旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
S様ご夫婦/中欧満喫旅行
●羽生さん
無事にフランクフルトに到着し、ユーロナイトに乗車しました。
個室寝台も良いですね。
まずはお知らせまで(2013/8/5 初日)
●羽生さん
そろそろ旅もおわりに近づいてきました。
今ニュールンベルグに向かうバスの中です。
羽生さんの適切なアドバイスにより、おかげさまでトラブルもなく、ウィーン、プラハ、チェスキークルムロフを満喫出来ました。
お天気にも恵まれ、プラハで通り雨的な雷雨にあったくらいです。これまで感じたことをお知らせしておきますね。
ウィーンは連日猛暑でした。
エアコンありのホテルにしておいて良かったと思いましたが、やはり冷えはいまいちでした。
トレンドオイロパホテルは 、部屋も広く朝食もとても美味しかったです。場所も良い立地でしたが、もっとトラムに乗りやすければなぁ、と思いました。暑いとステファンプラッツまで歩くのもキツかったので。
教えていただいたお店に行ったのですが、あいにくクローズ後でした。ワインショップで買おうともしたのてすが、旅の始めにワインを買って持ち歩くのも大変なのであきらめました。
買えなかった分、二晩ともワインケラーに行きしっかりいただきました。私の好きなゲベルツトラミネールの物が美味しかったです。穴蔵の中の雰囲気はいいのですが、暑くて????
プラハのエスプラナーデホテルは立地も部屋も(プラハ城が見えました)たいへん良かったです。
洪水の被害が相当だったようで、道路の石畳を敷き直していたり、いまだに使えない地下鉄駅も残ってました。足元に気をつけながら、街並みを楽しみながら散策出来ました。
おすすめのビアホール のひとつ、ティグラは地元の人にも大人気らしく、満杯でした。
今度は5時くらいに行きます!!(笑)
チェコ語は難しいですね。地図を見ても、地名駅名はなかなか覚えられず戸惑いました。そんな感じなのでタブレットの現在地表示には本当に助けられました。ルーターを借りて来て良かったです。
海外旅行は朝早く行動することが大切ですね。
今朝も早起きをして時計台広場まで行って来ました。
2日前にマリオネットツアーの待ち合わせに行った時と同じ場所とは思えないぐらいの静けさで、眺めを楽しめました。
そろそろニュールンベルグ到着です。続きはまた
(2013/8/11 プラハよりニュルンベルクへ向かうバス車中より)
●無事に帰国いたしました。おかげさまで、思い出深い旅になりましたことお礼申し上げます。
ニュルンベルグでもお天気に恵まれました。
これはもうやっぱり私、晴れオンナだ!!と確信しました。
ブラッドソーセージも2度食べました。
実は24年前に短時間でしたがニュルンベルグに行ったことがあります。カイザーブルク城の崖で遊んだ息子の姿を懐かしく思い出しました。
今回、焼きソーセージ屋台や笛吹きオルガンのおじさんを見ることが出来なくて残念でした。季節によるのかしら・・・
広場の移動パン屋さんでは、美味しいライ麦パンもゲット。地元の人が買う物をしばらくチェックし、同じものを買いました。
もちろんタブレット頼みで「同じものをください」と翻訳画面で交渉成功。一つ丸々買って来れば良かったと思うくらいの美味しさでした。
フランクフルト空港に戻り、ちょっとタックスリターンのためにうろうろしてしまいました。税関のカウンターに誰もいなかったので見過ごしてしまった事や、リファンドの会社によって手続き場所が違うという理解が出来てなかったためです。特に出国後の両替カウンターで現金を受け取れるとは意外でした。
免税店ではクラッハーアウスレーゼキュヴェの6を買うことが出来ました。日本で手に入るのか、安いのかわかりませんが、とりあえず買って帰れてよかったです。
話が前後してしまいますが、ひやひやドキドキする場面もいくつかありました。
今となっては土産話なのですが。まず、フランクフルト空港からユーロナイトに乗る駅までの列車を反対方向に乗ってしまいました。空港で時間をつぶし、さてローカルに乗ったのはいいのですが反対方向で二つ目で気付いて降り、反対ホームにドキドキしながら移り、ユーロナイトにのホームに着いたのは15分前でした。原因は、時刻表に両方向の時刻が書かれているとは思わず、行き先が違うのも遅い時間なので途中駅なんだと思い込んだためです。祈るような気持ちでしたよ!(・・;)
おまけに車内検札に会っちゃうし( ゜ェ゜)必死で間違えた、と訴えたので見逃してもらえました。
ユーロナイトに乗り込むと、おばさんが朝ごはんのリストを持って来て、早く選べ、と急かされ、やれやれと思うと、今度は上段にはどうやって上がるの?、としばらく悩みました。
主人は一度梯子無しで上がりましたがあまりにも危険でハラハラしました。ようやく梯子を見つけることが出来、やっと横になれたのですが上段はかなり暑かったようです。
プラハでは、マリオネットツアーの集合場所でなかなかアシスタントの人と会えませんでした。仕方なく近くにいたMyBusの人に聞いたところ、まさにその方でした。
チェスキー行きのバス乗り場へのバウチャー説明も「突き当たりを左に、という説明の方がわかりやすいと思いました。
細々とした感想になりましたが、我が家のような経験をする人もいるかと思いますので、羽生さんの今後のプランニングやアドバイスに役立てていただけると良いと思いお知らせしました。
今回の旅行にあたり、エアチケットはマイレージで購入済み、という変則的なお願いを受けてくださり、ありがとうございました。
またヨーロッパに行きたくなったら相談させていただきます。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
くれぐれもご自愛下さいませ。
<< お客様からのお便りトップページに戻る