インターネット時代の新しい旅行会社 WebTRAVEL(ウェブトラベル) 現在、トラベルコンシェルジュ 250 名!!

お客様からのお便り 旅行プランのオーダーメイド見積もり

お問い合わせ サイトマップ
ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り
【2007-03-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

M様/バルセロナ&パリ家族旅行8日間

溝口様   
今回は大変お世話になりました。
遅くなりましたが旅行記らしきものを書きましたので、お送り致します。

ある日、サッカ-好きの息子が是非スペイン、カンプノウでバルサの試合が見たい・・・
とつぶやいた時から、この計画は始まったわけです。
受験を控えた息子にモチベ-ションを与えてやろうと考えていた私は、
スペインならガウディも見られる・・・という単純な建築屋の本能で
“よし、志望校に受かったら、実現してやる”と約束をしてしまいました。
何故、息子だけの夢をかなえるのだと言う娘と家内の抗議・・・
“休暇の権利は解るが年度末の決算時期に居なくなるとは・・・”という社内の視線、
そして何よりも、まったく語学や海外旅行に自信の無い4人家族を、
我儘なプランと低コストを両立して連れていかなければならない困難さに、
ちょっとめげそうになりながら、パンフレットとの格闘しているときに、
WEBトラベルの溝口さんと出会う事ができました。
NETだけでプラン作り・・・というちょっと不安な状況下でも、
頻繁なメ-ルのやり取りを通じ、私たち家族の我儘な夢を実現してくれるのは、
溝口さんしかいない・・・ということで、今回の家族旅行バルセロナ・パリ8日間を
すべてコ-ディネ-トしていただくこととなりました。
今、旅行から帰ってきて、いろいろとお世話になった感謝の意を込めて、
この旅行記を書いております。
サッカ-チケットの手配から現地でのツア-手配、レストランや店の紹介など、
どれも嬉しい情報ばかりで大変、楽しい旅行が出来ました。
溝口さんはじめ、サッカ-チケットの手配をしていただいたOさん、
丁寧にカンプノウを案内してくれたZさんご夫婦、そして現地でお世話になった
ガイドの皆さん、本当にありがとうございました。
また、旅行を企画する時には是非、ご相談させていただきたいと思っています。
旅行から帰って、会社戻り、部下達に建築屋である以上、ガウディの
サクラダファミリアは絶対に観るべきであること、カンプノウにおける
バルサの試合はスポ-ツを超えたスポ-ツであること等を熱く語ったところ、
今回のプロジェクトの打ち上げ旅行は私の案内で、スペイン旅行にしたい・・・
と言われて困っています。
その時はまた溝口さんにお願いしたいと思っていますので、
是非、宜しくお願いします。
さて、非常に長い前置きになりましたが、我が家族の珍道中8日間を
ご紹介したいと思います。

1日目:バルセロナへ
成田発12:30、エ-ルフランス機にてパリを経由して、バルセロナ、
エルプラット空港着21:30、サマ-タイムでマイナス7時間の時差、
所要時間16時間、途中CDGでの乗り継ぎが心配でしたが、時間通り
あまりにもスム-ズに到着、でもスペインは遠い・・・。
空港にはお願いしておいた送迎の方が見えていて、車中で日本語の
レクチャ-を受けながら、スム-ズにサンツ駅近くのEXPOホテルへチェックイン・・・
チェックイン時のガイドの女性の流暢なスペイン語に一同唖然・・・
スペイン語、フランス語はまったく駄目、英語は家内が少々・・・という我が家族の
先行きに不安を覚えながらも、部屋に入って確認事項を一通りチェック・・・・
忘れた!・・・サッカ-チケットがフロントに届いているのをガイドさんにお願いして
受け取ってもらうのを!・・・フロントへ降りて、何とか片言の英語でチケットをゲット、
部屋で息子と二人、同封されていたカンプノウへの丁寧な案内文を読み、
これが憧れのチケットか・・・とまじまじと見つめていました。
FCバルセロナ×デポルティ-ボ・ラコ-ニャ戦、メインスタンド1階、19列目・・・
約束通り良い席を確保していただけたのだと頷き会い、明日の夜の観戦を夢見て、ベッドへ・・・

