旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
I様ご夫妻/二人の好きな国 チェコの新婚旅行10日間
遠藤さま
遅くなりました。
無事に帰国し、今日から現実生活へと戻ります・・
おかげさまで「こんなに楽しい旅は初めて」というくらい、満喫してきました。
お天気にも恵まれ、プラハはとても暑く、日焼けしました。
他の3都市は肌寒く、長袖で、チェスキー・クルムロフはコート&タートルと、
防寒対策でした。
昼間は暖かいですが、朝晩が寒いですね。ちょっと長野の気候に似ています。
帰国日は、午前中に成田に着けたので、時差ぼけを直そうと、
ディズニーランドに直行しました。(笑)
私の実家が東京なので、その日は実家に泊まり、次の日、帰宅しました。
今回の旅行では、午前中に帰着できるというのも魅力でした。
旅行中は移動の問題も無く、プラハ市内でもトラム、地下鉄に乗り、
有意義に周れました。
私は方向音痴がひどいのですが、主人が得意なので、助かりました。
「こんなに、交通の便がいい町も珍しいな」と感じました。
トラムの乗り方でちょっと困っても、同乗している現地の方が、
すぐに助けてくれるんです、優しいです。
プラハは、やはり後からみると、観光地!ですね。
たくさん人がいて、物価も日本と変わらずといった感じです。
私たちは、結局チェスケー・ブディヨビツェが一番好きでした☆
何がと言われると、さほど目立ったものはないのですが、観光地ではなく、
現地の方々の楽しみが見られた気がしたからでしょうか。
広場に面したレストランがすごくおいしく、気さくな店員さんで、
とても楽しかったです。
チェコの人は、みんな優しいですね。
店員さんの態度でひっかかるところは、何も無かったです。
日本人向きな気がします。
プルゼニュでのビール工場見学、とても楽しかったです。
醸造所内のビアホールの食事もおいしく、ビールが進みました。
チェコの料理は独特さが無く、全然飽きずに10日間過ごせました。
ビール祭りは、あちこちでテントが張られ、お祭りの雰囲気がありました。
醸造所から広場まで、馬がたくさんのビール樽を引く光景も見られました。
ちゃんと馬も道路を通り、信号を守っているんです。かわいかったです。
今回の旅行を通して、ほぼすべての地ビールを飲んだ気がします♪
冷えているし、さわやかで、日本のよりも苦味がきつくないせいか、
自然に飲めました。
また、値段のことばかり言うのもなんですが、
観光地のプラハでも0.5リットルが300円くらい、郊外だと90円とかで、
どこでも、ソフトドリンクより安いんですね。
日本でお酒を飲む気が失せる感じです。
コンサートも、プラハの「ボヘミア・チケットセンター」というところに行き、
探しました。
そこでは、オペラ座でやるオペラ「ナブッコ」を見ることができました。
演奏も歌も、とてもレベルが高く、バルコニー席という、一番お安い席だったのですが、
とてもいい席で、オーケストラも歌も、両方満喫できました。
あとは街の教会、ほとんどすべての教会で、毎日演奏会がありました。
オルガン、弦楽など・・・なので、当日、街中を歩きながら、
いいプログラムがあったら買うという感じで、聴いてきました。
教会は音響が良く、きれいに響いて、とても落ち着いた気分でした。
旅行前は、たくさんポストカード買ってこようと意気込んでいたのですが、
いざ着いてみると、街のどこを写真で撮っても素敵な町並みなので、
写真をたくさん撮り、ポストカードは、家宛てに送ったカードのみでした。
写真技術がなくても、素敵に写せる街並み、とても感動しました。
「クルムロフが、一番景色がきれい」とガイドブックにあったのですが、
どこの都市も美しかったです☆
それぞれの都市の日にち配分が的確で、周り損ねたり、時間をもて余すことが無く、
とても有意義に過ごせました。
最後にプラハに1泊できたことで、その日をお土産日に充てることができて、
最初の2日間は観光に集中でき、これも良かったです。
ブディヨビツェからプラハに帰る途中の鉄道で、
急に、駅員さんが「途中からバス」と言い、なんと途中駅で全員降り、
待機していた大型バス4台で、次の停車駅くらいまで行きました。
駅間で何かトラブルがあったのかもしれません。
でも、乗り継ぎの時間もしっかり取ってくれていて、迷うこともなく、
時間の遅れも気にならず、無事にプラハに帰ってこれました。
<ホテル>
最初のプラハ3泊は、ヨーロッパらしい部屋でしたが、
汚さとかは全く感じることなく、快適でした。
バスタブは無かったですが、キレイな蛇口とかシャワーで安心でした。
ただ、ドアの締まりが悪く、1日目は朝起きたらドアが開いていて、
びっくりしました。(笑)
玄関から部屋までに、もう1つ扉があったので大丈夫でしたが☆
プルゼニュは、駅の雰囲気が暗く、ちょっと怖い感じがしたのですが、
歩いてすぐのところに、素敵なホテルで(!!)びっくりしました。
「イタリアのデザインとかかな?」と思いますが、モダンで、
ものすごく綺麗でした!
