旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
山本様 春のオランダ家族旅 7日間
鎌田様
週末になり、ようやくペースが戻ってまいりました(まだスーツケースは出たままですが..)
旅の感想とレポート…のようなものを送らせてください!
先日もお伝えしましたが、ほんとうにお天気には恵まれました。あれっ?この国ってお天気あまりよくないんだったよね??って思うくらい、朝から夕方まで快晴です、あるお店の方が、こんな日はあまりないよって言ってたので、幸運だったとしか言いようがないですね。
23日
空港へのお迎えが最新型の真新しいベンツでびっくりしました(そんなVIP待遇かと(笑))ドライバーさんはとても感じの良い方で、カリブ海のアルバ出身(オランダ領だったんですね)、私たちは自動車などの輸出業を営んでいるのですが、アルバも取引先なので主人が話しやすかったようです。
選んでいただいたPark Hotelはとてもモダンで、お部屋も清潔で、とっても快適でした。なんといっても国立美術館、公園へ歩いて行けるアクセスの良さが私たちには有り難かったです!
24日
鎌田さんに頂いた‘お奨め’のコピーを片手に、さっそく朝食にLe Pain Quotidien へ行きました! 美味しかったですね~日本で食べるライ麦パンは酸っぱくてあまりおいしいイメージがなかったのですが、こちらでいただいのは全然違いました。チーズともよく合うし、お店のお姉さんたちもとても感じがよくて みなさん朝から明るいですね~楽しそうに仕事している姿が素晴らしいです。
それから国立美術館へ、念願のレンブラント作品をじっくり堪能しました。ミュージアムショップもすごく充実していて、娘が高校で使う文具を買い漁っていました(笑)
ところがここで主人とはぐれてしまいました…まだ「夜警」の前にいるから…と言ったのに、戻るとおらず、ショップや公園で待ちましたが、会えず…海外対応WIFIをレンタルせずに行ったことが災いして、電話もラインも通じず…私と娘でホテルにいったん戻って、’Café de Jaren’ に行っていると置き書きして、運河沿いのテラスで食事していました(お奨めのトマトスープも頂きました!期待を裏切らない美味しさ!でした) それでも来ない、夕方になってこれ以上テラスにいるのは寒い… 主人側がWIFIのないところにいるのか、連絡はとれない…というわけで、夜はゴッホ美術館へ行く予定でしたが、結局合流できたのは再度ホテルに戻ってからでした。 それでもそれぞれその間楽しんでいましたので全然平気です 主人はホテル近くのSama Sebo というインドネシア料理に一人で行ってすごくおいしかったと喜んでいました(後日3人で行きました) ゴッホ美術館の代わりに、クルーズに行きました 夜でも結構たくさん乗っていました(娘は疲れたのか、途中でうとうと眠りだして、ほとんど何も見てない!とあとで悔やんでいました(笑))解説は日本語ですし、街並みもきれいで、朝に乗るのもよさそうだなと思いました!