2日目:バルセロナ観光とサッカ-観戦
ホテルの朝食はバイキングで一同、満足・・・筆談用のメモ帳片手にタクシ-に乗車、
陽気なタクシ-のおじさんのわけの解らぬスペイン日本語に大笑いしながら、
半日観光の集合場所、ホテルマジェステック前へ・・・ガイドさんと合流、
工事中でしたが感動的な美しさのサクラダファミリアの螺旋階段ベンツのワゴン車で半日観光へ出発。
まずは一生に一度は建築屋として見てみたい
と豪語していたサクラダファミリアへ・・・
前に立っただけで筆舌につくしがたい感動・・・
というか、敬謙な気持ちというか・・・。
文句なしに、もう一度行くとすればここです。
そしてグエル公園へ、この広場のデッキも下部にある
貯水池も、非常に利にかなった姿をしていました。
ガウディが奇抜なデザイナ-ではなくて、
真の建築屋であったことをつくづく感じさせられる体験でした。

(左手が溝口さんお奨めの地中海料理のお店)午後はガイドさんと別れ、予定通りタクシ-に乗車、
海沿いの溝口さんお奨めのレストランで昼食。
ここの料理はどれも美味しく、ロケ-ションも抜群で
一同満足。
ユ-ロ高の影響で私の財布は予想より軽くなりましたが、
喜ぶ家族の顔にはかえられません。
“お金で買えないものがある・・・”
マスタ-カ-ドの宣伝シ-ンを頭に浮かべつつ、
海沿いをコロンブスの塔へ向け散歩。
途中、お台場のような場所のショッピングセンタ-に
立ち寄り(ヨットが通る時に回転する、面白い橋を見ました)、
突然のにわか雨に、雨宿りをかねてコロンブスの塔に登りました。
息子の立てたプラン通りランブラス通りを歩き、露点やみやげ物屋を
冷やかしながら、市場へ・・・生ハム、果物の洪水の中、おやつを買って広場まで戻り、
これも溝口さんお奨めのデパ-ト エル・コルテ・イングレスを物色、タクシ-を拾い
一旦ホテルへ。
18時にホテルまで迎えに来ていただき、家内と娘はコルドバスでの
フラメンコディナ-へ、娘曰くすごい迫力のおばさんとおじさんがすごい声で、
しかも目の前で歌っていて圧倒されたそうです。
近すぎて写真がとりにくいくらいだったと話してくれました。

カンプノウにてバルサ戦観戦さて、私と息子は今回の旅のメインイベントでもある
サッカ-観戦に出掛けました。
実はこの試合、当初は3日目の夜20時キックオフに
予定されていたのですが、出発2週間前に突然変更
2日目の22時キックオフとなったのです。
事前情報でよくあることとは解っていましたが、本当に
簡単に変ってしまうわけですし、22時キックオフ・・・???
ちょっと不安になってしまいます。
当然、既に旅行のスケジュ-ルはすべて決っているわけで、
サッカ-観戦、あとはバルセロナでフリ-っていう
サッカ-オンリ-の方々は良いのでしょうが、
一生に一度かも知れない家族旅行で欲張った計画を立てざるを得ない、
我々のような旅行者には大変な出来事です。
実はこんなことも視野にいれて溝口さんにお願いしていた訳ですが・・・
期待通り、試合日程変更に応じてうまくスケジュ-ルを調整していただけました。
ほんとうに良かったと思っています。
さて、当日の夜に話を戻しますが、息子と二人、初めての地下鉄に乗り、
駅で下車、カンプノウへ徒歩10分ほどの道程を歩きました。
途中のバルにはサッカ-好きのおじさん達がところせましと集まっていて、
いかにも楽しそうにサッカ-談義???をしている姿が見られました。
カンプノウが見えて着ましたが・・・最初の印象派はこれが9万人を飲み込む
スタジアム???っていう感じ、地面が掘り込まれた擂鉢状の姿のため
外観を見るとそれほど大きく感じないのです。
あいにくの雨でちょっと寒かったこともあって、カンプノウの前に並ぶ、
露天ショップでバルサのマフラ-を買って、いざ入場です。
荷物チェックもなく、すんなりと会場に入れました。
・・・・デカイ・・・というよりあり地獄に落ちたアリ・・・いや・・・ノミ・・・になった気分です。
観客席が急勾配なのとサッカ-専用スタジアムなので余計なものが無い・・・
19列目ですが近い、日本の会場の最前列に居る感じでした。
好都合に2F席が屋根代わりになって雨もまったく問題なし・・・。
ホテルに帰るまでの3時間あまり・・・この興奮と感動を書き綴ると
ちょっととまらなくなりそうなので、このくらいにしておきます。
2対1でバルサが勝ち、2点ともほとんどロナウジ-ニュの点と言っても良いような
芸術的なアシストパスを見られ、大満足でした・・・
息子ほどのサッカ-ファンでない私でも、今回の旅行のすばらしい体験の
トップに上げたい一夜となりました。

