旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
M様/ジャマイカ 10日間
ウェブトラベル樋上様
こんにちは、Mです。
本日、只今、帰宅致しました。
トラブルは全く無く、無事で御座います。
楽しい旅でした。
正直の所、ジャマイカに着くまでは不安だらけでした。
自宅からJR和歌山駅までは、ゆっくり歩いて15分の環境にあり、関空行きリムジンバスにて、関空へまいりました。
その後、リムジンバスで伊丹空港へ・・・・そこからJALで成田へ行きました。
成田からロスへ・・・・やはり、シンガポール航空は、サービス満点で、10時間に及ぶ空の旅は快適そのものでした。
ロスについてから長いトランジットでしたが、空港内をウロチョロしていたら直ぐに時間が経ってしまいました。
ただ、ジャマイカのチェックインカウンターが遠かったことや、乗り継ぎ手荷物預けの場所が、「本当にここで良いのか」と云う不安が
拭い切れませんでした。しかし、結果オーライでした。
ロス空港では、日本語が出来るアメリカ人の警察官に親切にして貰ったり、日本語が出来る空港案内の人にも世話になりました。
ジャマイカの飛行機は、ハワイのローカル線と同じように、サービスはいい加減ですが、まっ、そんなものでしょう。
ジャマイカのモンテゴベイ空港では、ヘドニズムの到着オフィスがあり、直ぐに送迎の準備をして貰いました。
ここで、ちょっと合点が行かないことが・・・・・
ヘドニズムのスタッフが、「車が来たので、案内人の後に付いていって」と云うニュアンスだったので、ついて行くと、車に乗せられました。
その際、案内人が「チップをよこせ」と言ってきたのです。
私としては、「あれっ、オールインクルーシブで送迎付きなのに、チップいるのヽ(~~~ )ノ ハテ?」と思いましたが、「いいや、めぐんでやれ」と思い10ドルを渡して
おきました。
現地で色々と聞いていると、やはり、必要ないチップで、案内人はヘドニズムのスタッフではなかったそうです・・・・・
まっ、案内人が居なければ車に乗れなかったのだからヨシとしましょう。
現地では、日本語が全く通用せず、ヘドニズムⅢには、日本語が判るスタッフは居ないそうです。
しかし、親切に英語で説明してくれました。
私としては、片言で英語を話し、ヒヤリングはニュアンスで理解し、知っている単語を頭で整理して理解が出来ましたので、不自由は有りませんでした。
ジャマイカの季節柄、仕方が有りませんが、部屋でエアコンを切ると湿気がもの凄く、天井に水滴が出来、滴る程でした。
しかし、エアコンを作動させると、もの凄く寒く、ドライ運転でも寒く感じました。
トレーナーやスエットズボンを部屋着として持参を勧めます。
ヘドニズムⅢは、言葉どおり、快楽主義で、現地リゾートは、もの凄くエッチ・・・・・・・
もの凄くエッチを期待して行ったので、満足でした。
ヘドニズムⅢに関しては、イタリア料理の店が有るのですが、最悪の味でした。
日本食レストランも有りますが、ただの鉄板焼きです。しかし、味はまあまあでした。
とにかく、スタッフはフレンドリーで、バリよりも宗教のからみが無いせいか、過ごしやすかったです。
レズのかたや、ホモの人たちとも友達になってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
ジャマイカの玉子については、日本と違って、黄身が白っぽかったです。
ゆで卵自体が美味しくないのでスクランブルエッグも今一でした。
ジャマイカの肉は鳥に限ります。
豚肉料理は何となく臭く、牛肉は固い・・・・
生野菜は、問題有りませんでした。
パンはどこでもそうですが、焼きたてで美味でした。
現地のオプショナルツアーとしては、乗馬や船に乗る等がありました。
乗馬は、疲れました。
船は、凄いです。
カタマランという形の船で、船上ではゲスト全員が全裸でしたキャー!ビックリ!!
(*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
そんなツアーだと知っては居ましたが、全員が全裸になるとは・・・
結局、ダウンタウン等へは行かず、ジャマイカのショッピングセンターにも行きませんでした。
理由は、町をウロツク物売りが多いと聞いていたの、ジャマイカの民芸品等に興味が無かったからです。
さて、帰国に関しての話です。
ヘドニズムⅢからの送迎は、大型バスでした。
車内を見ると、日本の長崎で使っていたと思われるホテルの大型バスでした。
各ホテルからの乗り合いとなり、車内は超満員。
私達は、座れましたが、座れないゲストもチラホラ・・・
無事にモンテゴベイに到着。
そしてロスへ。
飛行機の延着により、時間を大幅に遅れてロスに到着。
そこから、感を働かせ、目で見て、クラウンプラザ行きのバスを発見。
22時、ホテルに到着。
遅すぎ・・・・
樋上様からの書類を見せているのに、「支払いはカードか現金ですか」と聞かれる始末・・・・
でも、結果オーライとなりました。
近くにコンビニエンスストアーに似たリキュールショップが有ったので、
日清のカップラーメンとビールを購入・・・・・ラーメンが食べたかったのでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
クラウンプラザのホテルの客室は、新宿東急プラザホテルと同等の部屋で快適でした。
ホテルからロスの空港までの送りも判りやすかったです。
ロス空港では、シンガポール航空のスタッフが日本語で、迷える子羊を案内してくれていました。
もちろん、私達もその恩恵に助けられました。
参考までに、本当にシンガポール航空は、飛行機内以外でも、サービス満点でした。
ロスでは、チェックイン業務に絡んで、爆発物の検査も有るのですが、離れた所まで各自を案内してくれたり、不安材料を全て日本語で
解決してくれました。
往路に関しても、色々と聞けば良かったと思いました。
シンガポール航空・・・・知っていらっしゃると思いますが、絶対にお勧めです。
サービスが良すぎます。
過去に、ノースウエスト・JAL・コンチネンタル等を利用したことが有りますが、ヤッパシンガポールでしょう。
絶賛します。
そんな感じで、私達としては、満足のいく旅行でした。
これも樋上様のお陰だと信じて疑いません。
今後、ツアーではない個人旅行をする際は、樋上様を指名させて頂くと思いますので、どうぞお力を貸してくださいませ。
友人や知人が個人旅行をする際は、樋上様を推薦させて頂きます。
さあ、私達は荷物を解いて、洗濯や整理をしますねっ。
そして、仕事をガンバです。
ではでは、樋上様も、私生活並びに、ツアーコンダクータを頑張ってくださいませ。
今回の旅行に関して、ご質問が御座いましたら、なんなりとお申し付け下さい。
それでは、乱打、乱文にて失礼致します。
長文を読んで頂きありがとう御座いました。
<< お客様からのお便りトップページに戻る