ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2019年08月出発のお客様からのお便り

【2019-08-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

T様/スコットランド5日間

サポートありがとうございました。たいへんお世話になりました。

8月29日に電話でお呼び立てしながら切ってしまいました。
搭乗の順番がきたのであわてて切ってしまったのですが、
そのまま列に並べばよかったのにそそっかしいことでした。
失礼しました。

2日目は天候があやしかったのですが、
ガイドの武田さんが行程を変えて案内してくれたので
雨に降られずにヒースの丘を見ることができました。
色鮮やかなヒースはもうすくなかったのですが、
どこまでも丘が広がる風景に感動しました。
そこに立って見る雄大さは、広がりの上下の違いがありますが
グランドキャニオンにも匹敵すると思いました。
そしてよくここまで来られたな、
個人ツアーをお願いして本当に良かったと思いました。

ネス湖クルーズはどしゃぶりでしたが、アーカイト城に着くころに雨が上がり、
自分の頭の中にあったネス湖に会うことができました。
ジャコバイトツアーにして大正解でした。
ネス湖とヒースの丘はもう50年近く行きたいと思っていたところです。
まさに夢が叶いました。
また、すごく短い滞在でしたが、エジンバラ、セントアンドリュース、
インバネス、それぞれとても趣のある街で
時間をかけて街歩きをしたくなりました。
またハイランド地方を訪れたくなってしまいました。

BAの遅延は29日の午前2時半にメールが来ていました。
が、これは見ていませんでした。
これ以外の便は正確に運行されました。
送迎車の時間も正確で親切でした。

浦野さんにはたいへんご苦労をかけてしまいました。
わたしはスマホをもっていますがほとんど使えません。
英語も全くわかりません。
じつはプリンターも持っているのですがパソコンとつないでおらず使えてないのです。
こういうところが必要以上のお手数をかけさせたと思っています。次回までに少しは改善したいと思います。

イタリアもよろしくお願いします。 
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2019-08-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

宇内様/イギリス9日間

今回、英国旅行でお世話になりました宇内です。
無事に先程、帰宅いたしました。

浦野さんのおかげで大変、思い出に残る英国旅行をすることができました。
変わりやすい天候と聞いてましたが、旅行中は運良く全て晴れて、
快適な天気のもと旅行できました。

今回の英国旅行では、大手の旅行会社でも、
ほとんどツアーに組み込まない場所をリクエストしても、
浦野さんが、ちゃんとこちらが期待していた通りのプランニングをしてくれ、
その丁寧さと企画に今まで味わったことのない驚きと満足感を覚えました。
旅行者のわがままを、信じられないくらい徹底的に実現させてくれて感謝しています。

浦野さんが作ってくださったシュミレーションが現地でも大いに役立ちました。
企画から全て、本当にお世話になりました。
また次回の旅行も浦野さんにお願いしたいと思います。

本当にありがとうございました。重ね重ねお礼を申し上げます。


linkリンク    


【2019-08-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

H様/アイスランド11日間

ウェブトラベル御中
浦野さま

お待たせしました!
アイスランドご報告です。
今回も、観光内容ではなく、浦野さんに役に立つ情報をお届けします。

まず、フィンランド航空は心配していたトランジットは問題なかったです。

到着後は、FlyBusという空港バスを予約しておきました。
空港で大型バスに乗車、満席近くになり出発。
BSIバスターミナル到着後は地域別の小型バスに乗り換え、
市役所前のバス停で下車、ホテルはそこから2分程度でした。

ホテルは、3つ星でしたが、バス停に近いし、町の中心地だし、
レストランもたくさんある場所に立地し、もちろんお部屋も綺麗でした。
朝食も美味しかったです。
想像以上に良いところでしたよ(めちゃ、おすすめ!)

