いたシミュレーションをもとに
毎日充実した内容で過ごすことができました
(のんびりする所はのんびりする、ということを含め)。
旅行中は本当にリフレッシュすることができました。
お世話になり有難うございました。


【最後に】
WEBで旅行を企画/手配していただいたのは初めての経験でした。
担当者の方と直接面談することもなく、
旅行代金も前払い(決して少なくない金額)のため、
ちゃんとホテルの予約できているのか とか、
バウチャー類は届くのかとか利用するのにちょっと不安な面もありましたが、
すべて滞りなくセット頂いただけでなく、
細かな心配事にも気配りの連絡をいただけ、
安心して出かけることができました。
帰国後のアフターケアもタイムリーに行っていただき、
感謝しております。
(すべての打ち合わせがメールになるのも、逆に後で確認したりできるので
その点では良い面がありますね)

また機会があれば利用させていただきたいと思っております。
有難うございました。




<< お客様からのお便りトップページに戻る