インターネット時代の新しい旅行会社 WebTRAVEL(ウェブトラベル) 現在、トラベルコンシェルジュ 250 名!!

お客様からのお便り 旅行プランのオーダーメイド見積もり

お問い合わせ サイトマップ
ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り
【2007-03-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

山崎和子様/イタリア・オーストリア8日間の旅

ウェブトラベル 溝口様


子連れ夫婦が、双方の両親を案内しての8人旅、Y・Tふぁみりーヨーロッパツアーのご報告です。

3月24日午後トランジットのためにウィーン空港に下りましたが、外は冷たい雨。
かわいいプロペラ機に乗りヴェネチアと向かいましたが、
これからお天気はどうなるのだろうと不安になりました。
ヴェネチアに着くと星空が見えて、何とかなりそうと思いました。

翌日は願い叶ってピーカンに晴れました。
朝は豪勢なアメリカンブレックファストで、皆沢山食べて、元気に観光に出かけました。

サンマルコ広場に向かうヴァポレットの中で、私が忘れ物に気づきました。
それは午後にオプションで入れていたムラーノ島とブラーノ島めぐりの予約バウチャー!
取り合えず皆がサンマルコ寺院を見る間に私がホテルに戻ると告げると、
「俺が行って来る」と主人が。
が、ここに誤算が。
歩いて戻った主人ですが、小道細道は地図に書いてあるほど分かりやすくはなく、
予定以上に歩いて時間がかかったこと。
そしてへとへとになってホテルに戻ったのに、なんとバウチャーが無いと電話をしてきました。
(国際ローミングの携帯電話3台もグループで持っていて何かと便利でした。)
「なんで?」私は気が動転、主人はいらいらしています。
「溝口さんに連絡してみて」と頼み「何とかなってほしい」なんて
情けなくお祈りしてましたが、あいにく週末のせいか連絡が取れませんでした。
「そうだ、GTAに電話してみて」とまた私。
そこが最大のミス!そのバウチャーだけが実はGTAではなかったのに、
マイバスさんでした。
主人も目の前にあるマイバスのバウチャーが規約説明書が上になって
バウチャーに見えず(主人は事前にあまり目を通してなくて)
私はバウチャーはGTAと思い込んで電話で指示するものですから、
それは暗闇に葬られました(‐ ‐)。
落ち込みと主人の苦労が報われななかったことから、
「もう諦めて飯食ってゴンドラにでも乗るぞ」という主人の言葉に従い、
多分あそこが待ち合わせ場所というツアー待ち合わせ場所に行くことも
ありませんでした。

でもサン・マルコ寺院内を見て、高さ100m近い鐘楼からヴェネチア全部を見渡し、
カフェでくつろぎ、そして美味しいランチも食べました。
足の弱い主人の父は少し歩くと痛くなってしまうので、
行こうと思う場所に行くというのは、簡単なことではありません。
カフェもレストランもお店も義父の足次第で立ち寄りました。

当初は島巡りツアーをするのだからよかろうと
乗るつもりがなかったゴンドラでしたが、乗ってきました。

ゴンドラ20年前主人と半分のルートで乗って
いい記念になっていたゴンドラですが、
お値段のいいのも分かっていました。
でも今回はあえてフルコースに挑戦。
1時間程を2台のゴンドラで気持ちよく揺られました。
気のいいイタリア人らしい人達から橋の上から
何度も手を振られて、お天気にも恵まれての
ゴンドラの旅は、皆大満足で私も少し気が楽になりました。

ホテルにもどるとマイバスさんからFAXが届いていて、
来なかったのを心配していますという内容でした。
ああいい加減なことをしてしまったと後悔しながら紙にあった連絡先に
電話をしてみたものの、土曜日曜は休みです、週明けにご連絡下さい、
という主旨の留守番電話で切れてしまいます。
ツアーガイドの方には本当に申し訳なく思いました。

翌日朝はどしゃ降りの雨音で目が覚めました。
駅までは遠くないものの、これではびしょぬれになるなと憂鬱になりましたが、
朝ごはんを食べしばらくすると雨は小止みになり、ホテルを出るときは
全く降っていませんでした。

この日はザルツブルクまでヴェローナとインスブルクを経由しての列車の旅です、
車窓から外国の景色を楽しみ、レストランカーでの食事というのが目的の日でした。
でもちょっとだけ事情が変わりました。
ヴェネチア始発の列車なので大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、
みごとに40分も遅れて出発しました。
ヴェローナでの乗り継ぎは15分ぐらいしかありませんでしたから
どうにかなってと願ってもまたもやダメ。
インスブルクに向かう予定のICには乗れませんでした。
約1時間後に列車があることを調べて、乗車券だけは生きているものの、
指定券は取り直し。
昼ごはんが遅くなってしまうからと、ヴェローナの駅でマクドナルドに入りました。
その頃また空は暗くなってきてまた冷たい雨が・・・

