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お客様からのお便り
【2023-09-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

M様/世界遺産を巡る美しい南イタリア旅行9日間

ウェブトラベルのコンシェルジュは旅行のプロ、
我々旅人は素人ですので、プロの目、プロの経験からの
アドバイスを期待してウェブトラベルに申し込みました。

羽田~ローマ間のフライトを決めるにあたり、
ITA airwaysのロストバゲッジの話から切り出され、驚きました。
確かにリスクはゼロではないかも知れませんが、
立案する過程において、先ずロストバゲッジの話をされたので、
いきなり心配気分が前面に出た旅行プランニングになりました。

自らITA airwaysの東京支社に電話して、
この乗り継ぎ時間で大丈夫と考えているのかどうか確認し、
ITA airwaysを予約することしましたが、
本来であればコンシェルジュがITA airwaysに電話確認し、
我々申込者には安心感を与えるような配慮をすべき話
ではなかったのかと感じています。

ウェブトラベルが発行した企画旅行計画書に書かれている
フライトの便名が間違っていたので指摘しましたが、
誤記を詫びるものの、直ちに企画旅行計画書を
修正しようとはしませんでした。

ナポリからアマルフィへ行くための交通手段を尋ねたら、
旅行日が近くにならないと鉄道時刻表が出てこないと言われ、
例えば、3通りのルートがあるとか、プロとしての提案がなかった。

ナポリからマテーラ、マテーラからアルベロベッロ、
アルベロベッロからバーリまで専用車ハイヤーを
手配してもらったのですが、まだ乗車前なのに、
〇〇ユーロを現金でチップとしてドライバーに
お支払いくださいと言われた。
専用車の乗車賃すら知らされていないのに、
なぜサービスの対価であるチップ代を
先に決めなければいけないのか納得がいかなかった。



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