3日目:バルセロナ市内観光
当初はモンセラットへ自力で行き、聖歌隊の合唱を聞きたいと思っていたのですが、
サッカ-日程の変更と強行スケジュ-ルもあって断念、午前中は予定通り
カンプンノウを見学、ご案内いただいた斯波さんご夫婦は筋金入りのサッカ-・・・
いやバルサファンという方で、じっくりとカンプノウを案内していただき、
息子はもちろん家族一同、感謝、感謝でありました。
その後、午後はゆっくりとバルサショップを物色し(結構混んでいましたが・・・)、
タクシ-でグラシア通りへ移動、CITRUS(ここは自分で探しておいたのですが、
なかなか美味しく当たりでした・・・)で昼食を取り夕方はホテル近くの
サンツ駅構内の店などを散策、夜のスペイン広場噴水に備え早めにホテルへ・・・。
さすがに家内と娘は疲れたのか、夜遅い外出が不安だったのか、早めに就寝、
昨日の夜中までの行動で自信のついている息子と私は、夜9時過ぎに
徒歩でスペイン広場へ向かいました。
ライトアップされたカタル-ニャ美術館を見ながら、まったく何の不安もなく、
息子が日本で情報収集した情報、ライトアップされた見事な噴水が見られる
と言う時間、夜10時頃を待っていました。
天候が悪いせいか・・・あまり人が居ないなぁ・・・と思っているうちにはや10時半・・・???
何となく不安にかられて、息子と私は噴水に近づき、そこで小さな看板を発見・・・
スペイン語の内容を追ってみると4月までは、6時、7時、8時に噴水が見られる・・・
と書いてあるような・・・息子と顔を見合わせて思わず情けなく笑うしか無い一夜でした。
それでも夜のバルセロナ散歩は余計に思い出に残る出来事となり、
サッカ-の試合とサクラダファミリア、モンセラット、そしてスペイン広場の噴水を
今度また是非見に来ようと密かに心に誓ったバルセロナ最終日となったわけです。
バルセロナへ行かれる方へ:スペイン広場の噴水はすばらしそうな・・・感じでしたので
是非見た方が良いと思いますが、冬期と夏季で時間が大きく違います。
NETの情報などはほとんどオンシ-ズンの夏季のものなので、10月から4月くらいに
行く方はご注意を。(GWの前半も早い時間設定と思われますので念のため・・・)