列車からの景色インスブルク行きの列車に乗って
次第に家並みが消えて、丘が山になり、
山頂に雪を抱く山々の景色を
コンパートメントの中から眺めました。




指定を取っても、イタリア人がそこにいるということはよくありますね。
かわいい女の子を連れた30代とおぼしき父親が。
そこは私たちの席よというと、すみませんとニコニコ席を空け、
隣のコンパートメントに。
そこも私たちのグループ2人のとこよというと、またニコニコあやまって隣の席に。
指定券どころか1等の乗車券も持っていないその親子に検札の人も
大してとがめもしませんでした。
なんかそれがいいんです。イタリアは。

インスブルクに着くと雨は降っていませんでした。
ザルツブルクへの乗り換えの列車には1時間弱しかありませんでしたので、
町探索はやめて、駅構内にあったスーパーマーケットで夕食を買い込みました。
日本でも見かけるSPARでしたがコンビニではなくて実に物が
豊富なお店で、
ハムやチーズや果物に飲み物など大量に買い込み、ザルツブルクまで
2時間ほどをにぎやかにコンパートメントでのディナーをしました。

予定通りには運ばなかった一日列車の旅ですが、双方の両親とも、
こんな列車の旅は他のツアーでは味わえないし、良い景色も堪能出来たと
大変喜んでくれました。

ザルツブルクに着くとホテルは歩いて5分の好立地で、部屋の快適度も抜群でした。
翌日、乗り物乗り放題、観光施設入場が無料になったりするザルツブルクカードを
購入して街中へ出ました。
この日は朝から爽やかな好天気。歩くと汗ばむほどでした。
モーツァルトの生家に行き、義父も皆も上機嫌。
可愛らしい町並みを散策して、ホーエンザルツブルク城へ行きました。
ここは、ザルツブルク全部が見渡せます。
綺麗な空気に包まれて、遠くの山々もくっきり見えました。
保存の良いお城で、いるだけで気分がよくなりました。

ガーデニングレストランランチはここのガーデニングレストランで
頂きました。
決して高すぎない値段で美味しいシュニッツェルや
グラーシュやワインなどを堪能しました。
他にはない景色を考えると、
とってもオススメのレストランです。



午後はちゃんとバウチャー通り、ザルツカンマーグートツアーへバスで出かけました。
思っていたほど遠距離ではありませんでしたが、ヴォルフガング湖など
3つの美しい湖を巡って、サウンド・オブ・ミュージックの足跡を
辿り、
荘厳な教会も見ることが出来ました。
まるでお伽の国に行ってきたようでした。
夕飯はNAGANOという日本料理店へ。
日本人の料理人はいなかったのにちゃんと和食になっていて安くていいお店でした。

翌日は朝がゆっくりな上にまたしてもICが30分遅れになっていましたので、
駅前のスーパーマーケットなどを巡り、お土産探しや、昼ごはんを買い込みました。
結局レストランカーのランチは一度もしないままに終わりましたが、
外国のお店で好きなものを買って、列車に乗り込むのは皆楽しんでいたと思います。

最終地へウィーン向いました。

到着したウィーンはヴェネチアとザルツブルクに較べて雲泥の差の大都会です。
タクシーのスピードもまるで矢のようで、皆であっけにとられました。
それが私には不思議でならないのです。
20年近く前に訪ねたウィーンは、リンクの中もそんなに気ぜわしくなく、
カールスプラッツ駅なんか私と主人しかいなかったように思うくらい静かだったのです。
カフェには葉巻をくゆらし、新聞を時間をかけて読みつくす御老人の姿が多かったのに、
今では若者ばかりのように見えました。
私の心の目次第で、見えたり見えなかったりするのかと、
なんだかキツネにつままれたようでした。

ウィーンでは両親達の疲れ次第で動きを決めようと思っていましたが、
結局、音楽家である主人の父の為には、コンサートと中央墓地へ
出かけることは必須と思い、まずは全員分のホイリゲ&コンサートツアーと、
そして4人分の市内観光ツアーの予約をみゅうトラベルに入れました。
着いた当日は予約は無理だったので、翌日にそれは入れて、
また、トラムと地下鉄の72時間フリーパスのチケットを買って、動き出しました。
ウィーンをつかむために、皆でリンクをトラムで一周。
途中オペラ座を見たり公園に立ち寄ったりしましたが、
晩御飯までの時間をもてあましてしまいました。
すると私の父が、ホテル前からトラム1本で行ける郊外へ出ようと言い出し、
なんと結局明日も行くことになるグリンツィングへ行ってしまったのです。
30分ほどで、閑静なその町へ着きました。
義父は足が思わしくありません。
停車場からなるべく近いホイリゲへ行きました。
一つはガイドブックでも見かけた黄色い外見のなにか華やいだ店でしたが、
バスツアー客が大勢入っていくのを見て、はす向かいの
もう少し静かな白い外観のレストランへ入りました。
結局その黄色いホイリゲのパッサウアーホーフへ翌日行く事となりましたが、
どちらも料理もワインもとても美味しかったし、何より同じ店で被らなかったことは
幸いでした。

