旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
S様ご夫妻/気ままな鉄道旅
羽生様
羽生様に丁寧に計画して頂いて、お陰様で飛行機・ホテル・
鉄道(予定の列車は問題なかったです。)と問題なく進みました。
2004年頃から数年に一回、2週間程欧州(含む英国)の鉄道旅に出かけてまして、今回が5回目ですが、流石に70歳を越えるとノンビリ旅とは言え気疲れとかもあって結構疲れますね。
羽生さんの方で入念に予約とかをして頂き天候にも恵まれて
(トレドで少し雨が降った程度)予定通りの行程で旅が終わってホットしてます。
各ホテルでの朝食は色々VARIETYがあって美味しかったです。
野菜が沢山食べれて良かったです。
体力・金力・気力がもし残ってたらドイツ・オーストリアとかの
鉄道旅を数年後に出来たらなと思ったりはしてますが・・・・
記憶が薄れてしまわない内に道中で感じた事をお知らせして
おきます。
9月20日
イベリア航空の座席指定は前もってしてませんでしたが、
当日カウンターに行くと、ビジネスクラスに空きがあり
半額程度にするから如何?と言われて即座に変更しました。
二人分で10万円弱程度のお値段でしたが・・・
まあこんなものかな????
旅に出る日の直行便だし長時間のフライトはビジネスが楽ですね。
マドリッドの迎えの車も問題なかったです。
地下鉄の切符の機械での購入は慣れるまで少し戸惑いましたが、慣れれば大した事はなかったです。マニュアルが参考になりました。
ホテルは残念ながらバスタブ無しのシャワーでした。
シャワールームの床がべコべコしてやや不安でしたが
最後まで大丈夫でした。
(まあ欧州のこのクラスのホテルではシャワーが多いですが・・)
町中のホテルだしお値段の事もあろうし、部屋の広さはやや
狭いなと感じましたが、まあ大都会の真ん中だから已む無しですね。
繁華街のSOLの近くにあり地下鉄の駅も近くて便利でしたが、
その分、土・日の夕方から夜更けまで歌声・楽器の音が部屋まで大きく聞こえて週末は結構うるさかったです。
滞在中鉄道博物館に行ったり、アランフェスにいったりで
夜のフラメンコとかも楽しかったです。
アランフェスは鉄道駅から歩いて行きましたが、途中の道の
整備・掃除とかが行き届かずゴミとかが結構散乱してて、
名所であるだけに極めて残念でした。
9月22日
トレド駅からタクシーでPARADORESと言う国営ホテルに行き、
ワインとかを飲んでそこからの風景を楽しみました。
トレドの旧市街の眺めは素晴らしかったです。
高そうなホテルでしたが、一泊しても良いかなと思ったり。
9月25日
セビリアのホテルはRENFEから目の前の至近距離にあり、
大きめの部屋でバスタブもあって、気持ちが落ち着きました。
もう一泊しても良かったかなと・・・・
9月28日
バルセロナSANTS駅からホテルは荷物もあったのでタクシーで
行きましたが、これが正解でしたね。
それ以降はホテルから歩いて地下鉄FONTANA駅ーR5でDIAGONAL-
R3に乗り換えてSANTSへと言うルートをよく使いました。
地下鉄やバスもよく使いましたが、マドリッドよりは簡単でした。
ホテルのあったFONTANAエリアは静かな住宅街と言った感じの場所で、ホテルも適度な大きさで静かで居心地が良かったです。
鉄道パスを使ってコスタ・ダル・マレスマ経由フランス国境の
小駅PORTBOUとかピレネー線のRIPOLL経由これまたフランス
国境のPUIGCERDAまで行ったり、ビラノバ鉄道博物館に行ったり日帰りで近郊の鉄道旅を楽しみました。
ピレネー線のRIPOLLで下車して静かな古い街や教会を訪ねたり
ゆっくり食事をしたり出来て思いでになりました。
観光客はあまりいませんでした。
バルセロナ滞在中に、カタルーニャ鉄道を使って
MONTSERRATにも行って来ました。
流石聖なるノコギリ山だけあって、修道院とかも含めて行って見る価値は十分ありました。
登山鉄道を乗り継いで山頂近くまで行き、眺めを堪能しました。
観光地で人も多くて、粋なレストランやバーとかは
無くよくあるカフェテリアがあっただけでした。
カタルーニャ鉄道は車両も古くて乗り心地はあまり良くなかったです。トイレの流れが悪くてドアの外まで臭いが出て来たり・・・
10月2日
朝タクシーを頼んで40分位で飛行場に着きました。
帰りはエコノミーでしたが、ヘルシンキで乗り継ぎ時間が
あってゆっくり休憩出来たから良かったです。
<< お客様からのお便りトップページに戻る