旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
M様/ベルギー・南ドイツ11日間
羽生様
一昨日、無事に帰国いたしました。
ホテルや鉄道等の手続きはもちろん、オススメのレストランなども教えていただいたおかげで、大きなトラブルもなく≪あったのは、母がカメラを落として壊した、というプチトラブルくらいです…≫道中、快適に過ごすことができました!
帰国後、母はさっそく保険の申請をしたようです。
私の夫のカメラを借りていったので、壊した当時かなりショック
を受けていましたが・・・
ベルギー・ブリュッセルのホテルでは、中国系(韓国系?)のフロントの方のご配慮で、部屋をグレードアップしていただけ、22階の眺めの良い部屋に3泊。ベッドメイクを遠慮すると、1回につき5€のクーポンがもらえ、ワインボトル1本と引き換えてもらえるという素敵なサービスもありました。
このサービスは、朝、「ベッドメイクいりません」のような札をドアにかけておくと、部屋に帰ってきたときに、ホテル内のレストラン・バーで使えるクーポン5€分のクーポンが置いてある、というシステムです。
ただ、今回、館内を改装していて、バーにあたる部分が改装中のようで、代わりにボトルワインがサービスされたのではないかと思います。定かではないですが。でも、こういうサービスはうれしいですよね!
それと、ローテンブルクのBurgerkellerというレストラン。
いただいた資料をもとに行ってみましたが、評判が良いのは納得でした。コワモテの店員さんはとてもフレンドリーで、メニューを丁寧に説明してくれ、味もとっても美味しかったです。
ほかにも、自分ひとりではたどり着けなかったお店、できなかった経験がたくさん。母も「当たりばっかりだったね」と満足そうでした。
本当にありがとうございました。
また、余談ですが、ライン川下りの船で、●●県から来たというご夫婦に会いました。その方々の手元にも、ウェブトラベルの同じ表紙の資料が!ツアーでない旅行は初めてとのこと。妙に仲間意識を感じ、とても心強く感じました。
私自身、退職の区切りにと考えていた旅行でしたが、8年ぶりのヨーロッパの風景にたくさん刺激を受けましたし、たくさんの人たちの助け(それこそ通りすがりの方々も)があって楽しい思い出ができたこと、とても感謝しています。帰ったらちゃんと家のことしよう…と自然と思えました(笑)
とりとめもなく綴ってしまいましたが、帰国のご報告と御礼まで。
次回行けるのはいつになるかわかりませんが…
もしかしたら新婚旅行がヨーロッパ方面になるかもしれません。その際はまたぜひよろしくお願い致します。
<< お客様からのお便りトップページに戻る