旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
I様ご家族/フランス(パリ)7日間の旅
羽生さん、こんにちは
その後も全員体調に変わりなくすっかり日常が戻ってきました
ハードルが高いと思っていたフランス旅行でしたが…
大きなトラブルもなく行って来れたのは本当にホッとしています
ちなみに、いくつかの小さな出来事は…
①チェックインの際の宿泊税に息子の分(17才)も含まれていたのに気付いて、後でレシートとパスポートを持ってどうにか言ってみたら直ぐ分かってくれて、カードの返金手続きをしてくれました
②ガイドさんと別れて1日乗車券で帰る際、息子とわたしの券がエラーで改札が空かずピンチと思っていたら??
まわりの同じ券?の人達もけっこうエラーが出ていて、みんな無理矢理くぐったりまたいだりして通っているのでそれに習って通ってきました
次の日ガイドさんに聞いたら紙の券ではまぁまぁあるそうです
③近くのスーパーに主人と息子が買い物に行ったら思っていたより少し高かったようでレシートも出なかったそうです。水や軽食を買っただけで大した金額ではないのでよかったですが、その後我が家ではぼったくりスーパーと呼んでいました
1番近いのでその後も利用しましたがそれ以降はちょうどくらいの小銭で払うようにして大丈夫でした
これもガイドさんに聞いたらアラブ系のスーパーなどでありがちなようです。
どれも今では笑い話になっているくらいでいい勉強になりました
旅行の写真もいくつか送ります。
チェックしていたリッツパリコントワールでスイーツをテイクアウトしました。
泊まるのは難しいリッツですがスイーツくらいは食べてみたくて。
まだ出来て1~2年位だと思いましたし今のところ日本に出店の予定はないということなので。
美味しそうなチョコレートやマカロンもたくさんありますが、だいたいは日本の店舗やお取り寄せで買えてしまうので今回は外しました。マドレーヌはけっこう甘かったのでマーブルケーキがおすすめです
今回は久しぶりの海外旅行で本当に充実した旅行となってとても満足しています
家族を代表してありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ご帰国後アンケートをいただきました】
年末年始にフランスへの家族旅行でお世話になりました。
インターネット旅行会社での申し込みは初めてだったので、正直不安もありましたが…
担当コンシェルジュさんとやり取りを重ねるうちに不安も無くなり出発まで楽しくやり取りさせて頂きました。
時間を気にせず思いついたときに質問を送信でき、ちょっとしたこともSNSで気軽に聞くことができて、今では実店舗よりも便利でよかったと思っています。
今回の旅行はコロナ禍で久しぶりの海外旅行というのに加え、フランス語がほとんど話せないことや日本とのコロナ対応の違いなど… 心配なことは多々ありました。
それでも実際に行ってみると日常の挨拶以外は英語で大丈夫でしたし、体調も崩すことなく楽しい旅行となりました。
パックツアーと違って本当に行きたい所だけを選んで行けたのも満足できたポイントです。
手配して頂いたガイドさんも同じ方が2日間ガイドしてくれたので、ガイドさんにも慣れてありがたかったです。
観光地はどこもすごい人でチケットを取るのも大変だそうなので、今後行かれる方はチケット予約つきのガイドさんはおすすめです!
それでは、また次回相談できる日を楽しみにしています。
<< お客様からのお便りトップページに戻る