朝食も、ネットでの情報では早朝出発の場合、
BOXを作成してくれると書かれておりましたが、
出発時間を前日に伝えておくと、クロワッサン(食べ放題)、コーヒー、
紅茶、オレンジジュースをバーに準備してくれたので、
勝手に食べられ、めっちゃ助かりました。

観光1日目ゴールデンサークルは、市役所前バス停で待っていたら、
回収バスのドライバーさんが名前を呼んでくれたので
(先方がきちんと管理してくれていた感じ)
バウチャーがなくても問題なかったです。
FlyBusの観光ツアーでした。
BSIのバスターミナルまで行き、色々な町中から回収された参加者が、
行先それぞれの大型ツアーバスに乗り込んでいくという運営で、良く出来たシステムでした。
ドライバーさんとガイドさんがおり、安全運転で、ガイドさんもずっとお話してくれる方でした
(理解力は1/2程度でしたが・・・)
下車による観光時間もあって、間欠泉観光時には、一丘登れました(笑)

2日目のブルーラグーンは同じようなバスの運営方法でした。
会社はRaykjavik Sightseeing。
バウチャーなくてもバス関連は問題なかったです。
ドライバーさんは安全運転でした。
ブルーラグーン入場も問題なしでした。

トレッキングは、ガイドさんはめっちゃ頼りになる方でした。
英語で分かりにくいところも、あとでゆっくりお話ししてくれたり、
皆に話しかけて来て、気遣いの出来る方でした。
作ってくれるお食事もめっちゃ美味しかったです。
ワインやお菓子類、ハムやチーズ、サーモン、ジャムなど食料も最後まで十分に準備してくれており、
皆、満足しておりました。パンも美味しかった~
(ツアーによっては、最終日には食料が少なくなる場合も
あるのです。なかなか良いツアー会社だと思います)

川渡の際には、深さを自分で確かめて、ルートを考案してくれたり、
歩行時の注意事項もしっかりしており、安全に、全員渡れました。
山小屋に置いてあったアルバムには、
川渡の際に転倒している方の写真もあり、やはり、油断大敵です。
参加者はカナダ、オーストラリア、ドイツ、デンマークの方で、
色々お話出来て楽しかったです。

天候は、前半はまあまあ良く、後半は風速は台風並みで
雹が顔に当たって修行のようなトレッキングでしたが、
経験値が挙がり、自信につながりました
(ここら辺が、普通の人と違うところですかね?ははは~)

添付の写真は、最終日の山小屋での夕食の風景と、
永久凍土をバックに撮ったガイドさんとの写真です。
(トレッキング中の写真は、相手が広大過ぎてフレームに
収まりきらない感じでしたので)

以上で、ご報告は終了です。色々ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

null

null


linkリンク    


【2019-08-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

S様/イギリス、フランス6日間

ウェブトラベル 浦野さま

お世話になっております。
昨日無事に帰国しました。
天気は毎日のように雨でしたが、大きなトラブルもなく、
楽しい時間を過ごせました。

唯一トラブルと言えるのは、
パリでRER とメトロの一部が工事中で使えなかったことくらいでした。
ベルサイユ宮殿への乗り継ぎがうまくいかずに困っている方も見かけたので、
ツアー参加にしておいてよかったなあと心から思いました!
バスだと早めに着いたのでほとんど並ばずに入場でき、
浦野さんのおっしゃるとおりにして正解でした!

ハートフィールドに行ったときには、ロンドンのバスにびっくりしました。
降りる場所の名前が、チケットと、バス内の電光掲示板と、
停留所と、全部違ったんです!
なぜなんでしょう…(笑)
あらかじめ、チャーチストリートで降りるようにと浦野さんに教えて
もらっていたので助かりました。
知らなかったら乗り過ごして迷子になっていたと思います…。
おかげさまで、Poohコーナーで、プーさんを思いっきり堪能できました。
この日だけは晴れていたので、
アッシュダウンの森が遠くまで見え、気持ちよくお散歩できました。

ロンドンもパリも街並みが美しく、見所がたくさんあり、大満足の旅行でした。
初ヨーロッパ旅行だったのですが、ハマりそうです…!
次はスコットランド、ジヴェルニーあたりがいいなあ、なんて
行きたいところが増えてしまいました!
次回もまた浦野さんにお願いしたいです。

今回は日程の変更でご迷惑をおかけしてすみませんでした。
迅速で丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい旅行になりました。
本当にありがとうございます!


