旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
柳川 様/ヨーロッパ9日間
あけましておめでとうございます。
そして、たくさんの ありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
旅行の帰りも何の事件もなく、無事に帰ってくることが出来ました。
率直に旅行の感想をいいますととっても満足です!本当に楽しかったです!
ベルリンのホテル「プレジデント」に関しましては、従業員の対応が本当に心地よい距離であったと感じています。お部屋への荷物は自分で運ぶほうが良いと思っていたのでチェックインの際は、つかづはなれずほど良い対応でした。朝食をとる際のメイドさんは、気が利いてさばさばしているのが気持ちよく感じました。つたない英語ながらに、タクシーも呼んでいただき感謝感謝でした。
近所でのクリスマス市(教会のたもと?)は、夕食を食べるのにちょうど良かったです。
ベルリンの食事はボリュームがあって、サラダとまぜたり豪快ですがあのクリスマス雰囲気にあっていて楽しく食べる事が出来ました。現地で仕入れた情報を元にスケジュールを組み替えたり一日7箇所をまわる!というハードなスケジュールをこなしました。そのおかげで、一日が2倍の気分で充実感たっぷりです。
ウィーンのホテル「ビエンナート」は、少々手こずりました。
お部屋のにおいがちょっときつくて、ベランダが全室つながっていたのでびっくりしました。
ホテル側の職員の対応が少し冷たかったので、どきどきしました。でも、場所が駅近く!美術館の前!とかなりよいところ(中心街)だったので満足しています。こちらでも、クリスマス市が夕食として大活躍でした。ホテルの少し裏通りには、ディスカウントスーパー(傷物・流行物)があり大量のものや色んな食べ物が安く買えました。
美術館MQは、コンビチケットというものがあり21ユーロで5箇所回れるお買い得チケットでした。私たちの世代には、旅行者向けに売られているウィーンカードよりこちらのほうが活用する場所が多くリーズナブルでした。美術館をまわっていたら、イタリアから来たというおばさんに遭遇!色々迷っているようで道案内をしてあげました。でも、英語が出来ずあまり情報は提供してあげられませんでした。最後に、「チャオ!」といって去っていきました。良い思いでです。
オーストラリアン航空の行きの飛行機は一座席に着きテレビが一台!と大興奮でした。機内食が日本食で少し残念といったところでしょうか。うなぎを食べました。
出国・入国もぜんぜん何も聞かれないのでびっくりしました。
トラブルといえば乗り継ぎの際、蛇谷さんがトランクを見つけられなくて手続きに困難しました。もう少し、英語を聞き取れるように努力したいと思います。
ウェブトラベルに関しては 初めは、WEBでの対応で少し信憑性にかける不安な面もありましたが、詳細を気軽に聞く事が出来たりWEBを有効利用できたと思っているので、大変良かったと思っています。
これからも、1年に1回は海外へ旅行したいと考えているのでどうぞこれからもよろしくお願いします。
<< お客様からのお便りトップページに戻る