25日
タリスに乗ってブリュッセルへ! 無事予約して頂いたタリスへ乗車、MIDI駅に着いたところで、まず驚いたのが、アムステルダムとの雰囲気の違いです。なんといいますか、若干さびれたような、ちょっと治安の悪そうな...これって街の中心?ではないよね?と疑問に思いつつ、歩き進めて着き当たったところのホテルで聞いたところ(フランス語のみ、英語が話せないということで地図で対応)全然違うところにいることにようやく気づき、ホテルでタクシーを拾ってグランプラスまで直行してもらいました! そうです、MIDI駅はグランプラスが近いところではなく、CENTRAL駅と勘違いしていたんです…それでも、道中ブリュッセルの市井の人々の暮らしを垣間見ることができました。 移民街だったのでしょうか、すれ違うのはどことなくベルギー人ではなさそうな人々で、聞こえてくる音楽、壊れた建物…不思議な感じでした。 ようやく辿り着いたグランプラス周辺との雰囲気の違い! 広場は人でいっぱいでした、取り囲む建築物に息をのみました..素晴らしい眺めです。 小便小僧もちゃんとチェックしてきました、鎌田さんがおっしゃられたとおり、あ、こんな小さいのねと拍子抜けしましたが、観光客はいっぱいでした。ほど近い路地に女の子バージョンがあることにびっくり! ある意味そっちのほうがインパクトありました(笑)
国立美術館へも立ち寄り、帰りはIntercityでアムステルダムに直帰しました。アントワープにも寄る予定でしたが、朝の迷走で結構歩いた疲れと、美術館で長い時間を費やしましたので、遅くならないうちに..と。 ブリュッセル、行ってよかったです。 鎌田さんから聞いていたとおり、小さい町で、日帰りでも十分楽しめました。
26日
午後からフォーレンダムツアーなので、午前中にゴッホ美術館、レンブラントの家とまわりました トラム、とても便利です。乗らなくても歩けますし、もっと街歩きもしたかったのですが、限られた時間なので、有効利用しました。 またゴッホ美術館で主人とはぐれました(笑) その間私と娘は美術館内のカフェでお茶して、とってもよかったです アムステルダムは公園、カフェ、どこでも平和にのんびりできて皆さん時間の使い方が優雅ですね シンプルで豊かな暮らしだなと思いました。
フォーレンダム、.マルケンは昼からでしたが、お天気がよかったので、寒くなく、楽しかったです! バスの中ではいろんな国の人が乗っていて、ブラジルやインドの方がガイドさんに歌を歌わされていました(笑)ガイドさんは日本にも行ったことがあるとかで、スペイン語にフランス語、英語とマルチリンガル!オランダの人ってもっと英語に訛りがあったり、話せない人もいるのかと思っていましたが、みなさんふつうにきれいな英語話されますね!
27日
朝からバスでキューケンホフです これまた朝からお天気が良いので気持ちよかったです! チューリップはまだほとんど咲いていませんでしたが、手入れの行き届いた素敵な公園でした。 道中に見える車窓の景色も、クロッカス?の黄色に染まった花畑がとってもきれいでした
ガイドさんが帰り際に「キラーバイクに気を付けて!」って言ってましたが、そう、驚いたことといえば、オランダ人の自転車を漕ぐ速さ!と自転車の大きいこと! (まああれだけ身長があれば当然ですね)可愛いらしい女の子も、すごい勢いでびゅんびゅん飛ばしてますよね あっぱれです。
キューケンホフから戻ってバスを降りてから、そのまま電車でデンハーグへ向かい、マウリッツハイスへ。 素晴らしい美術館でした..「真珠の耳飾りの少女」のような名作が囲いも何もなしで、人だかりの後ろのほうではなく、目の前で見られるなんて…贅沢なことです。
これで予定していた美術館はすべて行くことができました!
28日
最終日です。 午前中は鎌田さんお奨めの Vondelpark3でゆっくり朝食! Vondelpleinはジョギングに最適だなあと、主人は時間がないのを残念がっていました。
あとは出発時間ぎりぎりまで 娘とお買い物、ここで、お奨めにあったアイスクリーム屋さんを発見! 日本にはない味でしたね…娘が感動していました(結構行列ありました!)美味しかったです!
この数日間に、お奨めリストに挙げていただいたところ、かなり制覇しました、どれも期待を裏切らない、さすがガイドブックとは違う、現地をよく知っている方のお奨め知っててよかったねと毎回言ってました! 感謝です。
買い物は主人と別行動でしたので(喧嘩しないための鉄則です)、dam広場で待ち合わせしたのに、またすれ違い、あせってホテルに戻って合流、急いで空港へと最後までバタバタでした(笑)
長々と書きましたが、なんだかお伝えしたいことが色々あり、これでも抜粋したつもりなのですが… すみません。
添付ファイルに写真載せました(少しですが…娘の自撮りですみません)
楽しく充実した旅、どれもこれも期待以上で、安心で確実に過ごせたのは鎌田さんの的確なアドバイスと組んでいただいた旅程のおかげです。本当にありがとうございました。
娘は今までで一番楽しい旅行だったといっています(私もそう思います!) 高校入学前に最高のプレゼントができたと思います。 アムステルダムに将来住む!と言っていますので、また鎌田さんにお世話にならなくてはならないかもしれません(笑)
それではまた、次の機会を楽しみにしています
山本
<< お客様からのお便りトップページに戻る