~お客様アンケートより~
今回の旅行のために、複数の旅行代理店に見積もりを依頼しましたが、
ウェブトラベルさんが一番早くお返事をくださり、そして親身になって
相談に乗ってくださいました。

他の旅行代理店は、パッケージツアーに似た企画書でしたが、
ウェブトラベルさんはこちらの希望を酌んで
一から作ってくださったので大満足でした。

また、担当の浦野さんはホテルの場所や列車の時刻表など準備してくださり、
手書きで注意点も添えられていて、細かな心遣いに嬉しくなりました。

次回の旅行でも利用したいと思います。ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

桂川様/ドイツ8日間

浦野様

この度はドイツ旅行のプランニングにご協力いただき有難うございました。

私は建築設計関連の仕事をしていることもあり、
ドイツ旅行の目的は主に下記の通りでした。

1.ドイツ建築(古典建築、近代建築、現代建築)と都市を見て回る事
(ちょうど今年はバウハウス100周年)
2.美術館でのアート鑑賞
3.ベルリンフィルハーモニー等のコンサートを体験
4.鉄道による都市間移動(鉄道王国ドイツ)
5.本場のビール&ドイツ料理

5月から行き先を定めて旅行のプランを考え始め、
仕事の関係を考慮して確保できる夏季休暇期間9日以内としました。

ここ数年の海外旅行経験から、
全てを自分で調べてプランニングするのは限界があると実感していたので、
先ずはネット系の旅行代理店でドイツ旅行に詳しそうなところ
3社に絞って相談を開始しました。

条件と行きたいところを見積依頼書に記入して各社にメール送信したところ、
一番早く良さげな提案を出して来てくれたのがウェブトラベル 浦野さんでした。
他社はより詳しい条件を聞いてから調べますというスローペースや
そんなに沢山廻るのは無理ですと言うのに対して、
こちらのざっくりした希望に対してもササっと妥当な価格で
たたき台プランを出してくれる仕事っぷりに感心して
即決でウェブトラベルに依頼することに決めました。

目的3のコンサートはオフシーズンのためにやっていないのは残念でしたが、
その他の希望についてうまくコース設定をしていただいたので、それを基にさらに詳しく検討が出来て助かりました。

飛行機の発着場所・時間・座席指定位置、
ジャーマンレイルパスの連続利用ができる旅程設定や
ICEの指定席位置などもいいところをチョイスして下さっていてとても良い仕事でした。
その他、旅行中の旅程に沿ったシミュレーションシートでは
長距離列車の時間想定など大変参考になりました。
出発前の航空会社のチェックインのご案内メールも助かりました。

【旅行中の概要は以下の通りです】
・天気はおおむね良かったですが、フランクフルト、デュッセルドルフ、
ベルリンでの突然の短時間の雨。
デッサウでの結構長時間の雨に逢いました。
折りたたみ傘常備で良かったです。

・設定コースについては今回初めてのドイツ旅行としては
効率的かつ要所は押さえられて良いコース設定だったと思います。

・飛行機は往復ともに機材も座席位置も良くて快適に移動できました。

・フランクフルトはコンパクトな街で廻りやすかったですが、
なぜかこの街ではGoogleマップによる電車(バス・市電)移動のナビが働かず、
DBの乗換案内アプリと両方見ながらというのが少し不便でした。(DBのアプリはとても便利で役立ちました。)

・アプタイベルク美術館は開館時間直後に行ったところ1番乗りで、
観光客があまり来るところではないのか、他の訪問者も少なめでゆっくり見学できました。

・デュッセルドルフもコンパクトな街で、
ここではGoogleマップの交通機関ナビがきちんと機能したので
短時間で行きたい所をほぼ全て訪問できました。

・デッサウではツーリストセンターでレンタル自転車を借りて、
点在するバウハウス施設を効率的に回れました。
昼前から断続的な雨が降ったのには参りましたが。
今年はバウハウス100周年ということで行ってみましたが、
想像以上に素晴らしいものでした。

