旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
M様/ロマンチック街道サイクリングツアー10日間
ドイツから帰国して早いものでもう1週間が過ぎました。
写真を整理しながら、あの夢のように過ぎたドイツでの10日間を
思い出しています。
「ドイツのロマンチック街道を自転車で走る」という漠然とした夢が
現実のものとなりました。
ロマンチック街道に関するデータを集めている時に偶然見つけたネット上の
「ウエブトラベル」という旅行業者。
一度も面談無しで、メールのやり取りだけで果たして本当に海外旅行が可能なのか?
信用できるのかどうか?
いろいろな?マークがありましたが、最初は軽い気持ちで漠然とした計画を
会社宛にメールしたのです。
この時には、正直言って本当に行けるのか?と半信半疑でした。
そして今回お世話になった中島美弥子さん。
ドイツ在住、ということで何となく安心感があったことに加え、
旅のプロとしての的確なアドバイスの数々には本当に恐れ入りました。
その上、私の幼稚な質問にも丁寧に答えていただくなど誠実な人柄がメールを
通して感じ取れました。
メールの往復を重ねることによって次第に私も真剣に考えるようになって
行ったのです。
最終的に出発から帰国まで、まったく不満、不安の無い計画を練って
いただきました。
特に宿については、低予算かつ不満の無いレベルという欲張った条件に合った
適切な選択をしていただきました。
最初の頃のメールのやり取りでは自転車についての専門知識をこちらから提供し、
我々の体力や一日走行可能距離等のデータを提供し、必要な自転車の条件を提示しました。
結果的には、良心的な現地の自転車専門店を紹介していただき、
そこでレンタルした自転車で5日間ロマンチック街道を走り通すことができたのです。
走行中、参加者6人ともパンクも修理もせずに済みました。
ドイツの自転車の優秀さと自転車店の整備の良さを皆で実感した次第です。
また走行コースの配分も無理無く申し分ないものでした。
丁度昼食時に適当な町に着き、計画通り夕方にはほぼ予定通り宿に到着できました。
旅行中、ドイツの方々と身振り手振りで接した事も楽しい思い出です。
言葉ができなくても同じ人間同士、何とかなることを実感しました。
一番感動的だったのは旅の最後の宿泊地フランクフルトに近いリューデスハイムと
いうライン川沿いの宿でした。
「最後の夜なので、できるだけ楽しい場所を」という私の希望を伝えたところ、
「つぐみ横丁」という一角にある本当に楽しい宿を紹介していただきました。
5日間にわたりドイツ南部の中世の面影を残す田園地帯を一緒に走り抜けた自転車仲間達は、
この夜、心行くまで本場のうまいビール、ワインに酔いしれました。
ドイツの人たちの踊りの輪に入って陽気にダンスに興じる仲間の姿を見ながら
私も無事に旅を終えた満足感と充実感にひたりました。
翌日は、宿のすぐ前から出ている観光船で半日ライン川下りを楽しみ、
全日程を無事終了することができたのです。
改めて、今回の我々の希望した旅を実現させてくれたウエブトラベル社と中島さんに
心から御礼申し上げます。
これからウエブトラベル社と契約し旅行を考えている方に私からアドバイスするなら、こう言いたい。
「トラベルパートナーとの打ち合わせは真剣勝負」です。
いいかげんな態度で接すると結局自分にとってマイナスになります。
こちらが真剣に接すれば相手も真剣に応じてくれます。
どういう旅を望んでいるのか? 希望の観光地は? 予算は? はっきりと希望を伝えましょう。
皆様も私同様、思い出深い手作りの旅を実現されますようお祈りいたします。
<< お客様からのお便りトップページに戻る