旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
A様ファミリー/ジャカルタ里帰り旅行☆インドネシア6日間
小宮様
お返事が遅れましてすみません。無事帰ってまいりました。
実は、帰りのシンガポールで、飛行機エアコントラブルで代替の飛行機で帰国し、19日の夜の9時30着が、20日の深夜2時となりました。幸い、難波駅までシャトルバス便を出してくれ、そこから自宅までのタクシーは5千円まではSQが持つという対応でした。
今回はガルーダの国内線でデンパサール行きも2時間以上遅れ、ホテルも2時過ぎに到着しました。担当のクスマさんも、丁寧に対応してくれました。
それ以外は、すべてスムーズに運び、日が経つごとに、忘れていたインドネシア語が少しずつ蘇り、現地人とのコミュニケーションも、懐かしく、楽しいものでした。
ジンバランの夕陽
話にはきいていましたが、ジャカルタは経済成長とともに、渋滞がますますひどくなり、今の状態では少し住みにくいなと感じました。
スカルノハッタ空港のトイレが、少しきれいになっていたのにはとても進化したなと思いました。
現地市場
我が家は全員、ローカル料理が大好きで、シンガポールの海南ライスを皮切りに辛くて酸っぱいマナド料理、ジンバランのシーフード屋台、すべてローカルインドネシア料理を食べつくしました。
マンゴーハルムマニスを5個ほどスーツケースに新聞でくるみ持って帰り、いま熟するのを待っているところです。私は、このマンゴーが世界一おいしいと思っています。
シーフード屋台
最終日、朝一の便で朝食はBOXで、となっていましたが、早起きして6時前にしっかりレストランで食べましたよ(笑)
さすがに、パパイヤとトウガラシの食べすぎで、おなかを壊しながらも食べ続ける私に、一日2回ナシゴレンを食べる息子、ひたすらカラマリを食べ続ける娘とビンタンビールに溺れる夫。
バリでは、女子チームは現地タクシーで買い物めぐり、男子チームはビーチアクティビティを満喫しました。
今回小宮さんにお願いしてほんとによかったと思います。ほぼ思い通りの勝手気ままな、自由な旅ができました。観光しない旅行なんて、うちぐらいでしょうか!
ジャカルタに住んでいた頃は、想像もしなかった未来に、いまいることがとても不思議に感じながら、忘れていた思いでを懐かしく思いながら過ごすことができ、充実感があり、また現実の日本でがんばれる気がします。
ディナー
家族を代表してお礼申し上げます。ありがとうございました。
M.A
<< お客様からのお便りトップページに戻る