・ベルリンは大変面白い街でした。
ヨーロッパ・中東の観光客が非常に多かったです。
日本人はほとんど見ませんでした。
オリンピック前の東京以上にそこら中が工事中で見られない施設、
または道路工事でアクセスできないなどの状況がありました。
ここでもGoogleマップの交通機関ナビがきちんと機能したので便利でした。
ベルリンの壁関連施設も見学しましたが、いろんな意味で歴史の重みを感じました。
また改めて歴史を学んでから訪問してみたい街です。

・レイルパスは1等席にしておいて良かったです。
RE線などでも1等席があり、ゆっくり寛いで移動することができました。
結構使い倒して元が取れた感じです。

旅行中は大したトラブル無くて済みました。
1点だけ、不安というかイラっと来たのが、帰りのベルリンテーゲル空港での
ブリティッシュエアウェイズの対応でした。
2時間以上前に着いたターミナルAの13ゲートでは12ゲートに並ぶ人とが錯綜して、
並びの列の形状もどこが最後尾かも不明でした。
看板も無く、スタッフも不在でカウンター背後のモニターも消えているので、
そこがブリティッシュエアウェイズのカウンターかすらも良くわからない状況。
並んでいる外国人にここがブリティッシュエアウェイズなのか、
どこが最後尾か聞いても「多分そのはず」としかわからなくて
どうしたらいいのか不安でした。
14:45過ぎにようやくカウンターにスタッフが来て、
モニターにブリティッシュエアウェイズの文字が出たので一安心するも、
列の整理などのオペレーションが悪く行列の混沌がなかなか整理されず
後から来た人が先になったりで状況が整うまではだいぶ時間がかかりました。
それくらいで、その他は楽しく快適に旅が出来て良かったです。

今回、自分で調べきれない情報をいろいろ頂き、
面倒な手配もしていただきまして大変助かりました。

また改めて建設工事ラッシュが収まったベルリンに
コンサートシーズンに訪問したいものです。
その時はライプツィヒやさらにウィーンまでも想定するかもしれません。

また次回も相談させてください。
今回は有難うございました。


linkリンク    


【2019-08-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

I様/スコットランド・ベルギー8日間

8月10日から8月17日
イギリスとベルギーで世界遺産に出会う。

素晴しい旅から1か月以上が過ぎましたが、
旅の思い出はまだありありと脳裏に焼き付いています。

エジンバラでは、乗り降り自由の観光バスを使って市内を巡りました。
街自体がコンパクトですので、歩くのも楽しかったです。
ハイライトはこの時期に行われるミリタリータトゥーでした。
エジンバラ城で行われる祭典で、城壁にプロジェクションマッピングを映しながら
バグパイプの行進など様々なパフォーマンスが行われます(写真)。
少々寒かったですが、期待していた以上に感動しました。
浦野様に勧めていただいてよかったです。

null

エジンバラからブリュッセルには飛行機で移動しましたが、
妻のスーツケースがロストバゲージになり慌てましたが、
諦めて到着ゲートに向かう際に何故かバッゲージクレームにあるのを見つけ
安堵しましました。
到着時刻から1時間半ぐらい経っていたので送迎係員が見つかるか心配でしたが、
しっかりと待っていてくれました。ありがたかったです。

ブリュッセルのホテルはグランプラスに極めて近いところで、
駅にも近く便利な場所でありがたかったです。
ブリュージュ、アントワープを列車で巡るツアーは
われわれ夫婦とガイドさんの三人旅でしたが、
説明がしっかり聞けて有意義な旅でした。
アントワープのノートルダム大聖堂ではルーベンスの絵画に圧倒されました。
この絵をネロ少年が観たかった理由が分かるような気がしました。

