旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
鈴木様/ポーランド・ドイツ9日間
浦野さま
いつもお世話になっております!鈴木です。
大きなトラブルもなく無事帰国しました!
お天気は、サッカーの日だけ雨が降り非常に寒かったのですが、
あとはずっと快晴で、この時期には珍しく汗ばむくらいでした。
寒さ対策はしっかりしていったのですがまさか暑くなるとは・・・笑
ざっとですがレポートいたしますね!今後どなたかへのご提案のお役に立てれば幸いです♪
※各都市の感想
■ワルシャワ
滞在時間は短かったのですが、早起きして旧市街地の散策もしました。
旧市街地の丘からEURO2012の会場だったワルシャワ競技場が見えて
サッカー好き的にはそれだけでテンションが上がりました。
駅前のショッピングモールは朝9時には既に開店していて驚きました。
駅前には酔っ払いが多くお金をたかりにきましたが、それも外国の観光地ならではな感じです・・・。
(でも意外と聞きわけのいい酔っ払いでした)
■クラクフ
駅の出口を間違えてしまったため(駅案内版がとてもわかりづらい・・・)
ホテルまでかなり迷いました。
途中、ここでも酔っ払いにしつこく追いかけまわされ、何とか振り切ったのですが
大きく通りを外れてしまい・・・。
ところが、現地のおばさまが言葉もわからないのに
10分以上も付き合ってホテル付近まで道案内してくださり
なんとか辿り着けました(> <)。
迷ったため、その後のヴィエリチカ岩塩坑は
事前ネット予約した時間に遅刻してしまったのですが
事情を説明したところ快く時間を振り替えてくださいました。
そして、たまたま振り替えられたガイドさんが
ヴィエリチカには2名しかいない日本語が話せる
ポーランド人ガイドさんだったので、
英語ガイド料金のまま日本語で説明を受けられラッキーでした!
アウシュビッツは・・・想像以上に壮絶でいろいろ考えさせられましたが、
行ったことに後悔はありません。
一人でも多くの人に訪れてもらい、
自分なりに何かしら感じ取ってもらいたい場所です。
■ブロツワフ
今回、一番長く滞在した町ですが、
わたしはこの町が一番治安もよく居心地がよいと思いました。
(観光地化されすぎていないからでしょうか)
旧市街地のInformation Centerで購入した小人マップを片手に
町中にいる小人探しが楽しかったです。
日本vsブラジルの親善試合は日本の完敗でしたが、
最前列で臨場感があり、
すごい試合を間近で観ることができてとても満足しています。
日本代表も点数では完敗でしたが、
競合国相手にいい試合展開が出来ていたと思います。
心配だったスタジアムまでの道のりも、あちこちに日本サポーターがいたのと
この試合がブロツワフの街をあげてお祭り騒ぎだったようで、迷わず行けました!
スタジアムでは、やたら外国人にシンジカガワ!と声をかけられました(笑)
遠藤選手の歴代最多出場のお祝いもできましたし、
そんな記念すべき試合に現地参戦できたことが何よりも嬉しいです。
泣きながらポーランド語と格闘してチケットを購入した甲斐がありました(笑)
■ボレスワヴィエツ
Google Map上の駅名表記が違っていて、降車寸前にばたばた慌てましたが
その名もBOLESLAWIEC駅で問題ありませんでした(笑)
駅南側の映画館の一角にあるツーリストインフォメーションで地図をもらってから、
駅北西のファクトリーショップが数件建ち並ぶエリアで4店舗を行ったり来たりし
お気に入りの食器をいっぱい購入しました。
(日本からプチプチと段ボールとガムテープと、
箱ごと持ち運べるバッグを持参という用意周到ぶり)
ここは・・・かわいいもの好きな女子にはたまらん町です!
この町には近い将来ぜひまた行きたいと思います!!
お店で食器をみている時、
ワルシャワに30年お住まいの上品な日本人マダムに声をかけられ、
食器について、おすすめのお土産についてなど、いろいろ親切に教えて頂きました。
■ベルリン
大都会でした。そして自転車率がものすごい高い!
私たちもホテルで貸し自転車を借り、
ベルナウワー通りのベルリンの壁→ミッテ地区でランチ&ショッピング→
TV Tower→→ベルリン大聖堂→ブランデンブルク門など一通り観光しました。
ドイツ人向けのサドルの高さだったので、小人の私たちにはかなり厳しい仕様でしたが
ケガもなく、ホテルからの往復あわせて20キロくらい
丸一日かけてサイクリングしました。(16ユーロ/12hでした)
自転車は駅・ホテル・町中のいたるところで借りれるので
効率良く観光するのにおすすめです!
