旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
濱田真輔様・智子様/美味しく楽しいイタリア旅行:ローマ・フィレンツェ&ヴェネツィア9日間
この土曜日夜に無事帰国しました。
この度は、一から十まで本当に細部にわたって丁寧なアドバイスを
頂きありがとうございました。おかげで本当に良い旅でした。
■ローマ
ご心配をおかけしたサッカーチケットの件ですが、無事観戦してきました!!
助言どおりROMA STOREで入手できました。開店と同時に行きましたが、
入店制限で10分程度待たされたものの、120ユーロでトリブナの前から
19列目というベストポジションを意外と簡単に入手できました。
(入手制限されていたせいでしょうか?)
試合開始前から各サポーターの熾烈な応援合戦の中(爆竹やら発炎筒やら・・・)
サッカーには関心の薄い私もちょっと興奮。結果はホームゲームのローマが0-4
の大敗を帰しましたが、彼はご満悦でした。
私としては、帰路のバス停が分からずフラミニオ駅まで徒歩というちょっとスリ
リングな体験も印象的でした(笑)
ローマ市内は基本的に徒歩かSTOP&GOバスか地下鉄を利用しました。結構歩くことが
多かったですが、ローマは町全体が美しく、目に映るすべてが楽しかったので特に
苦にもなりませんでした。市内に散在する遺跡も素晴らしいですが、市内のありふれた
風景を見ながらの散歩もなかなか良かったです。
紹介していただいたレストランで食べたリゾットは、絶品でした!!
海鮮系が苦手な彼が『うまいうまい』とフォークを止めることなく平らげなした。
■フィレンツェ
生憎、初日の天気は曇天でしたが、特にピサの斜塔は『一度は観に来て良かった』と
思えるものでした。ローマとはまた違って小都市として動きやすく、ややハード
スケジュールだったローマでの旅の後、一息つくにちょうど良い街です。
ただ残念だったのが、ホテルでしょうか。せっかくの4つ星を銘打ったフィレンツェ:
ストロッツィ・パレスでしたが、見る限りでは数少ない従業員で切り盛りしている様子で、
その一人が挨拶も返してくれなかったりフロントにすらいなかったり、ピサ行きへの列車
チケットを無言で渡されたり・・・フィレンツェで他のホテルに宿泊したことはないので
比較できませんが、『人としてどうなのかな?』と疑問に持ってしまう人が極1人いらっ
しゃったのが少し残念でした。その1人との接点が多かった分、残念な思い出です。
■ヴェネツィア
13時にはホテルに着きましたが、嫌な顔せずすんなりチェックインさせてくれました。
初めは迷路のような街でしたが、勝手が分かると実に便利な街で、歩くのに飽きれば
ひょいと水上バスに乗り、気のみ気のまな好きな駅で降りては散歩し・・・と旅の最終日を
満喫できました。
予約したレストランはこのイタリア旅行で最も舌にあった店で、美味しい夜をすごす事が
できました。(多分異国になれた部分もあったんでしょうけど、本当に居心地の良い店でした)
出発の日の夕方に、水上タクシーで空港まで向かいヴェネツィアに別れを告げましたが、
『私たちには照れくさいゴンドラより良かったね』と2人して言ったくらい夕方の水上
タクシーは、それだけで良い景色でした。
後は概ねスケジュール通りの旅程でしたが、中継地点のフランクフルトではTerminal1から
Terminal2への移動が分からず、右往左往してました。やっと移動したTerminal2での出国の
差異はボディチェックがやけに厳しくさらに冷や汗…事前に中継地点の空港地図を調べておけば
よかったと反省しました。その後の成田行きの飛行機では笑い話になってましたが・・・(笑)
そんなこんなんでちょっとしたトラブルも良い思い出になった今回の旅ですが、すべては
柴田さんのお力添えがあってこそです。初めから変わらない対応の早さに最後の最後まで救われ、
本当に柴田さんに相談してよかったなと思います。本当にありがとうございました。
もう既に『またイタリアに行きたいね』と彼と話しています。時間が取れれば、ぜびぜびまた
相談に乗ってください。今からお願いしておきます。
どうぞこれからも私たちのような迷える旅行者を救ってやってくださいね。
■アンケートより■
新婚旅行にイタリアへ旅行しました。不慣れな海外でしたが、新婚旅行なので『添乗員付き』
という気分でもなく、かといって各旅行代理店の終日フリータイムプランの中ですべての
希望が適うものがなく・・・という状況でのウェブトラベル利用でした。
実は同じ日にウェブトラベル以外にも複数のインターネット旅行会社も見積もり申し込みを
出しました。そんな中、ウェブトラベルの柴田さんに決めたのは、どのアドバイザーよりも
早く対応して下さったことが決め手です。
結果論かもしれませんが、私たちが旅行に求めたものは「手作り感」と「安心感」だったので、
最後の最後まで「あーだこーだ」言ってアドバイザーさんに相談していました(笑)
決め手になった『対応の迅速さ』は契約後も変わることはなく、最後の最後まで私たちの気ま
ぐれな我儘に的確なアドバイスをして下さり、本当に感謝しています。
イタリア~日本間は極力直通便が良いとか、セリエAの試合が見たいとか、ホテルは「いかにも」
って感じで日本人まみれなホテルは嫌だけど危険なとこはもっと嫌だし清潔なホテルが良い…
とか我儘言い放題だったのに・・・。
結局セリエAの試合はリスクレベルの関係上、日本での手配は不可能ということで現地で自力
入手することになりましたが、出発の数時間前までチケット入手方法やレストラン予約などに関し、
細部にわたるアドバイスを頂き、無事思い通りの旅行を終えることができました。
言語力が拙い2人でしたので、なかなか意思疎通に困る場面もありましたし、4つ星ホテルなのに
従業員のあまりのヤル気の無さに閉口したり、帰路の中継のフランクフルト空港では搭乗口が
分からず右往左往したり、厳しいボディーチェックに冷や汗をかいたり・・・と何のトラブルも
なくとか言えませんが、大部分は私達サイドの問題ですし、成田への飛行機の中では既に笑い話に
なる程度のもので、むしろ旅のいい思い出です。
すばらしいアドバイザーさんと出会えたおかげで、とてもよい旅になりました。
また時間ができたら、「近場の国内」と言わずに「ちょっと遠出して海外」と思えるようになった
のは大きな収穫です。今度旅に出る時もご相談することと思いますが、
その時はまたどうぞよろしくお願いします。
<< お客様からのお便りトップページに戻る