この旅ですごく役に立ったのが、「ご旅行中のシミュレーション」でした。
様々な旅のガイドブックよりも何倍も頼りになりました。ありがとうございました。
                            


linkリンク    


【2019-08-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

I様/スウェーデン、フィンランド、ロシア11日間

浦野さま

今年もいただいたシミュレーションのおかげで
何とか旅を乗り切ることができました。
ありがとうございました。

ホテルは満足です。
特にヘルシンキは格式ありそうなホテルですが、
水廻りがリニューアルされていて、これが4つ星と思うほど快適で素晴らしかったです。

ストックホルムは3泊と余裕があったので、
バスに乗って陶器の町にも行き、のんびりと過ごすことができました。

ヘルシンキへの1ナイトクルーズ、私は2回目ですが、
ステーキに夜はショーも楽しみ、甲板で月をバックに写真も撮り、
北欧の方ともお話しして、本当に楽しかったです。

ヘルシンキは数年前にも行ったので、前回とは違う所を回りました。
世界遺産のスオメリンナ島やアアルトの自邸など、
ここでもゆったりとした時間を過ごすことができました。

ここから列車で今回のハイライト、初めてのロシア、やはり緊張しました。
列車では麻薬犬も回って来ました。
国境辺りで2度ほどパスポートもチェックされ、
スーツケースも全員ではありませんが、チェックに回ってきました。
私も「ラッゲージ」と言われましたが、「向こうにある」とそばに無いことを言うと
すぐに諦めてくれました。

ロシアはやはり大きいです。地図ではすぐでも
メインストリートも幅が広く、車もスピードを出しているし、
横断報道ははるか先で中々渡れません。
小さなスーパーもほとんど無く、水は結局高くてもホテルで買いました。

ロシアの人は冷たい顔立ち、愛想笑いもしないし、
ハローとも言わないので最初とっつきにくいように思いますが、
それは誤解でホテルの方には料金をぼろうとしたタクシー運転手に
対応して貰ったり、朝食食べずにチェックアウトするので、
前の晩にランチボックスを用意して貰ったり、感謝してもしきれません。

ロシアは最高に興味深くて、芸術・建物素晴らしかったです。
でも個人旅行で行くなら足は鍛えて行きましょう。
タクシーも街でひろうのはやめた方がいいです。
超有名な歴史的カフェもカード払いできなくてびっくり、
何とか現金で払って無事切り抜けられましたが、
英語はほぼほぼ通じないので、トラブルには要注意です。
11日間あっという間に過ぎ、楽しかった〜
ロシア 最高‼️

~お客様アンケートより~
大手の旅行社では自社で取り扱いのないことは断られるが、
可能な限り要望に沿って旅行をカスタマイズして貰えます。
また担当のコンシェルジュさんは、
旅行のシミュレーション表を作成してくれるので、
旅行中いつ何をするのかがよくわかり、とても安心です。


linkリンク    


【2019-08-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

T様/オーストリア8日間

浦野さま

こんにちは。
たくさんの情報、サポートをいただき、ありがとうございました!
大きなトラブルもなく、人も荷物も旅をし、無事に戻ってくることができました^-^
(台風もうまく回避できたようです)

心配していたオーストリア航空は、特別困ったこともなく
(トイレは渋滞してましたが)、順調でした。
機材の古さに父は驚いていましたが、機内で過ごすことに問題はありませんでした。

ウィーンの入国は全く何も聞かれず、びっくりするほど簡単でした。
スタンプを確認して、入国したことを認識したほど。
送迎ドライバーさんもすぐに見つかりました。優しい方でした。

チェックインも問題なく、部屋も清潔でした。
ベット、タオルはちゃんと3つずつありましたが、コップなどは2つのセットでした。
(特段、問題ではありませんが^^;)

ホテルを出てすぐに食べるところがあり、
歩いて10分以内にいくつかスーパーもあって、便利な場所でした。
何よりも大聖堂が目印になってくれるので、助かりました。

天気は2日目の市内観光の時以外、いいお天気でした。
2日目のガイドさん(モニカさん)は穏やかで、親切な方でした。
説明も丁寧で解りやすく、よい観光ができました。
午後からは、デーメルでケーキを食べ、
ナッシュマルクトでランチを食べたりしながら観光しました。

