旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
入江様ご夫妻/流氷&ペンギン 北海道3日間
<Dancing on the Ice with ケンタ> 北海道旅行3日間
ウェブトラベル 遠藤様
こんにちは、入江です。
2月中旬に行ってきた北海道旅行について、感想文送りますね。
2月19日(木)~21日(土)2泊3泊で、網走の流氷観光と旭山動物園に遊びに行きました。
以前から流氷は見てみたいと思っていて、また、いま人気の旭山動物園にも、
ペンギンパレードなるものを見たいと思っていて、今回、その希望が叶いました!
今回は「JAL TOURS」さんのツアーに参加しました。
(というか、遠藤さんにお願いして適当にアレンジしてもらったのですが・・・。)
初日は、朝早くからの出発でしたので、愛犬を羽田空港近くのペットホテルに預けてから、
女満別空港へ。
到着後、早速、網走でオーロラ号で流氷観光です。
流氷は前日まで全く接岸していなかったみたいでしたので、ただの海洋観光になるかと
思いましたが、何と、接岸初日にあたり、運良く見ることができました。
流氷は風向きにより、沖合いに戻ったり、接岸したりするそうです。
流氷そのものはまだまだ小さいものでしたが、それなりに「ガリガリ」音をたてて
進んでましたので、おもしろかったです。
どんな形をしているかと言うと、「ハス」の葉っぱに似ているものが浮いていると
想像してもらえばいいでしょうか?もしくは「くらげ」に似ています。
それが終わって、昼食べてから、馬ソリ体験です。
これは、一面雪の中を馬が5~6名乗れる大きなソリを引っ張って、グルグル回るものです。
関東ではなかなか体験できるものではなく、おもしろかったです。
また、サービスでスノーモービルにも乗せてもらいましたが、個人的にはこちらの方が
スリルがあって楽しめました♪
それが終わり、網走で宿泊する人、知床で宿泊する人と分かれ、私達は知床に宿泊でした。
知床に向かう途中の海岸沿いには流氷がビッシリ詰まっていて、また、夕日に照らされていたため、
とても幻想的で、美しい景色を堪能することができました。
知床の宿泊先で、とてもラッキーなことが!
特別室が空いていたので、サービスでその部屋に泊めてくれました。
部屋はとても広く、大満足のお泊りでした。
この日の夜は当初予定しませんでしたが、「知床オーロラファンタジー」を見に行きました。
随分昔に知床でもオーロラが見れたことがあり、そのことを祝して開催しているみたいです。
とても寒い中で見ていたわりには、「いまいち・・・」かな?という印象でしたね。
2日目は、旭川まで列車で移動です。
移動する前に「流氷ウォーク」なるものを体験しました。
これは、ドライスーツを着て流氷の上を歩くのですが、前日とは大違いで流氷は沖合いに
流れてしまい、流氷がほとんどありません・・・。
でも、港内に少し残っていましたので、そこで「水中ウォーク」なるものを満喫しました。
氷に乗ったり、氷を跨いだりしながら遊んでいましたが、私は何度かバランス崩して
冷たい海の中に落ちて大変な思いをしていました。
嫁は大きな氷にしがみついたまま、全く動こうとせず、「あざらしウォーク」に
なっていましたよ。(笑)
旭川へは、季節限定の「ノロッコ号」と「流氷特急オホーツクの風」で移動しました。
この日はそれほど大雪でなく、列車もほぼ時刻通りに運行していました。
その次の日が大雪で列車が止まっていたことを考えると、ここでもラッキーなことがありました。
この日の夜に、ホテル前で除雪車が動き回っていたのですが、私達には珍しい光景です。
で、嫁がその光景をカメラで撮っていたところ、地元のOLさんに「珍しいですか?」と言われ、
笑われちゃいました。
3日目は、待ちに待った旭山動物園です。
開園前に到着し、一番に「ペンギンパレード」を見ました。
よちよち歩きながら、また腹ばいで滑りながら、愛嬌ふりまきつつ、10匹ぐらいで
行進していました。おもしろかったですよ~♪
他の動物もいろいろ見て、結局閉園までいました。
この日は帰る日だったのですが、北日本の各空港は大雪で空港閉鎖が相次いでいたため、
帰れるか心配でしたが、旭川空港は盆地でもあるため、特に問題なく飛んでいました。
ただ、他空港からの振替で乗り継いで来ていた人がいましたので、出発時間が若干遅れました。
今回の旅行は、ラッキーなことが続きました。
●1つ目
流氷が接岸初日で、運良く見れたこと。(その前後日は無かったですからね)
●2つ目
知床のホテルでは、特別室に泊まれたこと。
●3つ目
大雪で列車が運休する前に移動できたこと。帰りの飛行機も同様。
今度は夏にでも旭山動物園に行って、休眠中だった動物を見てみたいと思います。
入江 秀則 & 正子
※担当/遠藤のリクエストにより、
「お留守番を務めたケンタ君」もお送りいただきました♪
<< お客様からのお便りトップページに戻る