ウィーン2日目は私が主人の両親と私の母を連れて、
市内半日観光バスツアーへ出かけて主な見所を巡りました。
シェーンブルン宮殿は義父は歩ききれないということで、車椅子を貸してもらいました。
もしかしたら義父はちょっとイヤかなと思ったのですが、かえって喜んでくれました。
ランチをカフェモーツァルトで取って、そのあと、お土産探しにいくつかお店回りをしました。
その頃、主人と娘と息子と私の父達は、博物館、美術館、マーケットなどを見て、
その後全員で合流し、中央墓地へ出向きました。


ベートーベンのお墓にてかなり足が動かなくなってきた義父でしたが、
ベートーベンに会いに行くことが
今回の旅の最大の目的だったと言って、
そのお墓の前にたどり着きました。
お墓とツーショットで写真に収まると、
本当に満足だと喜んでいました。
周りにはヨハンシュトラウスやシューベルト、
ブラームスなどの偉大な作曲家のお墓が
一堂にあり、私も感慨を深く覚えました。




夜、またグリンツィングでホイリゲを、その後レジデンツで、モーツァルトの
コンサートを楽しみました。
フィガロの結婚や色々な小曲を耳で聞いて、バレエを目で楽しみ素敵な夜となりました。

ホテルに帰ると一つ問題がおきていました。
主人の両親が使っていた部屋に靴汚れが酷く付いていたので、
クリーニング代で100ユーロ請求するというものでした。
主人の母は何故付いたのか分からないが、確かに足跡がカーペットについてしまって、
拭いても落ちなかったと落ち込んでしまいました。
汚したから仕方はないものの、100ユーロは高すぎると思いました。
ただ、ウィーンは物価が安くはないので仕方がないかと諦めたのですが、
朝6時前から目の前のバルコニーで工事を始めるなど、
ちょっとデリカシーを欠くホテルであったので、もっと交渉すべきだったかなと
反省しています。

翌朝は小雨が降り始めていました。
迎えの車が来るまでに余裕がありましたので、私は主人と私の母と
歴史博物館へ行きました。
美術館に行きたかったのですが開館が遅いのと、
膨大すぎて短時間では見切れないよと聞いたので博物館にしましたが、
このコレクションもものすごく建物自体も宮殿のようで、他に追随のないような凄さです。
化石、昆虫、ありとあらゆる動物達が完璧な剥製になって美しく住んでいるという感じでした。
またもう一度ゆっくり来てみたいと思いました。
博物館はフラッシュを焚かなければ、写真もOKでした。

歴史博物館1歴史博物館2

ホテルから空港へ向う間に雨が強くなってきました。
でも、今回の旅行中、傘をさす必要は一度もありませんでした。
私たちが歩く時は必ず止んでは晴れて、雨が降る時は、乗り物で
移動する時だけだったのですから不思議です。
一番の幸運であったと思います。
主人の母も途中列車を降りる際に足をくじいて我慢してたらしく、
お天気が悪かったら、このメンバーでこれだけの観光をすることは叶わなかった
と思うのです。神様に感謝したい気持ちです。

無事楽しいたびを終えましたこと、溝口さんには大変感謝しております。
ホテルも、ヴェネチアとザルツブルクはとても使いやすい、内容のいいホテルでした。
今回ヴェネチアのトラブルは私がおちょこちょいがしでかしたものでしたが、
それが無ければゴンドラも乗らずにイマイチだったでしょうし、ヴェネチアからの列車は、
私の意向で早目のがあったにもかかわらずあの電車にしてもらったのが
いけなかったのですから気になさらないで下さい。
すっかり昔列車の旅をした時の苦労した記憶は抜け落ちていました。
いつも遅刻の列車には苦労させられたんですが、今となってはいいことしか
覚えていないものです。

今回、事前に各地のレストランの情報などを頂いておきながら、
主人の父の歩みの止まるところが決め手となってしまい、
溝口さんに申し訳なく思っています。

モーツアルト広場でも本当に楽しい旅でしたし、
双方の両親を連れての個人旅行というのは
余り無いのではないかと自負しております。
義父は今度はグランドキャニオンが見たいと
言っておりますし、また、何かの折にぜひとも、
溝口さんにまたお世話になりたいと思っています。

本当にありがとうございました。

山崎 和子



<< お客様からのお便りトップページに戻る