3日目のバッハウ渓谷の観光の集合場所にも、
書いていただいた案内をもとに地下鉄にたどり着くことができました。
ガイドさん(岡本さん)は、ユニークな方で、
オーストリアの歴史やその世界観がとても好き、という感情が溢れていました。
彼女の想いの強さに少し困ってしまう場面もありましたが、
日本人がヨーロッパで、40年も前から芸術の分野で仕事をして
生活するというのはどんな苦労があったのかな、と考えるきっかけをくれた方でした。
彼女に、電車のチケットにシルバー料金があることを教わりました・・・
切符販売機の文字を読む努力もせず(英語表記にすら切り替えず)、
とりあえず買えたらOKという態度を反省です。

4日目は、午前中に市内をもう一度ゆったりと見て回りました。
ザルツブルクへの電車が出る中央駅へは、順調に電車で着いたのですが、
出口を考えずに地上に出てしまい、道行く人に教えてもらってたどり着きました。
歩いてたどり着く範囲だったので良かったです^-^

ヨーロッパの電車は、おおらかですね。改札はあるようでないし、
長距離でなければ検札も来ない・・・
性善説に基づいているのでしょうか?

ザルツブルクへの電車移動は快適でした!
始発駅で、テーブルのある席で、スーツケース置き場のすぐ横という
とてもいい場所を取っていただいたので、安心してゆったり過ごせました。
風景も、豊かな農地が主だったのですが、家畜やおうちを見たり、
煙突の形を見たりと楽しく過ごせました。

ザルツブルクに到着したところで駅でザルツブルクカードを購入しました。
ホテルでも買えたようで、チェックインの時に案内をしてくれました。
とてもフレンドリーなホテルで、スタッフのみなさんはとても親切で明るかったです。
グラーベンホテルよりも、もうひとつ快適に感じました。
たぶん、私は少し田舎の方が親近感が持てるからでしょうね。
周辺の観光地のことも、その他ちょっとしたことをつたない英語で聞いても、
きちんと耳を傾けて聞いてくれて、笑顔で対応してくれて、とても良かったです。
この日はミラベル庭園に行きました。

5日目は、ハルシュタットの半日観光でしたが、私たちだけのツアーで、
ドライバーさんもフレンドリーで楽しく過ごせました。
ハルシュタットは朝の方が空いていて、良かったです。
帰る頃には大分混み合っていたし、日差しが強くて大変そうでした。
週末の始まりの金曜日(そうドライバーさんが言ってました)だったので、
帰り道では山に向かう方面は混雑が見られました。

市内に戻ってから、ザルツブルクカードを使って観光をしました。
いろいろ施設が無料になって、お得感があって買って良かったです。
チケットを買う列にも並ばず、すいすいでした。
が、使い方が簡単すぎて、バスに乗るのにどうしたらいいのか、
調べたけど見つからず、悩みました・・・
最後はバスに乗り込んで、人々を観察したのですが、
結果的に、ただ持っていればいいのですね。
性善説でした^^:
小さい町ですが、小さいがゆえに歩き回って疲れてしまうので、
バスは重宝しました^^

6日目は一日フリーだったので、ザルツブルクカードの残り半日分で
旧市街を見て回り、ザッハーやマナーでお土産を買ったりして過ごしました。
スーパーも巡りました。
やはり、買い物は楽しい!
ようやくコインも使えるようになった時に、旅の終わりが来てしまうのですね^^;;

両親も大分年齢が高くなり、一日フルで動き回ることにしんどさを
感じるようになってきたので、ちょっとホテルに戻って休憩する、
夕御飯は頑張りすぎずに、スーパーで買ったものを部屋で食べる、など
ちょっと休憩多目の旅でしたが、その分体調を崩すこともなく過ごせ、良かったです!
そんな風に過ごすのにもちょうどよい大きさの町でした。
またまた勉強不足で、宿泊税?観光税?が取られることを知らず、
チェックアウトで焦ってしまいました^^;;
都市によって違うのですね^^;;