高さの問題さえクリアできれば・・・。
キッズバイクがあればそれを借りたいくらいでした(笑)
また、途中地図を広げていた時、在独日本人の方が
突然道案内してくださいました。ここでも日本人に遭遇(笑)
※乗り物
■鉄道
ワルシャワ→クラクフへの特急列車では、自力で指定席を予約したのですが、
6人コンパートメントのうち一人が
なんとポーランド語を研究されている日本人大学教授という
偶然で、楽しい旅が出来ました。
この電車は最新車両で、1st指定席には電源やwifiもありとても快適でした。
クラクフ→ブロツワフ間は夜の移動だったので緊張していましたが、
ヴィエリチカ・アウシュビッツと連日歩きづめだったので
即熟睡してしまいました。
前日の電車が最新車両で食堂車もあったので期待していたのですが、
まさかのオンボロ電車でWifiなし、食堂車なし、だったので
空腹との戦いでした(笑)
ただ、夜中到着したにも関わらず、ブロツワフ本駅は他の都市と比べて
浮浪者なども少なく、とても治安が良い町に思えました。
ブロツワフ→ベルリン間はぴかぴか車両だったのですが残念ながらWifiはなく・・・。
しかし、革張りで部屋も清潔感があり、
コンパートメントも貸し切りだったため快適でした。
今回電車移動が多かったのですが、全く苦になりませんでした。
これならもっと遠くまで行けると思います!w
■飛行機
乗り継ぎのヘルシンキ空港は、帰りの出国審査で日本人専用のオートマチックゲートがあり
パスポートの写真と実物との生体認証がありました。
EURO圏の方々と同等、優遇されていて少し驚きました。
※ホテル
■ワルシャワ
駅までも近く、朝食も美味しかったです。
夜遅かったのでホテル内のレストランで夕飯を取りました。
他に比べ割高ですが美味しかったです。
Wifiは有料でした。
■クラクフ
駅までちょっと距離がありスーツケースでの移動が少々しんどかったです。
(エレベーターのない地下道を通らなくてはならない&石畳が続く)
見た目は古そうでも、旧市街地からも近く、
清潔感のあるホテルでした。
ただ、細長い部屋にベットが縦並びでびっくりしました!
早朝からアウシュビッツへ向かうため、
ホテルのチェックアウトがAM5時半だったのですが
ダメもとで朝食をテイクアウト出来ないかホテルへ交渉したところ、
サンドウィッチなどを食べきれないくらい作ってくれました。
無料Wifiは部屋ではちょっと入りづらかったです。
■ブロツワフ
立地も良く、朝食も美味しく、部屋もきれいで言うことなしです。
スタジアムまでもすぐ近くのトラム乗り場から乗って終点だったので
アクセスも良かったです。
試合のせいか、日本人がたくさん宿泊されていました。
無料Wifiはフロント回りではサクサクでしたが
部屋ではブツ切れでした。
■ベルリン
Sバーンからは少し距離がありましたが迷わず着けました。
ただ路地裏にあり、日没後はかなり暗く、
近くの酒屋の前で立ったままお酒を飲んでいる集団がたくさんいたので怖かったです。
宿泊客はファミリー層が多く明るい感じでしたが、昼と夜の顔が全く違うので
暗くなってからは女性の一人旅にはおすすめできない立地です。。。
(HPとのギャップが最も大きいホテルでした)
無料Wifiはサクサクでした。
以上、いろいろありすぎて、つい長くなってしまいました。すみません。。。
とにかく楽しい旅になりました。
特にポーランドがこんなに素敵な国だとは思ってもみなかったです。
とにかくみんな優しい!国民性でしょうか?
地図を広げているだけで、英語すら話せない方でも老若男女、
何かしら力になってくれようとして、思い出すだけで涙がでてきます。。。
そして、行く先々でばったり会う日本に縁のある方々・・・
初めて行った遠い国とは思えない不思議な感覚でした。
日本ではるるぶやことりっぷすらなく、ほとんど情報がないだけに
調べる楽しさも知りました。
と言いつつ、浦野さまにも細かいことまで何度もお聞きしてしまいましたね・・・
その都度的確な回答をしてくださり、とても感謝しています!
ボレスワヴィエツにはたぶんまた行くと思います(笑)
今度はチェコ経由や、ドイツの他都市でサッカー観戦など入れても
楽しそうだなーとぼんやり考えています。
その時にはまた是非お声掛けさせて頂ければと思います!
そして、旅好きな友人にもウェブトラベルさんの良さを説いて回っています(笑)
これも何かのご縁。また是非ともよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!!
<< お客様からのお便りトップページに戻る