4日目:バルセロナから空路パリへ
エルプラット空港へ早めに移動、ここまではほんとに順調(あの噴水事件以外は・・・)
だったのですが、パリへの便がなかなか出発しない・・・
結局2時間以上遅れて出発、でもキャンセルにならなくて良かった。
予定よりちょっと遅れて凱旋門近くのホテルへチェックイン、
溝口さんのアドバイス通り、慣れれば自力で大丈夫でした。
夕方からシャンゼリゼ散策へ。
溝口さんお奨めのス-パ-で買い物をして、夕食へ。
本当はお奨めレストランへ行く予定だったのですが、子供達は日本食に
飢えはじめていて、娘はコメのメシ、めし、めし・・・味噌汁・・・とうわごとを繰り返す始末・・・。
そこで不本意ながら、事前にガイドで調べてあったパリの回転すし屋へ・・・
これがほとんどカフェバ-、照明も暗くお皿の色はパステルカラ-で判別しにくい・・・。
まわりのパリジャンは廻る寿司をつまみにお酒を楽しんでいるわけで、
お皿が積みあがるはずもなく、スマ-トに夜の一時を楽しんでいるわけですが、
我が家は寿司食うぞ・・・と気合十分、しかも大トロ、中トロ大好物・・・
支払い額は本格的なフランス料理を食したかのようなものでしたが、
味は以外に良く、満足度を考えれば、相応であったかもしれません。
お腹が膨れたところで夜の凱旋門に登り、タイミング良くエッフェル塔の
フラッシュ点灯を見ることが出来ました。
周り階段はちょっときつかったですが、夜景に感動のパリ初日でした。

モンサンミッシェルにて5日目:一日ツア-でモンサンミッシェルへ
今回の旅の後半のメインがモンサンミッシェル、
ちょっと遠いけど訪ねてみたら・・・
という溝口さんのアドバイスを聞いて決断して良かった。
歴史、宗教、風土、建築と様々な背景が紡ぎ出した
欧州のピラミッドは、凛として霞のかかった海に
建っていました。
夜遅くパリへもどり、一度日本食を食してしまった
我々は欲求に耐え切れず、
またも、ガイド情報の中華屋さんへ・・・
ここもそこそこ美味しく、ラ-メン、餃子、チャ-ハンに舌鼓を打ち、ホテルへ。
レストランは溝口さんのような方のお奨めが一番、それ以外に入る場合は
ガイドで下調べした店でないと、ハズレくじを引く可能性大なのだと思います。

ベルサイユ宮殿にて
6日目:ベルサイユ宮殿半日観光から午後はエッフェル塔へ
半日ツア-でベルサイユ宮殿見学、庭の広さにびっくり、
そして様々な形状に刈り込まれた植木と記念撮影。
午後は自由行動で道に迷ったついでに、Cafeで昼食、
シテ島へ行きノ-トルダム寺院、セントシャペルを見ました。
評判を聞いて訪ねたセントシャペルのステンドグラスの
美しさは圧巻、情報通りの場所でした。
夕方にはエッフェル塔へ。
上まで登ろうと訪れたのですが、長蛇の列、
しかたなくあきらめて夕食をとる予定のモンパルナスタワ-
へ移動、入り口でものものしいセキュリティチェックを受け、
ル・シェルド・パリへ。
沈み行く夕陽を見ながら夕食をとり、パリの最後の夜を
過ごしました。
エッフェル塔にて夕食後、やっぱりエッフェル塔に登りたいという
息子のリクエストで、再度エッフェルへ、
夜の9時過ぎというのに30分以上並んで、
やっと展望フロアへ。
ものすごい寒さの中、家内と娘は最上部の
展望フロアへの登頂は見合わせましたが、
私と息子は行ってきました。
ライトアップされた姿と間近で見たフラッシュライト、
寒さ・・・良い思い出ができました。
建築屋の私としては、噂に聞いていた手編みの
レ-スのようなエッフェルの美しさ、
やはり実物を見なければわからない感動がありました。

7日目:ル-ブル美術観半日観光と買い物
午前中はル-ブルへ、小説ダビンチコ-ドを思い返しつつ、噂に聞く名画を鑑賞、
昼食をル-ブル内のCafeマルリ-でとって、午後は買い物、
ホテルへ戻って預けておいた荷物を取り、早めに空港へ。
空路12時間、成田へ到着。

今度はイタリアに行きたいと思っていますが、もう一度、バルセロナ、
パリも訪ねてみたい・・・その時までにはもう少しユ-ロ安になっていることを
願っています。
NETで気軽に相談しながらという方法を知り、また気軽に我儘に旅行を計画することが
出来そうですから、今度は夫婦二人でのんびり旅行を企画したいものです。
その時はまた是非、よろしくお願い致します。



<< お客様からのお便りトップページに戻る