最後の空港までの送迎もスムーズで、とても良かったです!
チップについては、いつものことですが、悩みました。
カフェやレストランは結構お店側が要求してくるので渡せましたが、
ホテルや観光のドライバーさんは?と。
ネットでは最近はチップは置かない、特別なお願いをしたときだけ、
と書いてあるのですが、ガイドブックは逆。
そもそも、スマートにチップを渡す方法も分からないのですが、
ツアーなどもとの料金が分からない時の目安はどうするのでしょう?
今さらですが、今後の参考に、教えてください。

すごく長くなってしまったのですが、もうひとつ…。
フランクフルトの空港ですが、
前回(5年ほど前にドイツに旅行をしたとき)も感じたのですが、
今回もいい印象がありません。
職員の仕事に対する態度が悪いと日本人には思えるのですが、
これはお国柄。仕方ないと思います。
ですが、言葉がわからないなりにも感じることがあり、
私たちを馬鹿にしたような、
わざと困らせようとしているような職員がいるように感じます。
本当に私たちが不審だったのかもしれません。
ドイツの空港を利用するのにドイツ語が全くわからないのが失礼なのかもしれません。
確かに、手荷物にシェーバーを入れてしまっていたので、
それは私たちがいけなかったのです。
でも、もう利用したくない、というのが感想です。
ルフトハンザ航空は好きですが、今後、もしもヨーロッパを旅するなら
別の空港を利用したいと思いました。

長々と書いてしまいました・・・
でも、たくさんの経験と思い出といっぱいの旅になりました。
写真整理もこれからなので、まだまだ旅の余韻に浸れそうです。
ありがとうございました^^



linkリンク    


【2019-08-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

古川様/イギリス9日間

浦野様

おかげさまで、大変に思い出深い旅になりました。
どうもありがとうございます。

これも、浦野様やハイヤーツアーでお世話になった鳴海様のおかげです。

特に一日の行動のシミュレーションと題して、
各日について乗車すべき電車、乗換駅名やバスの時間、
宿泊先のホテルの名前や緊急時連絡先などなど、
旅に必要十分な情報を網羅した書面が秀逸です。
今回初めてウエブトラベルを通じて浦野様に旅の手配をお願いしましたが、
これまで私がお願いしていた個人旅行手配会社にはない優れた特長だと思います。

さて、私たち夫婦の旅は、雨の多いのが常なのですが、
今回は、湖水地方で半日雨に降りこめられたほかは晴れ又は曇りの日が続き、
行きたかったところはすべて行くことができました。

次回の個人旅行は、スコットランドにしたいと思っています。
その際は、ハイヤーツアーの手配も含め、またお願いしようと考えておりますので、
その節はどうぞよろしくお願いします。

最後に、すでにご存じの点が多いかもしれませんが、
現地での経験から若干の情報をお伝えします。
今後の浦野様のお仕事に少しでもお役に立てると幸いです。

1.マンチェスター空港のホテル(Crowne Plaza Hotel)
私たちのように現地に夕刻(19時過ぎ)に到着した場合、
ホテルへの無料シャトルバスはホテルに連絡しないと迎えに来てくれません。
ホテルの電話番号はバス停に書いてあります。
バス停は、空港の建物内にある「Hotel Bus」の掲示をたどると
行きつくことができます。

日中は、ホテルとマンチェスター空港駅や
マンチェスター空港の間を常に巡回しているので問題はありません。

英語によるコミュニケーションが難しい場合は、Crowne Plaza Hotelではなく、
Radisson Blu Hotel Manchester Airportであれば、
空港と駅のほぼ中間地点にあり、かつ空中歩道で(少し歩きますが)
空港や駅とつながっているので便利です。


2.湖水地方(Keswick)のホテル
ジュニアスイートを予約していましたが、宿泊料はそのままで
スイートにアップグレードしてくれました。
ジュニアスイートといっても、日本のハイシーズンに観光地の
ホテルのツインルームを予約するのに比べても安く宿泊できます、
朝食はバイキング形式、夕食は前菜・主菜・デザートを、
毎晩変更になる複数のメニュー(基本はフレンチ)から選択する形式です。
美味しいのですがボリュームたっぷりで、完食できた日はありませんでした。