朝食もおいしかったし、何より、街と醸造所から近いので、
簡単に戻ってこれて、観光もしやすかったです。
プルゼニュで、こんなにいいホテルだったから、次はどんなだろう・・・
と、やや不安になりながら、ブディヨビツェへ。
駅の雰囲気は、まぁまぁ開けた感じでした。
ホテルへは、街の雰囲気も見たかったので、歩いていきました。
すぐに見つかり、これもまた、とてもすばらしいホテルでした。
名前のとおり、昔は小さなビールの醸造所だったそうで、
部屋のキーホルダーが、かわいいビールの瓶でした。
お部屋に入ってびっくり、バスタブがお城のようで、広くて、
部屋も広く、デザインもかわいい☆☆
2人だけではもったいないような、楽しいお部屋でした。
チェスキー・クルムロフは、駅からホテルまで、
わりと下り坂であったのと(広場近くは急激な上り坂でしたが・・・笑)
「歩けない距離ではない、歩くことで街の雰囲気が分かる」
という主人の意見により、行きは歩いてみました。
広場近くまでは、割合に殺風景で、途中、ぼろい車に乗った男性から
「乗っけてあげるよ」というサインをもらったくらいが、
ちょっと怖い感じでしたが、主人がいたので、スムーズでした。
女性だけの旅だと怖いかなと思います・・・、あと方向音痴は無理ですね。
タクシーが駅に待っていましたが、ちょっとぼったくられそうな感じの
運転手さんだったので(失礼)、歩きがベストだったと思います。
荷物が若干重いですが。。。
ホテルに頼めば迎えに来てくれはしないでしょうか、できそうな気がします・・・♪
帰りは、前日にフロントに頼んでおいたので、ホテルの車を出していただきました♪
(帰りは、あの上り坂は無理ですね。笑)
駅まで750円くらいで、リーズナブルでした。
でもたぶん、請求された額には、運転手さん独断のチップが入っていたと思います。
これぐらいの値段だったら、ホテルの車で安心だし、便利でした。
ホテルの立地条件はかなり良く、観光から簡単に戻れたので、
とても利用しやすかったです。
内装も可愛くて、大興奮でした。
プラハに戻ってからのホテルは、最初の部屋より全然きれいで、
バスタブもあり、旅の最後を快適に過ごせました。
今回の旅行で、こんなにいいお部屋に泊まれるとは、
予算から考えても、びっくりでした☆
ホテルで、しっかり休憩できたので、次の日の観光にも
体力万全で臨めましたし、海外でリラックスできたのは、本当に良かったです。
チェコは、ほとんどと言っていいほど、英語は通じません。
ドイツ語の方が通じるくらいです。
でも、英語を話しても、いやな顔をされませんし、
一生懸命、向こうも聞いてくれる感じです。
今度行くときは、チェコ語を勉強して行きたいです。
旅には、簡単なチェコの辞書があると便利だと思いました。
ちょっとした地図の言葉がわからないことがあるので。
大満足で帰国し、成田空港に着いたとき、さびしい思いばかりで、
二人で「日本が恋しくない旅行って初めて」と驚いていました。
実は「日本大好き夫婦」なんです。
本当に、素敵な旅を企画してくださり、ありがとうございました。
おかげさまで、本当にいい思い出が作れました。
妹も、今年大学を卒業するのですが、卒業旅行にいいプランを探していて、
あまり無いと言っていたので、ウェブトラベルさんを勧めてみました♪
家族も、あまりツアーが好きではないので、利用してみたいと言っていました。
またお願いすることがあるかと思いますが、ぜひよろしくお願いいたします。
T.I
<< お客様からのお便りトップページに戻る