2.ヨーク近郊(Scarborough)への旅
ヨーク滞在の中日にScarboroughへ行きました。
サイモン&ガーファンクルの歌「スカボロー・フェア」で歌われた地です。
ヨークから1時間弱かかりますが、毎時電車があるので交通の便は悪くありません。

かなりいろいろと見どころがあり、一日遊べる海辺の町です。
私たちは、Scarborough城で午後までのんびりと過ごしました。

お城のほかにも美しい海岸や公園などがあり、海に向かって
なだらかに下るメインストリートの両側には、
色とりどりの飲食店や土産物店が並んでいます。
日本のガイドブックには紹介されている例が少ないようですが、
夏休みを過ごすイギリス人やヨーロッパからの旅行者がたくさん遊びに来ていました。

以上です。


linkリンク    


【2019-08-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

T様/イギリス7日間

株式会社ウェブトラベル
浦野様

お世話になっております。
無事に予定通り帰国しました。
メールを頂戴しておきながら、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

結論から申し上げますと、浦野様に旅のアレンジをお願いして、
本当によかったです!

変更をご提案いただいたロンドンのホテルは、
立地、設備、スタッフの対応、ともに申し分ありませんでした。
特に、ランドリーサービスは子連れ旅には本当に助かりました。
チェックアウトのときに明細が出て来ず、
ランドリーサービス代の支払いをして終わり、でしたので、多少不安でしたが...。

また、ケンジントン・ガーデンズへのアクセスがよかったのは
大変好都合でした。
教えていただいたDiana Memorial Playgroundには
滞在中毎日子どもを連れて行きました。
遊具はいろんな年齢層の子どもが喜び、かつ、
安全面に配慮されたものが取り揃えられ、安心して遊ばせることができました。
娘は、言葉が通じない子どもたちの中、最初は馴染めていなかったのですが、
次の日にはいつの間にか現地の子どもたちと遊び始めるまでになりました。
ケンジントン・ガーデンズでは、ほかに、芝生にレジャーシートを敷いて
テイクアウトのサンドイッチでランチをしました。
これも娘にとって良い思い出になったようです。

リバプールのホテルは改装したてでしょうか、設備が新しく清潔で、
備え付けのキッチン用品も充実していて、
2日間だけの滞在なのが本当に残念なくらい快適でした。
隣接するCentral駅構内にSainsbury's LocalやTescoが入っていて、
ちょっとした買い物にも便利でした。

娘が同行するため、トイレ休憩のないMagical Mystery Tourを諦め、
プライベートツアーになるビートルズfabfourタクシーツアーを予約するつもりが、
予定が読めず当日の朝にもちこしてしまっていました。
朝9時にホテルのスタッフに聞いてみると、
その場で電話して当日11時からのツアーを予約してくださいました。
ホテルのスタッフの素早い対応に感謝しています。

リバプールのホテルで唯一残念といいますか、困ったのは、
キッチンでレンジ等複数の電化製品を使うと、
すぐにブレーカーが落ちてしまうことでした。
事情が分かれば大したことありませんし、心得てキッチンを使うことができましたが、
レセプションに電話して教えてもらうまでは「???」でした。
イギリスでは珍しくないことなのでしょうか?

それと、細やかにお心配りいただいたことで嬉しかったことがあります。
お送りいただいた旅行書類のうち、航空券のeチケット控えで
娘の分に「〇〇さま こうくうけん」とひらがなで書いた付箋を
つけていただいたことです。
娘が、自分のチケットだとわかってとても喜び、
私もそんな娘を見て嬉しくなりました。ありがとうございました。

初めての子連れ海外旅行で、不安もたくさんありましたが、
浦野様のお手配とサポートのおかげで、
大人も子どもも大満足の旅行になりました。
本当にありがとうございました。
またイギリスに行くときにはぜひプラン作成をお願いしたいと思います。

追伸
旅行タイトル「リバプールでビートルズ聖地巡り」とさせていただきましたが
結果、「子連れでロンドン・リバプール」が現実に近いような旅行になりました。
(ビートルズゆかりの地にはもちろん行きましたが!)


linkリンク